FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒だるオルゴール


酒都、西条での酒だるの演奏がFM東広島のブログにアップされました。
2つのムーブメントを同時に演奏しています。
編曲も大変でしたが演奏も真剣です。
スポンサーサイト

岩国でコンサート

岩国で、ある会に呼んでいただきオルゴールコンサートを行いました。
歌ったりピアニカを演奏したり皆さんと和気あいあい楽しい時間を
過ごすことが出来ました。
aIMG_3889.jpg

酒だるオルゴール完成披露コンサート

酒都西条の活性化につながる酒樽のオルゴールが完成しました。
低音が酒樽に響き芳醇な音色がします。
オルゴール本体を制作された創作楽器演奏家の米川茂樹さんも大変な苦労を
されたと思いますが、長~~~いカードを何度も作り直し
色んなバージョンを編曲した私も苦労の連続でした。
aIMG_3847.jpg
今日のコンサートにはあいにくの雨の中多くの方が足を運んでくださいました。
目を閉じて聞き入って下さる方もありめずらしそうに聞き入って下さいました。

酒だるオルゴールは2つのムーブメントが付いており
メロディ部分と伴奏部分を分けてあり、それを同時にハンドルを回します。
ぴったり合えばうれしいし、ずれるとムキになってもう一度回したくなります。
みなさん楽しんでおられましたよ。

来月ここのCDができます。
それに入るペピート作曲のプロローグ「酒樽の雫」
歌詞を公募する「明日へ」
ラーメン屋の大将作曲を編曲した「酒蔵通り」
篠笛の伴奏の為に編曲した「シャボン玉」や「ふるさと」を
ペピートのピアニカで聴いていただきました。
aIMG_3838.jpg
久しぶりのピアニカ、そしていきなりの演奏で編曲した調も何番までかも
忘れていましたがなんとかうまくいったと思います。
aIMG_3842.jpg

マリアハープとコラボ

バリアフリー楽器マリアハープを開発されたマリアさんが
オルゴールと一緒に演奏したいという依頼をされ
早速編曲に取り掛かっています。
マリアハープ
aIMG_20120611115249.jpg

西条くぐり門ミニ音楽祭

東広島市西条の酒蔵通りくぐり門での
ミニ音楽祭に参加しました。
aIMG_3767.jpg
今日の朝刊にも掲載されたこともあり新聞を見て足を運んでくださった方が多かったです。
a酒だる使いオルゴール20120603s
新聞の取材はいつものことながら年齢と生年月日を必ず聞かれます。
掲載日に年齢が変わっていたらいけないと言う事ですが
こちらは気にしていないのに申し訳なさそうに聞かれます。
名前のあとに()カッコ?才!!!仕方ないではないですか…
東広島のキャラクターののん太も愛嬌たっぷりに参加してくれました。
不器用な手で演奏しています。
aIMG_3806.jpg
丹波篠山の間伐材で作った初披露のオルゴールを同じく丹波篠山の地元ソング
「デカンショ節」を編曲し聴いていただきました。
合いの手をしっかり入れてもらいました。あ~よ~いよ~いデッカンショ!!!
aIMG_3799.jpg
午後からはまた広島市内でミニコンサートに参加し
今日はコンサート、ダブルヘッターで疲れ気味。
帰宅途中、電車を降りてテクテク歩いていると近所の川にツガイが仲良さそうに歩いてました。
しばらく見ていて癒されたかしら。うらやましいなぁ(*_*)
aIMG_3822.jpg
今日のくぐり門はカメラマンがいっぱいで今日の模様が明日のNHKで放送されるそうです。
綺麗に映ってるといいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。