FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵手紙

予定していた生徒さんが来れなくなって
今日は一日スッピンで過ごしました。
人に会ったのは宅配の受取りだけ。
先日依頼の「宮島の島影」を作曲して、う~ん今一かなぁ。
明日もう一度作りなおしてみるかぁ
もう一曲、オランダに行った時のイメージを曲にしてみようと思い
曲は出来たのだけど、またまた歌詞が付いていかない
ゆっくりゆっくり考えて行きましょ。
コンサートまであと2週間。
そろそろチケットが残り少なくなってきました。
恒例になってきたので今年はいつなのかとお問い合わせのメールや電話を頂きます。
本当に感謝です。
連絡を必ず絵手紙で下さる方が数人おられます。
今日も一通届きました。
来られる事はわかっているのですが何時の?何人?とお尋ねしたら
この絵手紙が来ました。きっとおひとりで来られるのでしょう。
萩の花かな?前回はリンドウでした。秋ですね。
aIMG_20111030013733.jpg

スポンサーサイト

宮島の島影

注文依頼のあった曲はその曲が発表されるまで口外しないようにしていますが、
今回は依頼者の方がブログに書かれているので私も言う事にしました。
11月18日に宮島でイベントがありその時に使う曲を作曲しています。
タイトルは仮ですが「宮島の島影」
弥山の山並に沿ってメロディを作り曲にして欲しいと言われています。
なかなか頭が痛くなります。
メロディをいくつも作っています。
穏やかなハーモニーが付くように考えています。
イベントを企画されている方のfacebookですが見る事の出来なかったらゴメンナサイ。
達磨情報企画室
aIMG_20111029002026.jpg

コンサート情報5

昨日、今日とスッタフ2人がコンサートのプログラムを
あ~でもないこ~でもない
奇声を発しながらやっておりました。
私はずっとレッスンをしており今は校正中です。
まだ6割程度しか出来ておりません。
どの様なプログラムが出来るのか楽しみです。
aIMG_20111028002036.jpg
表紙はチラシと同じ様にするみたいですが上に詰め過ぎ~~~
と言っておきました。
どちらにせよ多くの人の協力のもとペピートが活動出来ます。感謝です。
情報誌「to you」11月号から届きました。ひとこと告知板と音楽のカレンダー
に載っています。
見えにくいので駅や施設などに置いてあるそうです。フリーペーパーなので
手に取って持って帰って下さいね。
aIMG_0001_20111028003332.jpg

スイッチが入らない

今日も色んな人が出入りして我が家のペピートは興奮気味。
aIMG_3174.jpg
早朝からバタバタして処理能力の無さを痛感
難題の作曲依頼が来ているけれど
今日はスイッチが入らない。
納期もあまり無いけど今夜は早く寝よっと

改装打ち合わせ

レッスン室の改装を5月に打ち合わせして7月に施工予定が
何だかんだと色々な事に追われこんな時期になってしまいました。
とは言っても日程が空けられないので12月に取り掛かります。
友達が経営する工務店なのでお互い後回しになったのも事実です。
完成したらゆったりと豊かな音楽が作れるかしら
その後のんびりと予定の仕事をこなし、とりあえずノルマ達成。
今日は寒かったですね。
我が家なペピートは寒くなると膝に乗って来ます。
不安定でも落ちまいとするので私の膝は傷だらけです。
それに6キロあるので重い

通い猫のみっちゃんがやって来ました。
aIMG_3158.jpg aIMG_3159.jpg

CD見本

とうとうやっとCDの見本が来ました。
すったもんだした末観念する時が来ましたね。
これで変更をかけると納期には間に合わない
気になるところを言えばキリがなし。
Goサインを出しました。

朝9時頃に宅配便で届き、それからは確認作業。
一刻も早く連絡しなければいけません。
音源を聴きジャケットをチェック。
京都にある制作会社と何度もやり取りをし
その間にも別件でメールがカナリの件数行き来し、
頭がクルクルしているとピンポーン
10時から生徒さんがやって来る事をすっかり忘れていて言い訳。
目覚めた時までは覚えていたんですよ。
午前中2人の生徒さんには申し訳ない事をしました。
発表会も近いので頑張って来られているのに楽譜も半分しか出来ていなくて
本当に申し訳ありません(Q )) ><ヨヨ

明日も朝10時にレッスン室改装する為に業者が打ち合わせに来るから
しっかりしなきゃ

あさってはイベントの企画会社の方が来られて今後の活動の打ち合わせ。
ペピートの脳はもういっぱいで整理整頓しないと入りきれません。
あと一カ月と少し持ちこたえますように
aIMG_3168.jpg aIMG_3161_20111025003137.jpg
 
aIMG_3165.jpg

コンクールの練習

私がこの齢でコンクールに出るのではなく
教え子が11月5,6日に行われる「第1回スタンウェイピアノコンクール」に
参加します。世界一のピアノメーカーで広島で予選があるなんて奇蹟です。
実際に本番で弾くピアノで練習しようとホールを1時間借りました。
入室は3人まで許されるので、生徒と私、そして私だけでは覚束ないので
もう一人先生を呼びレッスンしました。
生徒も良く練習していてよくそだってくれたと思います。
ホールのピアノは素晴らしく私の表現では手のひらをコロコロと
さりげなく転がっているように感じます。
約20,000,000円だそうです。我が家のグランドピアノが何台買えるでしょうか。
ショールームに展示してあるピアノでコレ!!!がいいと惚れ込んだのも
10,000,000円。ゼロを間違ってませんよ。
そんなピアノに少しでも触れられただけでも幸せな1日でした。

aNEC_0172.jpg aNEC_0171_20111024005228.jpg aNEC_0173.jpg

発表会

11月27日にペピートの音楽教室の発表会を控えていて
今日は朝から待たせている楽譜を書き続けています。
カナリの曲数があるので、途中まで書いてはそれぞれ渡していましたが
今日でやっと終了。後は生徒さん達が練習するのみです。
遅くなってごめんなさいね。

目が疲れたので生徒が来るまで少しお昼寝でもしようかと思ったけれど
頭の中を音が走っていて目も瞑る事が出来ない。
やはり五線譜に向かってペンを走らせていました。
後半はミニコンサートをするので私はいっぱい弾きます。
珍しく練習をします。
相変わらず左の手が痛く指も曲がらないし、弾いた後は肩からずんと重いです。
生徒が「先生何曲弾くの~~~???」と聞きました。
「うん、みんなと弾くのを合わせたら10曲くらいかな???」
もう来年は無理かも…

そしてレッスン終了後これまた珍しく、フランス語のお勉強をしようと
テキストを出し関係代名詞に頭を悩ませる。
パリで買った「星の王子様」でも原語で読んでみるかなぁ
手も言う事聞かなければ脳も退化してます。残念です。
aIMG_20111020235420.jpg

カープ侍のテーマ

先月、「カープ侍のテーマ」編曲の依頼を受け
オルゴールでは考えられないほどハードな曲を作りました。
こんな曲誰もオルゴールには出来ないだろうなぁ
と思いながら、「何とかしましょう!!!」と受けたのだから仕方ない。
楽譜もないし、耳コピーしながら試行錯誤、連打の連続でメカはギシギシ
悲鳴をあげるし、音飛びはするし不安だらけ。
でも、出来上がった曲を聴いて、素晴らしいお見事と言って
大変喜んでいただきました。
どうも難儀な曲はペピートへ流れてくるみたいで、
嬉しいやら辛いやら、うん!!楽しいです。
企画をされた「達磨情報企画室」のブログにアップされているので見て下さいね。
カープ侍のテーマ

コンサート情報4

練りに練った曲をメンバーに説明し音出しをしました。
100%解ってもらえたみたいで一安心。
後はそれぞれアドリブを考えてリハーサルまでに完成させます。
急きょ声域に合わせて移調をしなければいけなかったのですが
私の頭の中では理想の形が鳴っていて次回合わせるのが楽しみです。
音楽はみんなでやると楽しい
長い間音楽は一人でやっているのが楽しかった時期がありましたが
みんなの力を充分に発揮して作り上げるのは格別です。

通い猫のあっちゃんが帰ってきました。
背中に白い筋があって尻尾がありません。少し太ったかな?
aIMG_3151.jpg

コンサート情報3

11月3日のコンサートに向けて1ヶ月をきりいよいよカウントダウンです。
新曲を書きおろしたりしているので、明日はミーティング、リハーサルです。
上手くいく事を願っています。そして今日は音響担当のゼペットスタジオの孝平さんと
会場になる星ビルへ下見に行きました。

孝平さんは初めての星ビル。
日々録音、ミックスダウンで音と戦っている人なので少し疲れ気味
深いオルゴールの音色と会場の雰囲気ににとても癒されているようでした。
オルゴールのメカにもとても興味をもっていました。
どうも、機械仕掛けのオルゴールは案外男性にうけます。
支配人の須間さんに色んなオルゴールを聴かせて頂きました。
美味しいコーヒーもごちそうになりいつもありがとうございます。
2Fのトイ&クラフトフロアではペピートのオルゴールを展示販売して頂いています。
CD「a la maison2」は売り切れていて、今度「a ala maison3」と一緒に持って行きますね。
自動ピアノ
aIMG_3148.jpg
バーバラさんの笑顔に迎えられます。
aIMG_3149.jpg
文化情報マガジン「to you」11月号のひとこと告知板に載ります。
チケットプレゼントもあります。
応募したら当るかもですよ。
aIMG_20111017232827.jpg
孝平さんのブログ

大事件

日々事件は勃発していて
ペピートの蚤???の心臓ではもう倒れてしまいそうです。
気にしてたらキリが無いので考えないようにしていますが
今日のは大変です。
今日は歌い手のミキティさんが打ち合わせに来ていました。
最終ミックスダウンのCDを聴いていてどうも聴きたいトラックNo.にいきつけていない。
どうしたものかと行ってみると…
ジャケットを見ながら曲を進めているのだけれど
なんとジャケットとCDの曲順が違う
曲順を決めた用紙を2回作っていて、スタジオは1枚目を見て制作。
ジャケット作りのスタッフは2枚目を見て制作していました。
今まで気付かない私が一番悪い
あわててCDの制作会社社長に電話すると
音源は既にプレスに回していて、ジャケットは長年の感からか
まだ出さず手元にあるとの事。ホッ
ジャケットの方を変更するしかありませんね。
録音も長引いて納期をご無理言っているのにこんな初歩的なミスで申し訳ない。
そして、このCDにかかわっている方々、ホントにホントにすみません。
一瞬青ざめたペピートでした。

気分直しにコンサートのプログラムの件です。
徐々に進めていますが、プログラムを開くと一番下に
ミュージックカードを印刷します。
切り取って孔を空けると20N用の手回しオルゴールで演奏できます。
コンサートに来て下さった方、そしてオルゴール本体を持っている人だけが
聴けるのですが、ペピートからのささやかなプレゼントです。お楽しみに
aIMG_20111015235036.jpg

みんなで食事

朝からレッスンで色んな人の出入りが多く
夕方からは友達が集まり面白い形のかぼちゃを持ってきたり
80cmのハマチを釣ったのでみんなで食べようと言う事になり
私は8時頃までレッスンをしていたので終わると食事が
出来ていました。
レッスンをしている間にオルゴールのチラシが出来ていたり
コンサートのプログラムを考えていたりしてくれていました。
ホントに感謝です。
aIMG_3143.jpg

aIMG_3140.jpg

ピアニカ

aIMG_3120.jpg
今日は良い天気でテニス日和。
3ヵ月ぶりに気持のよい汗を流しました。
テニスしている自分はカッコイイと思う。
久しぶりでも力は衰えることなくボレーもストロークも決まってる。
サーブがちょっぴり苦手かな?でもスライスサーブですよ。
家にこもってばかりでなく動かなきゃあね。

7月にピアニカ買おうと思い立ちこの3ヵ月ハマっています。
吹き物はほとんど未経験。
ちっちゃな鍵盤で制限の中で遊ぶのって楽しい(^u^)
でも、肺活量が無くメロディくらいなら良いけど
和音3つになると鳴らない。
ずっとやってるとメロディさえも途切れ途切れ。
うんテニスでもっと鍛えよう。
デコったピアニカ見てね。まだまだエスカレートしそう

そう言えば星ビルのサイトを見て下さい。
9月10日にペピートのオルゴールを出して頂いています。
5Fティーサロンの案内も見てね。

連休終わり

連休と言ってもペピートにお休みがあるわけではなく
小学校の子どもたちは金曜日から4連休で朝から晩まで賑やかな事。
我が家の庭の隣にあるブランコのキーキーという音や奇声。
オルゴール音をちまちまとパソコンに打ち込んでる音なんて聞こえやしない。

午後からは曲作りでず~~~っとピアノに向かい色んな曲をコピーしたり
フムフムこういう仕掛けかぁなんて思いながら
思いついたメロディやコードを並べる。

色んな作業も手際の悪さや、2度手間で時間ばかり取って日は暮れる。
能率アップしないといけませんね。

通い猫のチビリンは賢くてイケメンでうらやましい。
サブネームはラムタムタガー(解る人にはわかる名前) 我が家のぺぺはジェニエニドッツ(もう解った?スキンブルシャンクスもいるよ)


aNEC_0169_20111011004343.jpg  aaNEC_0169.jpg


仕込み作業

11月に行事を4つ抱えており
昨日今日明日の三日間仕込みの為に引きこもっています。
はかどらない作業にイラついても仕方ないけれど
時間の経つのも早すぎる(+o+)

修理したパソコンから住所録が消えていてバックアップを探しても
どこにもなし。古い年賀状を出して打ち込み!!!
昨年は喪中だったのでこれがまたすべてそろわなくて厄介。
編曲に提出書類等など明日が勝負ですね。
今年に入ってベッドで寝ていないので、今夜は久しぶりに
ベッドでゆっくり寝るかなぁ。

カマキリのマーロン、毎日遠くへほおるのだけど帰ってくる。
今日はぺぺが網戸を開けたすきに入ってきたらしく
カーテンにいて、目を離したすきに居なくなったので探していたら
ぺぺが私の背中に飛びついた
いつのまにかずっと私の背中にくっついていたらしい。
どうも我が家が好きみたい。ぺぺといつも格闘しています。
aNEC_0163_20111009233501.jpg

癒しとは?

いつも「ペピートさんのオルゴールは癒されますね」と言われて
「ありがとうございます」と答えていました。
私自身は全く癒されてなく、こんなのでいいの?なんて思ってたけれど
このごろ、「オルゴール楽だわぁ」と思えるようになりました。
寝る時、朝起きた時、聴いています。

歳をとったのか、今がいっぱいイッパイで生活しているからか
とにかくオルゴールで癒されています。

文句なく癒されるのが槇原敬之、マッキーの音楽。
今日彼のCDを買いました。
当分マッキーの世界に入ります。

今日は久しぶりに自由な時間を過ごしました。
午後からフランス語教室に行き、
フランス語で話していると現実逃避しているようで
なんだか楽になれる。

その後、イッパイ買い物したナ
ずっと一人でウロウロして楽しかったぁ。
フランス語教室で先生のベンベンとツーショット
aIMG_3116.jpg        aIMG_3118.jpg

marron

田舎の友達が栗を送ってくれました。
年に2度、日ごろの喧騒を忘れる日を送るのですが
今回はとても行く余裕が無く栗拾いもタイムリミット。
道なき道をズンズンと入って行き見上げると山もなくなって
頂上です。こんな山奥にも生活している人がいます。大自然です。

送ってもらえるなんて思ってもみなかったありがとう
来年のワラビ狩りには行くからね。きっと・・・
aIMG_3114.jpg
夏の間お休みしていたテニスを今日から再開しようと思っていたけれど大雨
午前中、気になっていた発表会の案内やコンサートのチケットを作り、
午後からは曲づくり
「Alice in wanderland」のスコアはほぼ完成。後はパート譜を書かなければ
「ふるさと」をペピートならではのサウンドで書き上げ自画自賛で感動
最近、歌詞を聴くようになって、この歌詞は2番が心にしみて
うるうるしたハーモニーが見もの聴きものですぞ
雨降りが吉と出た一日でした。

レコーディング情報⑮

マスターCDが完成しました。ゼペットスタジオの孝平さんお世話になりました。
「静かな音楽やってるのに賑やかな人たちだぁ」と言われました。
おかげさまで楽しく録音する事が出来ました。とっても素敵なCDが出来ましたね。
ありがとうございます。
次はコンサートのPA宜しくお願いします。
スタジオの玄関先に真っ白な彼岸花が咲いていました。
aNEC_0162.jpg
しまい込んであったキーボードを出して組み立てていたらパイプの足が
私の足に倒れてきて切り傷とアザ、痛~~~い(Q )) ><ヨヨ
これでテーブルで譜面を書いている時、ちょっぴり音確認が出来ます。
ペピートはプチミュージシャン気分です。
aIMG_3109.jpg

レコーディング情報⑭

CD「a la maison3 bouque」(アラメゾン3ブーケ)の録音も
本日、めでたく終了しました。3ヵ月かかりました。
猛暑の中、エアコンも扇風機も止め、ヘッドフォンをし
頭から汗をかきながらドロドロになりながら長時間にわたりお疲れ様でした。
スタジオの方には、こわれたペピートを見せてしまいました
明日最終ミックスダウンでデータが完成します。
ジャケットのデータと一緒に送ってから約一カ月で出来上がります。
ジャケットも制作会社にお願いしなかったので大変な作業でした。
でもカナリ良い作品になったと思います。楽しみです

明日以降、ペピートは次の作業に取り掛からなければいけません。
今手がけているAlice in Wanderland 冒頭部分です。10分位の演奏時間になります。多分
パリのお土産物屋さんにどこにでもあるオルゴール。
アリスがこれに入って流れると可愛いね
aIMG_2943.jpg  aIMG_2940.jpg

爪が伸びた!!!

ふと爪を見るとかなり伸びているぅ。
苦髪楽爪???と言うけれどそんなに楽に生活しているかなぁ。
最近ピアノを弾かないのであまり気付かなかった。
相変わらず左手の指が痛いので右手の爪を切るの大変。
誰か切って~~~
ぺぺの爪も切らなきゃ、抱っこしたら痛い

今日はずっと家の中。
明日再再々・・・録音の曲、アレンジし直して
切って貼って孔開けて確認してまた孔開け直しての繰り返し。
ムーブメントの調整をしたり、
コンサートの為の新曲を2曲書いてるうちに日が暮れて。

さすがに目が疲れています。
耳も疲れてるのかなぁ。今日はCD聴いて無いし、テレビもつけない。
昨日はちょっとした出来事があって電話で久しぶりに大きな声を出してしまった。
納得いかない精神的にも疲れているかも。

いつの間にか家の前の稲穂が垂れていました。
田植えは私がパリに行っている時にしたみたい。
ここの田んぼは田植えも稲刈りも他所より遅いです。

さあ明日で録音終わりますように。
aNEC_0171.jpg

月下美人

猛暑を潜り抜けた仕事がひとつ片付いたので
お世話になった仲間と行きつけの焼肉屋さんに行きました。
かれこれ20年は行っている店で大将も奥さんも相変わらず元気で
とっても良くして頂きました。最高でした。
そこで、年に一度一晩しか咲かない月下美人が咲いていました。
以前もそんな事があったような…
やはり私が行くのを待っていてくれるのでしょう。
夜12時頃になると音を立てて満開になるようですが
閉店の10時までギリギリまでいました。良い香りもしていました。

ペピートは久しぶりにお肉を食べました。
コンサートのチラシを貼っていただいたり
コーヒーまで出して頂いてありがとうございました。
aNEC_0169.jpg  aNEC_0166.jpg

編曲見直し???

すべてレコーディングし終わったのにミックスダウンをしていると
どうしても許せない雑音が…
手回しオルゴールの構造上連打の部分にひずむ音がします。
音色とは違う位置にギシギシとなります。
許せるものは聞き流すのですが…

今日はそんな曲に悪戦苦闘。
全体の幅を長くして音符の間隔を広くしてもやはり鳴る
あまり長くし過ぎるとハンドルを早く回さなければいけなくなるので
こんどはハンドルを回すカタカタと言う音や紙のこすれる音が
激しくなります。これはミキシングでは消すことは出来ません。

そうかぁアレンジをやり直そう。
カード全部を作り直すのではなく許せないノイズ3か所を探し
穴をメンディングテープで塞ぎ新たな音を加える。
一か所変えるとその小節、もしくは前後の小節までハーモニーを
変えなければいけません。
ものさし、メンディングテープ、鉛筆、スクリューポンチ、眼鏡をかけて
改修工事でミュージックカードはボロボロ。
音がきちんと鳴りさえすれば良いのですけど
コンサートの時はあまりカードを凝視しないで下さいね。

明日は朝一で生徒を連れてコンクールの為にアドバイスレッスンを
受けに行きショパン、モーツァルトを習って、午後から通常のレッスンして
夜は焼き肉屋で慰安会。
超大変な思いをさせたのでゆっくり飲んで食べてね。
まだそんな暇ないでしょ!!!と一人が言ったけど
年末にかけてもっと大変になるのだから今行かなきゃぁと
ペピートさんは言いました。

案の定、肝臓の結果が悪く「肝機能異常、精密検査」
お酒は控えめに、あさってから気をつけます。
ぺぺはのんきでいいなあ。
aIMG_3045.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。