FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星ビルの今後

長年お世話になっていた「星ビル」がオルゴールの販売を辞めてしまいました。
ペピートの活動にとっては核となっていた店だけに残念です。
先日、ショップにおかせていただいていたオルゴールやCDを引き取りに行きました。
ペピートがフランスに行っている間に閉店していてショップは雑然としていて
雑務整理をしているスタッフも私服。寂しい限りです。
今後の方針を支配人と相談しました。
なんか少し明るい未来がありそうで安心しています。
ティーサロンはしばらく営業するそうですが
今は何とも言えない状態。
今年もここでコンサートできるのでしょうか?
aIMG_3606.jpg
スポンサーサイト

サン・トスタッシュ教会のオルガン

以前から気になっていたサン・トスタッシュ教会へ
フランス滞在中、イベントの為たまたまお使いに行った店の
近くにあったので立ち寄ることが出来ました。
思えば気にかけてから5年かかりました。
ガイドブックに大きく掲載されているノートルダム寺院や
マドレーヌ寺院ほど日本人には知名度はありませんが
パリでは一番荘厳で素晴らしいのではないでしょうか?
訪問した時はほとんど人はいない状態で貸切?みたいでした。
外観はゴシック様式、内装はルネサンス様式と言う事で
私にはあまり区別はつかないのですが凄いの一言です。

この教会のパイプオルガンは7,000本のパイプを持ち
リストやベルリオーズも演奏されたといわれています。
パイプオルガンは上を見上げてみるだけですが
近くで見ることのできたオルガンも素晴らしく
触ってはいけないと思いながら、一応オルガン弾きのペピートは
思わず座ってみたくなりました。
aIMG_3517.jpg

aIMG_3516.jpg

aIMG_3513.jpg

会報

MBSI国際オルゴール協会日本支部の会報に
ペピートのCD「a la maison3」を紹介して頂きました。
いつもながら多くの記事と写真で手が込んでいます。
たいへんお勉強になります。
スタッフの皆さんいつもお世話になりありがとうございます。
aIMG_20120325001906.jpgaIMG_0001_20120325001905.jpg

「みやじま杜のささやき」のCD

ペピートがフランスに行っている間に
CDが出来上がっていました。
すべてペピートの作曲、編曲によるものです。

とても優しい音色でよくできていました。
時々、音飛びがありますが許します。

5曲入りですが これを基にアルバム作りをするそうです。
あと5曲から7曲、作編曲します。
どんな曲が良いかな???
宮島がテーマなので和の曲が良いと思いますがご意見ください。

それから、3月末に閉店する喫茶店があるそうで
そこでのコンサートでペピート作曲の「さくら舞う」を
サプライズで演奏し歌って頂けるそうです。
きっと皆さん涙なみだになりますね。
喜んでいただけたら嬉しいです。
aaIMG_NEW.jpg
aIMG_0001_NEW.jpg





帰国しました。

16日間フランスにいました。
過去、十数回の渡仏に比べて短期間でしたが
この度は中身の濃い滞在になったと思います。
パリの隣のナンテール市の協力もあったチャリティイベントに
参加する目的で書家のこうがい氏も同行していただき
日本の文化を大いに披露しました。
近いうちに市の広報誌にも掲載されるそうです。

このイベントの主催者、ASUKAのテーマソング作曲も依頼されています。

渡仏のもう一つの目的は
「さくら舞う」に次ぐこうがい氏との曲作り
今日一曲できましたが、
とてもパリのエスプリ漂う良い曲ができたと思っています。
今後、続々と作る予定でいます。

待っていたかのように仕事の依頼がやってきているので
のんびりしていられません。

ピアノに座り五線譜と格闘しております。
寂しかった我が家のペピートは膝の上に乗って動かないので作業しにくいです。
収穫の多かったフランスをこれから曲で表現していきますね。
aIMG_3492.jpg
ジャズのアトリエに行きました。
aIMG_3510.jpg
コンサートを3回しました。手伝ってくれたのはスザナです。
aIMG_3563.jpg
こうがいさんの書のコーナーはいつも人だかり。
aIMG_3572_20120316235422.jpg
日本の舞もありました。ペピートのサイトのトップページの写真を撮ってくれたクリストフと。
aIMG_3545_20120316235107.jpg aIMG_3553_20120317013137.jpg


aIMG_3586.jpg aIMG_3519.jpg

ラジオ放送

今朝、11:30からの広島FM「柏村武昭のだんRUNラジオ」で
ペピート編曲の「さくらさくら」が流れました。
あいにく良い音波で聴くことができなかったのですが
と~っても良い編曲で誰が作ったのぉ?っと自画自賛

そろそろ桜の季節ですね。
2年前に作った自作の「さくら舞う」はいつ独り歩きするのでしょう。

パリにも桜が咲きます。今年は遅いかな?
セーヌ川です。
aIMG_3449.jpg

イベント終了

東北大震災チャリティイベント「Pour demain明日の為に」が
昨日無事に終了しました。
この日のために来仏後駆け回っていました。
会場で販売する日本食を大量に前日から作り
三度くらい倒れこみました、
当日は指圧や神主の舞そして
ペピートのオルゴールコンサートは3回しました。

折り紙、書道、和小物の販売などあり
約400人くらい来場されたと思います。
寄付金も集まりおかげさまで大盛況でした。
IMG_3546a.jpg

IMG_3539a.jpg

IMG_3562a.jpg

ジャズのアトリエ

フランスで滞在している家の近くに
maison de la musiqueと言う音楽会館があります。
ジャズのレッスンをたずねました。
皆さんみんな優しい人たちでオルゴールに合わせて演奏してくれたり
ピアニカも珍しいらしくいろんな曲をコラボしました。
とても楽しい一夜でした。
IMG_3498a.jpg

アトリエドートルフォワ

昔ながらの古いオルゴール屋「アトリエドートルフォワ」へ
半年振りにいきました。
店主のモーリスは私を見るなり「ペピート!!!」と言って
抱きついてきました。
前回、スイスのオルゴール博物館ミュゼボーのオルゴール職人
ミシェルを紹介してくれてとても良くしてもらった報告をして
楽しい時間を過ごしました。
今日からは3.11のイベントの為に駆け回ります。
今日午後はボーカルのスザナとリハーサル、
夜はジャズのアトリエに遊びに行きます。
IMG_3457A.jpg

IMG_3456A.jpg

パリ4日目

パリ日本文化会館でjazz in Japanが三日間あり
昨夜二日目の公演に行ってきました。
パリで日本人のアーティストを見るなんて・・・っと思いましたが
フランス人の友達の会社が協賛していて無料のチケットがあったので出かけました。
会場には日本食お寿司のセルフサービスがあり2人ですしミックスを食べ
その後、2人の男性ピアニストの素晴らしいテクニックに圧倒され満足。
会場を出るとすぐ目の前がエッフェル塔でライトアップされていました。
IMG_3413Aa(1).jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。