FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ放送

「みやじま杜のささやき」がテレビで流れました。
とてもきれいに録音されていました。
弥山の稜線に沿ってという制限がありカナリ苦労して作った曲で
自分自身納得のいく曲にはなりませんでしたが
客観的に聴くととっても美しく
インタビューに答えていた方々も感動して涙が出たと
おっしゃってくださっていたのでうれしく思いました。
1か所鳴っていない音があったかな!!!
今度直してもらおう。
我が家のDVDは壊れていて録画できなかったので
誰かもう一度見せてください。

スポンサーサイト

素敵な出会い

今日は雪がよく降りました。
朝、テニスに行こうと車を見るとフロントガラスはカチカチに凍っていて
しばらく動かせない状態。
テニスはボールも見えないくらい降る雪の中張り切ってプレー
遠くの山は真っ白で見えなくなりました。
でも運動すると身体はポカポカしてました。

午後から素敵な出会いがありました。
ブルーグラスと言う音楽をされている人です。
恥ずかしながらブルーグラスというジャンルの音楽を知りませんでした。
ギターやマンドリン、バンジョーなど使うアコースティックな音楽らしいです。
なんとなくカントリーミュージックみたいなのかなと思いました。
話が弾んで話しているととっても楽しくて時間の経つのを忘れて話し込んでしまいました。
また会っていっぱいおしゃべりしたいですね。ブルーグラス

ゲスト出演

毎年恒例の「大阪着物着付け学院」の互礼会に参加させていただきました。
表彰式、学院長さんのお話などの後の余興です。
皆さんバッチリ着物を着られていてとても気品のある会でした。
リーガロイヤルホテルの32階で宮島がくっきりと見えました。
「あの山の稜線を旋律に曲を作ったのかぁ」とスタンバイしている時に見ていました。
aIMG_3376.jpg
久しぶりに一人でとっても良いコンサートが出来て
クールダウンに時間がかかりました。
ご褒美に毛糸の帽子を買いました。
バーゲンで60%OFFでした。
帰宅後もずっとハイでその帽子をかぶってSUPERFLYのDVDを見て踊っていました。
その後電話電話電話、携帯と固定交互の応酬。
メールメールメール。
1曲作ろうと思ってたけれどイントロ位しかできなかったです。

ミュージックカードは和の雰囲気で友達が絵を描いてくれました。
これは「愛燦々」です。
a和風柄2

とっても華やかな会でした。
リーガのスタッフの皆さん良い音を出してくれてありがとうございました。
aIMG_3379.jpg

テレビ放送延期

予定していたテレビ放送が急きょ延期になりました。
次の予定は1月26日(木)の広島テレビ「テレビ派」3部
18:15~19:00の間です。
収録は無事に終わったようで編集後の放送が楽しみです。

今日はこの日曜日のコンサートの打ち合わせをしました。
音響や演奏する台の調整、
ゲストの誰かに演奏してもらってまたまたペピートはピアニカを吹きます。
「涙そうそう」とても良い伴奏が出来ました。
いつも使っているムーブメントが具合が悪く修理に出しましたが
復元は難しく、修理に時間もかかるので新しいムーブメントを買いました。
修理代と新規購入費用がかなりかかりそうです。
でも良い音色を聴いていただきたいので仕方ありませんね。
新しいのは、まだ馴染んでなくならない音があります。
これから譜面と照らし合わせてチェックします。

コンサート準備

朝日新聞の朝刊にまたまた「みやじま杜のささやき」の記事が掲載されました。
企画の方が取材されていて「オルゴール作曲家に頼み込んで作ってもらいました。」
と書いてありました。
オルゴール作曲家って誰なんでしょう

今度の日曜日のコンサートの曲を作っています。
既に出来ている曲をすればよいのに
ゲストの方に演奏してもらいピアニカを吹くとか
色んな事を考えています。
初めてでも問題なく演奏できるように編曲します。

パリのコンサートの曲も考え中です。
フルートとコラボしたりボーカルの伴奏をしたいと思っています。
どんな曲にしようかなぁ。やっぱりJAZZですか?
去年はボサノバしましたが。
早く決めて楽譜を送らなければフランスは遠く離れているので
合わせる時間無いかも…

高齢者向け?

次の日曜日に、ある団体の互礼会での余興演奏を依頼されました。
和風で高齢者が大半と言う事なので、今日一日演奏曲目を考え作りました。
リーガロイヤルホテルの一室で50名位とのこと、
音響をしっかりしないといけませんね。

考えている曲は
1.愛燦々
2.おぼろ月夜
3.また君に恋してる
4.見上げてごらん夜の星を
5.涙そうそう

   ・・・などです。とっても和ですね。
また君に恋してるほんの一部お聞かせします。

「みやじま杜のささやき」ラジオ生放送

今朝、「FMはつかいち」に1月19日宮島で行われる
「手回しオルゴールが魅せる観音の夕べ」というイベントをされる
主催者の方が出演されました。
テーマ曲の「みやじま杜のささやき」が最初と最後2度演奏されました。
「西区在住のオルゴール作曲家ペピートさんに宮島の山の稜線に沿って
苦労して作っていただきました…」と言って頂きうれしかったです。

来週月曜日には朝日新聞に載るようです。どんな記事になるのか楽しみです。

今制作している「もみじ」は宮島向け
この写真の絵ではインパクトがないので、グラフィックデザイナーのスタッフが
新たに作り直すそうです。
納期がないよ~がんばれ~
aIMG_3373.jpg

もみじもみじもみじ

唱歌の「もみじ」を編曲しました。
大量にミュージックカードを作らなければいけません。
他の曲は既存のもので大丈夫なのですが、
「もみじ」は何年も前に編曲しているので
う~~んヤバいかな?
音数多すぎ
オルゴールは音色の余韻が大切です。
ペピートも少しは進化したかな?
もみじ

今年初のテニスに行きました。
ラケットのグリップがボロボロで巻きなおそうと思いながらできなかったので
新年は絶対巻きなおそうと思っていましたがすっかり忘れていて
早起きして巻きました。
濃いピンクで気分も爽快で良いプレーができたと思います。
aNEC_0173_20120112230117.jpg

続々続 みやじま杜のささやき

中国新聞経済面に、またまた「みやじま杜のささやき」の記事が出ました。
この曲で色んな試みをしていきます。
今日、打ち合わせをしましたが、
さて、今後どんな発展をして行くのでしょうか?
作曲者ペピートにとっては、とても楽しみです。
a390300_195864610510574_100002611087511_398964_1916094414_n[1]

続々 みやじま杜のささやき

みやじま杜のささやきが独り歩きしています。
どこまでも歩いて行って良いです。
今年は宮島の年。楽しみですね。
1月13日(金)はFMはつかいちで朝11時頃流れるそうです。
圏内の方はチャンネル合わせてみてください。
1月20日(金)は広島テレビで18時頃だそうです。
ペピートは見れるかな?DVDは壊れて録画不可能だし…

ハープもカード手回しで演奏できます。
aIMG_2638.jpg

クリスマスカード

パリの友達が毎年クリスマスカードを送ってくれます。
フランスの香りいっぱい詰まっています。
フランス人は遠く離れた友人に送るのが習慣みたいです。

しかし、フランス人独特のアルファベットの文字、
これが読めないとフランスで生活できません。
そしていつも番地がない!!!
私の名前も旧姓。
日本の郵便屋さん今までは解読してカタカナで書いたり
番地も書き加えたりしていましたが、今回は何も書き込んでなく
フランス人は自分の住所や名前も裏に書かないので
送り返すこともできず、郵便局ももう慣れたのでしょう。
よくも届くものです。感謝です。

3月に会ったら住所と名前しっかり教えておこう
12月11日に出しています。昨日1月5日に届きました。
いつもですがクリスマスはとっくに過ぎています。
気を使って英語で書いてくれていますがフランス語のほうが私には伝わります。
英語は全くわかりません。今日友達に読んでもらいました。

aIMG_20120107010214.jpg
aIMG_0005.jpg
aIMG_0003_20120107010213.jpg




コーラスの編曲

やることは山のようにあるのに、なんかお正月モードで
ぼんやりしているうちに5日になってしまい
なにか一つでも仕上げようと
お待たせしているママさんコーラスの編曲にやっと取り掛かりました。
福山雅治の「家族になろうよ」
コーラスの編曲は初めてなので昔の教本を引っ張り出して、
声域を確認してハーモニーの付け方を読んだりして、そっかぁ
でも、頭の中ではすでに音が鳴っていてやはりペピート風に
なってしまいます。著名な先生方には怒られるかもです。
コーラスでどのようになるか想像つかないけれど楽しみです。


3日に高校の恩師を迎えてクラス会がありました。
集まるのはいつも決まったメンバーだけどみんな元気で良かった。
皆、良く食べ良く飲み、良くしゃべった。
私は何故か調子悪く、あまり食べず飲めず、最後はなんか気持ち悪くなった。
心配かけてごめんなさい
先生も去年「ろっ骨をわずか6本折った!!!」と。全快して今80歳元気。
あの時代音楽している私に厳しい先生でした。
aIMG_3347.jpg


明けました(~_~;)

2012年になりました。おめでとうございます。
今年もすでに音作り始まっています。
自由業なので24時間頭の中は動いています。。
本年、年末までのスケジュールもほぼ決まっていますね。
今年は昨年に比べて要領よく出来るかしら。

昨年の事は暑さも寒さも記憶にない位邁進していましたが
ふと振り返ってみました。
移動した場所は宮崎、福岡、倉敷2回、ソウル、パリ、スイス、オランダ
コンサートもたくさん見に行きました。
佐賀のシンガーソングライター、その他アーチストのオリジナルCDのオルゴール化
服部克久先生の日南市の歌をオルゴールで、
中学校の校歌、幼稚園の園歌、
ひょっとこ踊りをゼンマイ式のオルゴールで、
「マルマル・モリモリ」もいっぱい。
レコーディングしてCD制作。
ペピートブランドの手回しオルゴール制作。
パリのコンサート、星ビルコンサート、クリスマスコンサート、
発表会でミニコンサート、生徒のピアノコンクール、その他イベント。
そしてレッスン室の改装。

思い出して書けるのはこれだけ。まだまだあったよ~~~。
今年はこれ以上になるかも。
年々質は変わっていますが・・・。

色んなところでよく転んだし、
長年患っている指が痛くなって最悪。
そろそろ鍵盤弾くのも限界かも。

う~~~んそれと3月にはパリへ行きますぅ。

かわいいフリル付のシクラメンをいただきました。
aIMG_3297.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。