FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

さくらんぼリズム

先月中旬からの問い合わせで20年前埼玉県の「さくらんぼ保育園」で創られた
リトミック「さくらんぼリズム」の編曲を依頼されました。
広島市内でリトミックに力を入れている保育園から以前数曲作らせて頂いた事はあるのですが
そんなオリジナル曲をオルゴールになんて考えたこともありませんでした。
保育士をしている私の生徒さんたちは「さくらんぼリズム」と言うリトミック
聞いた事があるといいますし早速ネットで調べました。
全国的に有名でいろいろな保育園で取り上げられたりイベントをしたりしているようです。
知らなかったぁ。勉強になったぁ。
いろんな動物の曲がありそれに合わせての動きがあります。
なかでも、楽譜を見たときに なあに???と思った「両生類のようなハイハイ」
これはあおむけに寝てブリッジのようにしてハイハイするのだそうです。なるほど
「どんぐりころころ」この曲はあの童謡ではなくやはりオリジナル。
この曲がかかると寝返りを打つ格好をするのだそうです。
子供たちの目は生き生きとするらしいです。
もちろんピアノで伴奏されているのでしょうがオルゴールでするとどんなになるのか楽しみですね。
アイスグリーンティー グリーンティー
ご依頼主さんから譜面と一緒に送られてきたアイスグリーンティーを飲みながら頑張っています。
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけメッセージを送る