FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続みやじま杜のささやき

今日の中国新聞朝刊に掲載されているようです。
我が家は朝日新聞なので見ることができませんし、
お知らせもなかったので知りませんでした。
朝電話で知らせてくれた人がいて「そうなの???」って感じでした。
一行余りペピートの事が書いてありますね。
1月19日に発表の時は広テレの番組「テレビ派」が取材に来るようです。
放送は次の日かな?
なにはともあれ、来年に向けてどっぷり音楽生活になりますね。

a402451_189645804465788_100002611087511_380264_1461714625_n[1]
スポンサーサイト

年賀状

今年もわずかな時間しか残っておらず焦り(~_~;)
何をバタバタしているのか、そのわりにボ~~~ッとしてるし。
ここ一週間今日は・・・明日は・・・年賀状を書こうと・・・
でも今日30日はぜ~~~ったいやり遂げて投函するぞと大きくメモって
やっとのことでポストへ。その瞬間まだ出さないといけない人を数人思い出し青ざめる。
パソコントラブルで住所録がどこにもいなくなって古い年賀状見ながら新たに打ち込んで
今日一日でよくできたものです。感心かんしん

昨日は忘年会
毎年スペイン料理の「Qu'il fait bon(キルフェボン)」というお店に行きます。
店名はフランス語ですが「まあ!なんて良い天気」と言う意味だと思います。
スペインの前菜や生ハム、パエリヤ等とっても美味しくて料理を撮るのを忘れてしまいました。
ワインにうるさい私はどうしてもブルゴーニュのワインが飲みたい
(ブルゴーニュのワインしか飲まない)ので、しかもだいたい赤ですが
今回は少しばかり高いけど白のシャブリにして良かった!!!

明日は大みそか。明けまして~~~をいつまでも言うのが面倒なので
昔はよく日本脱出してましたね。
今年は誰か一緒にいませんか?みんな予定あるよね

料理を撮り忘れたので閉店後の店内で撮ってもらいました。
aIMG_3316.jpg

aIMG_3315.jpg

みやじま杜のささやき

以前(多分9月か10月)依頼された宮島の曲が
新みやじま紀行2012のテーマソングになったそうです。
タイトルは「みやじま杜のささやき」と付けて頂いています。
宮島の島影(山の稜線)に沿って作曲したので
20N(白鍵のみ)で山の麓から山頂までを2オクターブ半の制限で
伴奏まで付けるには思い通りにはいかず、
でも精一杯ペピートサウンドになる様頑張って作りました。
ミュージックカードに素敵な絵も描いていただいているようです。
今後、私的にはこの曲を発展させ歌詞を付けたりして
一つの楽曲にできたらいいな~っと思っているのですが…
その後は宮島の名所を組曲のように、
すべて曲にすべくただ今浮かぶメロディを書き綴っているところですが
今聴いている山下達郎風になっているので今後は違うアーチストの
CDを聴かなければいけませんね。
409630_188015997962102_100002611087511_375659_905955807_n[1]


クリスマスコンサート

12月24日クリスマスイブ
倉敷のアイビースクエア内にあるオルゴールショップ「オルゴールミュゼ」の
オルゴール博物館「メタセコイヤ」でクリスマスコンサートをしました。
素晴らしい年代物のオルゴールを背にペピートの演奏を聴いていただきました。
今日もお礼のFAXが届き、「オルゴール曲が自分で作れるのを知りました」とか
「新しい風でした」と言っていただきました。
丁度、クリスマスイブの日だったので、ほとんどクリスマス曲を演奏しました。
クリスマスソングメドレーでは2台のオルゴールでカード8枚を使った編曲をしました。
オルゴールを2台同時演奏がいつも反響が大きいです。
アクシデントもありましたが何とか立ち直り終えることが出来ましたが、
なんとピアニカを持っていくのを忘れてしまいました。
そのための編曲もしていたのですがなんという失態
ピアノで対応しましたが、ペピートのジャジィーな「赤鼻のトナカイ」聴いてほしかったです。
aNEC_0181.jpg    aNEC_0183.jpg

車で行ったので雪のちらつく山陽道をひた走り、イブだからとサービスエリアで
豪勢なディナーと思ったけれどレストランはすでに閉店していて食券購入の世界でした。
贅沢にステーキ丼です。
帰宅は深夜日付もはるかに変わっていましたね。
aNEC_0173_20111225161909.jpg

クリスマスに縁遠いけどアイビースクエアの沢山のツリーがとても綺麗だったので撮りまくりました。
スタッフの皆さん、足をお運びいただいたお客様、ペピートにとって珍しく
記憶に残るクリスマスイブでした。感謝しています。また呼んでくださいね。
aNEC_0178.jpg aNEC_0177.jpg aNEC_0176.jpg aNEC_0175.jpg aNEC_0174_20111225161909.jpg aNEC_0186.jpg


痩せたかも???

レッスン室の改装が予定より一日早く終わったので
今日一日は部屋の片づけ、CD,楽譜などを解りやすく整理しようと
思いながら何もできないまま夜になってしまいました。
明日ピアノの移動後調律をするのでそれからで良いかとおもって。

朝は宅配便で起こされたし、
じゃあコーヒー飲みながら録画したままになっているDVD見るかな?
ショパン生誕200年の特別番組がなんと4時間。
そのあとwowwowのsuperflyのライブが2時間。
夕方になって明後日納期の4曲に取り掛かり
今日こなす予定の半分はできたかな。

通いネコのちびりんが太ってきたので計ってみると2キロ増えて6キロ
ついでに私も体重計に乗ると2キロ減っている。
この歳になってあまり痩せたくないですね。やつれてくたびれて見えるから。

今日の一曲竹内まりやの元気を出して
少し広くなったレッスン室。
aIMG_3289.jpg

レッスン室の改装

明日から改装をするので数日間レッスン室が使えません。
ピアノもその他家具類もがっちりガードするそうです。
電動鋸を使うので大きな音もするようです。
クリスマスコンサートは今週末です。
曲のほうはとりあえず出来てはいますが不安です。
早起きもしなくてはいけません。
人見知りで神経質なペペの事も心配です。
今日は友達が手伝いに来てくれました。
沢山の楽譜類やCDを移動しました。
なんか物がないと引っ越してきたみたいに広いです。
来年からは新しい生徒さんもたくさん来るし
快適にレッスンできると思います。

素敵なクリスマスカードをいただきました。
布を張り付けたクリスマスツリーです。
aIMG_3281.jpg

オートマタ

動いて音のするものをオートマタと言います。
オルゴールで有名なのは手紙を書く人形の「エクリバン」やシンギングバード等があります。
広く言えば鳩時計や昔では赤ちゃんのガラガラなどもそうですね。
鳴り物好きの私的に言えば風鈴やドアノッカー、かざぐるまもそうかなと。
今では電池や電力がありますが
以前は動力はゼンマイやふいごを使って手動、足踏みでした。

今日はずいぶん前から気になっていたオートマタの個展に行ってきました。
前回(数年前)の個展は行きそびれて、昨年岩国で作品に会うことができました。
今回は新作が多く音楽的な要素がたくさんありました。
ものすごく興味深いからくりです。すべての作品手回しです。
クルクル回すと鳥が卵を産んだり、箸が転がったり、ネズミが走ったり…
書ききれませんが木彫りの歯車が仕掛けます。
ひたすらこんな作品を作り続けている人がいるのですね。
あまり広くない会場ですが時間を忘れて何度もハンドルを回していました。

作品の写真は撮ることができませんでしたが、お願いして遠目に撮らせていただきました。
aNEC_0174.jpg

aIMG_20111217002553.jpg

いただきもの(=^・^=)

クリスマスコンサートの曲、時間も計り出来上がっていますが
なんか足りない♪「きよしこの夜」がない
メドレーに入れるか、単独でアレンジするか明日考えよ

宮島の曲「みやじまの杜のささやき」来年1月19日のイベントで
初披露と言う事で聞いていますが、当日某テレビ局が取材に来るとのこと。
放送は翌日。作曲者ペピートさんの紹介はあるらしいですが
私は行きませぬぞ
宮島の各名所をそれぞれ作曲して組曲にしたらどうかなぁと
今日一日中思っていました。

生徒さんが色々なものを持ってきてくれました。
家で出来たレモン、水仙の花、ゆず味噌、キウィなど等。
ありがたいですね。ありがとうございます。
aIMG_3279.jpg

aIMG_3280.jpg

まったり

午前中は高齢者の方のレッスンをしたものの
午後からはなんかやる気がおこらず、
やることはたくさん頭の中を駆け巡るけれど
愛猫ペペとゴロゴロして、夕方から遅いスタート。
クリスマスイブコンサートのプログラムのFAXが届いたので
こちらも一通り曲の準備を始める。
考えてみるともう2週間切っている。
今年も慌ただしかったなぁ
何をして12月まで来たんだろう。
おととしは小さなコンサートをいっぱいして、昨年は取材攻勢。
今年は仕込みの年かぁ。遠出もたくさんしたね。
年々濃くなっているような気もするけどお勉強もしなきゃ。
頼まれているコーラス譜2曲、早く仕上げなければ…
そういえば先週、来年のちょっぴり大きなイベントの作曲頼まれたっけ。
それは年が明けてからでイイよね。
お布団でまったりとしているペペとのんびりしていた一日でした。
aIMG_3272.jpg


mama!milk

ママミルクのコンサートに行きました。
ずいぶん前から気になっていたアコーディオンとコントラバス2人のユニットです。
アコーディオンの生駒祐子さんは手回しオルゴールのCDも出されています。
私の使っているオルゴールと出所が一緒なので製作者に以前から
広島に来た時は行くように言われていました。
個性的なサウンドでアコーディオンの象牙の鍵盤、ボタン、装飾そして
クジャクのように広がる美しいふいごの役目をする蛇腹に見とれていました。
会場のムッシムパネンというケーキ屋さんのママミルクをイメージした
オリジナルのケーキとホットワインをいただき満足の夜でした。
aIMG_3260.jpg 
aIMG_3261.jpg aaIMG_3266.jpg aIMG_3269.jpg

りんご

今朝まだ爆睡中、ピンポーン
保育園へ行く途中、3歳と5歳と6歳の生徒3人が
リンゴを2個ずつ手に持ってやってきました。
お母さんの実家が鳥取でリンゴ園をしていて送ってきたと
パジャマ姿ででも満面の笑みでありがとうと言いました。
冷蔵庫には昨日までにもらったリンゴがまだ沢山あるけど
採れたてでとても良い香りがします。
夜には弟がまたリンゴを持ってきました。
新鮮なリンゴを逆にあげたいくらいだったのに
どれにも負けないくらい立派なリンゴだからと…
ジャムにするにはもったいない位の良いリンゴばかりです。
年内、主食はリンゴになりそうです。
AIMG_3254.jpg  AIMG_3255_20111210232121.jpg

クリスマス・イブ2

高校の同級生の男友達が電話してきて
お正月の同窓会に恩師を呼ぶため私に電話しろという。
「お前が誘うと先生は来るから」と仲間うちで話したらしい。
「やだ~~!!!」っと言うと「飲みよるんか!!!」
「仕事しよるよ!!!」飲みながら・・・ろれつまわってなかったかなぁ
「コンサート良かったよ!!!」
「私が今何やってるかわかってくれた?」
彼は高校の時、自分の書き綴った詩集に曲をつけて欲しいと
私の机の中に入れていた。
何曲か作ったけれど私は覚えてないのに未だに歌うのはやめてほしい

そんなこんなで「クリスマス・イブ」は完成していないけれど
ほんの一部分のせます。クリスマス・イブ
椎の木が迫ってきてどんぐりがいっぱい。椎の木林になったらどうしよう。
aIMG_3252.jpg aIMG_3247.jpg


♪クリスマス・イブ

倉敷コンサートの曲はほぼ出来上がっていますが
12月24日なので、もう一曲山下達郎の「クリスマス・イブ」を
入れようと言う事になり今日作りました。
午前中はテニスに行き、午後は荒れ放題の庭の草むしり。
頭の中は曲が流れ、こんな事している暇はないのに…っと思いながら
ラッキョウの周りの草をとって、ローズヒップの枝を切り
水仙の芽も今年はたくさん出たね、隣のしいの木からどんぐりがいっぱい落ちていて
この実は何かに使えないかと…
マラカスのように音が作れないかな?
因みにマラカスはマラカの実で出来ていて2つで演奏するから
複数形でマラカスというそうです。
暗くなってから編曲を始めました。
オルゴールは連打が難しい。
「クリスマス・イブ」は「雨はよふ~」まで同音連打です。
どうしたらよいものか・・・???
自分でも絶品!!!の一曲だと思っている「SHE」のように
ぶち当たる壁を乗り越えるべく何とか完成。
明日オルゴールで音を出してみましょう。

昨日、イベント企画の達磨情報企画室の方が来られました。
依頼された曲をお渡しするのと、今後の企画の相談。
ペピートはこれからもいっぱい曲を作っていかなければいけません。
それしかできないのだから頑張りますよ。
今日のネットラジオのむーむーレジオでペピートの作った「カープ侍のテーマ」と
「みやじまの杜のささやき」が流れていました。
ピンクの花を咲かすローズヒップ
aIMG_3251_20111208023757.jpg
水仙の葉
aIMG_3249.jpg
2年物のラッキョウ、来年収穫しよう
aIMG_3250.jpg
大量のしいの実
aIMG_3248.jpg



レッスン室の改装

今年5月に予定していたレッスン室の改装計画が
やっと動き始めました。
お願いする友達の工務店も冷え切った建築業にそぐわず
カナリ忙しく、こちらもなかなか時間が取れずでこの時期になりました。
ゆったりとした空間でレッスンしたい。
3人子供が来ると、親3人と弟、妹で軽く10人くらいになってしまします。
6畳の部屋では人口密度高すぎます。
来年からは快適に音楽生活送れる予定です。
aIMG_3246.jpg

今日のノルマ

メモ用紙には課題がいっぱい。
のんびりした性格なので増える一方。
午前中大人の生徒さんのレッスンを終え、
夕べ寝る時に誓った今日のノルマ達成するべく
ピアノそしてパソコンに向かう。
せっせと曲作り。明後日受け取りに来られるけど
間に合うかしら…
今日は何曲書いただろう。
来週火曜日から来る新しい生徒さんの準備をしながら
明日は朝9時にレッスン室の改装業者が下見に来られるので
少しばかり部屋の片づけをして、朝はキツイ

12月24日(土)倉敷アイビースクエアのオルゴールミュゼ「メタセコイヤ」
でのコンサートの曲も作りました。
昨年はオープニングの曲を提供しましたが
今年は自ら出向いていきます。
クリスマスイヴに来ていただく皆さんに良い記念になり
楽しいコンサートになるような曲作りをしています。
もちろんクリスマスですからクリスマスソングいっぱい
イメージは膨らんで「赤鼻のトナカイ」はエンターテナー風で
オルゴールとピアニカです。
メドレーはオルゴール2台とピアノとピアニカ。
「I wish a christmas」「もろびとこぞりて」「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」
「サンタが街にやってくる」2人で演奏するので忙しいですよ。

ってな訳で、久しぶりに炊飯器を使ってごはん食べよ。
たまごもかなり古くなってるから全部使って何かつくろ。
現実に戻りました。
aIMG_3240.jpg


案山子

今日は、さだまさしの「案山子」のオルゴール編曲が出来上がりました。。
とある美術館内で流れるそうです。いつからかなあ行ってみたいなぁ。

先日、作曲した宮島の曲「みやじまの杜のささやき」がいよいよ公開されるそうです。
ペピートの曲が独り歩きし始めます。
宮島は世界遺産、そして来年のNHK大河は平清盛。
盛り上がること間違いナシ。
ペピートは第二弾、三弾と作曲していきます。
きれいな旋律、豊かなハーモニーを今から考えています。

孔空けのできていないカード、誰かが空けてくれるの待っています。
aIMG_3238.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。