FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七宝展

知り合いの七宝焼き作家
加納由美子さんの個展に行きました。
七宝焼きと言えばすぐにアクセサリーが思い浮かびますが
もちろんそれも手掛けながら
他の素材も使い大きな作品を制作されています。

作品の前で一緒に写真を撮りたかったのですが
本人いわく「もう少し痩せてから…」と言う事で
でも充分大丈夫だとは思いますが…加納さんに撮っていただきました。
aIMG_5176.jpg
私がいちばん気に入った作品です。やっぱり(=^・^=)
aIMG_5178.jpg
スポンサーサイト

サン・ラザール駅

パリには行先により出発駅が異なります。
リヨン駅、北駅、東駅、オーストリッツ駅など
そして、サン・ラザール駅は主にフランス北部へ行きたい時に利用します。
画家モネのアトリエと睡蓮の庭を訪ねる時にも使いました。
今回はゴッホの終焉の地「オーヴェル・シュー・ロワーズ」へ行くため
駅前のこの時計のオブジェで待ち合わせました。
aIMG_5028.jpg

ムーランドゥラギャレット

オルセー美術館所蔵のルノワールの「ムーランドゥラギャレット」
昔は酒場で賑わっていた所が今はレストランになっています。
この場所は繊維関係の商業が盛んだった場所で
今も少し風車が残されています。
キャバレーになっているムーランルージュもその一つです。
十数年前にこの地域のホテルに滞在したことがあります。
あまり環境の良いところとは言えないけれど…
ムーランドゥラギャレット
ルノワールの絵、撮影禁止のオルセー美術館で内緒で撮りました。
ムーランドゥラギャレット絵
今は有名なキャバレーになっているムーランルージュ
ムーランルージュ

徳島の酒

フランスから帰国して10日経ちました。
2ヶ月間留守のしたので驚異的な量の仕事が待っていましたが
連休中は依頼者が休みのせいもあって思ったほど動きがなく
お陰様でマイペースで過ごすことが出来ました。
脇腹の負傷は相変わらずで痛みに耐えています。

今日は今週中納期の30曲を黙々と作り
声を出したのは痛いイタイだけ。
明日からまた怒涛の注文が来て大変だろうなぁ。
楽譜も届くみたいで
楽譜のないものは音を起こさなければいけない。

2月のバレンタインにチョコレートをプレゼントした
オルゴール関係の方からプレゼントが届きました。
ホワイトデーには日本に居なかったので
5月に入って送ってこられました。

ペピートは甘いものを全く食べないので
気をきかせて徳島に仕事に行かれた時に地酒を買って頂いたみたいです。
今日の仕事も一段落したので、早速飲んでいます。
aIMG_5159.jpg

フランスの食べ物

フランスから帰国して早や10日、2か月もいたのに
帰るとその期間がとんで何もなかったような現実に追いまくられています。
ふとした不注意から脇腹を強打してしまいろっ骨にひび(~_~;)
息をするのも咳をしてもあくびをしても痛い!!!
病院に行ってレントゲンを撮っても治療法はなく、
湿布して固定して自然治癒を待つのみ。
痛み止めはいらないと言ったので動くときは脇腹を抱えて…

そんなんでも昨夜は年代物のワインとパリで買った生ハム、チーズを持って
知人のやっている酒場へと向かい二人で飲み倒す。
めずらしく楽しかった。

フランスで食べた料理、マルシェで見た野菜たち。
オリーブ売場
1 オリーブIMG_4280
しばらく滞在した友達のクリスチンヌ宅で食べたラクレット
2IMG_4347.jpg
いつも行くカレー屋さん
3カレーIMG_4553
ペルピニャンに住むジャン宅に滞在しスペイン側おダリ博物館前のカフェで食べたパエリア5パエリアIMG_4764
パリ、エッフェル塔近くのカフェで一人でランチしたオムレツ6オムレツIMG_4528
フランスのキャベツは縮れていて固い。9IMG_4242.jpg
冬場に交差点付近で焼き栗を売っているのが大好き。7マロンショーIMG_4375
ニコルがキッシュロレーヌを焼いて待っていてくれた。4キッシュロレーヌ
マルシェのチーズ売り場
8IMG_4245.jpg

バーベキュー大会

恒例ピアノ講師仲間のバーベキュー大会。
この為に帰国を早めたわけではないけれど
いつもなら4月末なので間に合わなかったはず。
帰国翌日だったので走行車線をふと勘違いしながら
右車線を走らぬよう気を付けながら行ってまいりました。
天気も良くバーベキュー日和でした。
バーベキュー3IMG_5148
広大な土地なので犬とボール投げ。車も一人1台づつ乗って来れます。
バーベキュー①IMG_5150
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。