FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

オルゴールアレンジ

今日は一日自宅でピアノレッスン。
子供たちが続々とやって来ます。
次から次へとにぎやか~
こちらから教えるのは好きでなくて教えてほしい人には
必要以上に教えてしまう。
今は週に2日しかレッスンしていないのだからこんなに疲れてはいけません。

依頼の曲、頭を悩ませていた曲が出来てスッキリ

オルゴールアレンジはまず、曲を耳でコピーするところから始まります。
知っている曲ならトントンと進むのですが
ペピートさんにとお願いされる曲のほとんどは自費出版のオリジナル曲。
その曲を聴いて楽譜を起こしそれからオルゴールの音域に合わせ移調。
そしてオルゴールらしく編曲。
手廻し用だとフルコーラスなのでだいたい50~60小節。
18Nシリンダーだと6~8小節だけど、どの部分にするかで頭を痛め
たった18個の音で連打出来なくて1回転で解決しなくてはいけないし。

譜面ができたらパソコンに1音ずつマウスで打ち込んでいきます。
手廻しは1曲500個くらいです。最近編曲技術で音数が減りましたね。

そんなこんなで大量に頼まれると目が回っちゃうのです。
今年も半年終わったんだぁ、って毎年思っているのだけど
この半年で何をしたかって何も思い浮かばない
結果は後から付いてくると信じてマイペースでやっていきましょ。

最近よくブツクサつぶやいてますね。
あそこにもここにもあっちにもこっちにもオッペルがいるんです。
ロタは頑張ります。「小さな仕立て屋さん」と「オッペルと象」から頂いてます。
そう言えば「小さな仕立て屋さん」の入っている本に「手まわしオルガン」と言う
小説も入っていました。不思議な小説でした。

今日はパリのシンボル「エッフェル塔」の写真です。
フランス人の友達にはエッフェル塔に行くと言ったら、あ~とっても日本人!!!
と言われましたよ。
aIMG_2553.jpg

aIMG_2555.jpg


aIMG_2554.jpg



スポンサーサイト



コメント

管理者にだけメッセージを送る