FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫はひざのうえ

涼しくなってきたので我が家のペピートがひざの上にのってくるようになりました。
重いし暑いです。
おととい大きなカマキリがカーテンにとまっていてびっくり
遠くに逃がしたはずなのに昨夜ぺー君が暴れているので出てみると
そのカマキリを追いかけてる。カマキリにマーロンと言う名前を付けて
また遠くに逃がしたのに今夜も来ている
網戸を開けると私の膝にとまりキャ~!!!っと叫んだら
飛んで部屋を旋回そして、またまたぺー君がもてあそんでいました。
aaIMG_3103.jpg aaIMG_3104.jpg
スポンサーサイト

彼岸花

午前中来られた70歳代の生徒さんが庭に咲いた彼岸花を持って来て下さいました。
もう、そんな季節なのですね。以前、湯来へ仕事で通っていた時
田畑、道沿いにずっと続く彼岸花を車窓から見ていました。
なんか懐かしくてしばらく時間の経つのを忘れていました。
aIMG_3097.jpg
オルゴール編曲をしたいという方が先週来られ、今日昼前に来る予定で
初めて編曲された曲を添削して待っていたのですが
体調不良で来られなかったので、では、自分の新曲を書かなければととりかかっていると
CDジャケットのデザイナーが来て色使いから字体、配置、あれやこれやで暗くなって、
ジャケットとレーベルには許諾番号とゾウリムシの様なJASRACマークが必要で
登録を先日友達がネットでしてくれていたはずなのに登録できてなく
焦って協会に電話。明日自分でもう一度登録し直します。
毎回、登録には手間取り、ややこしい申し込み表、何とかならないかしら…

そんなこんなで一日が終わりました。
9月も終わってしまう(+o+)どうするの!!!ねぇ

レコーディング情報⑬

今日はいよいよミックスダウンの日。
すべて録り終えたはずでしたが、
録り直さなければいけない曲も出てきました。
また後日録音します。
手回しで生録音なのでどうしてもノイズは入るのですが
許せないノイズもあります。
編曲法を変えれば解消できるのかもしれません。
テンポも良いと思っていた個所も改めて聴くと
なんかせわしいなぁなんて思うところも・・・
マイクの位置によっても音色は違うし…

ほとんどの曲はOKで後はリバーブの調整。
リバーブで演奏者の位置関係を作っていきます。
珍しく真剣に聴いていると腕組みをしている自分に気付きました。

細かい調整をしていますがこんなこだわり
どのくらいの方に解ってもらえるのでしょうか?

7月半ばから始めた録音ですがそろそろタイムリミット。
明日はジャケット作り最終校正。
でも朝から何人来るのやら、ジャケット作りする暇あるのでしょうか?
ペピートの処理能力をはるかに超えています。パンク(Q )) ><ヨヨ
もともとちっちゃなCPUですが・・・
aIMG_3096.jpg

長い一日(+o+)

今日の行事の為開店前からデパートへ駆けつけました。
無事終わり外に出ると暗い。日が短くなりましたね。
その後所要を済ませ11月13日のコンサート会場となる星ビルへ…
2Fショップで納品したオルゴールやCDの確認。
CDは売り切れていましたね

5Fティーサロンで今後の活動について支配人と打ち合わせ、
いつも美味しいコーヒーとクッキーありがとうございます。
11月のコンサートでも美味しいクッキー出して頂くよう
お願いしておきました。

さとうきび畑チャリティーコンサート

今日中にやり遂げなければいけないことが山積みでしたが
ふと、コンサートがある事を思い出し駆けつけました。
2時からだったので終わったらすぐ帰ってまた作業すれば良いかと思い
aIMG_20110925220306.jpg
全曲「さとうきび畑」作詞作曲者の寺島先生の作品でした。
お嬢さんの寺島夕紗子さんのソプラノ、広島出身の高橋たけしさんのバリトン、
そしてピアノ、エレクトーン4人のコンサートでした。
場所が教会という事もあって初めは音が遠かったのですが
しだいに慣れてきて心温まる歌声に感動しました。
特に好きだったのは寺島先生と幼馴染の谷川俊太郎作詞の「雨よふれ」でした。
平和な世の中にならなければいけないと言う歌詞ですね。
日ごろ音楽を聴いてもほとんど歌詞を聴かないとらえ方をしている事が多いですが
言葉は言霊、大切ですね。

家に帰ってからせっせと仕事、どれから手を付けてよいのやら優先順位を付けてっと
今日来ると思っていたスタッフが来なかったので夕食が無い
久しぶりにスパゲティでも作るかぁ。
ガス料金のお知らせをポストから取ってきた友達に「ガス代1,495円、お風呂に入ってるのぉ!!!」
なんて言われたので少しはガス使わなくちゃネ
そう言えば昨日美味しいワイン買ったし飲んじゃお
ブルゴーニュのワインが好きです。ワインにはうるさいです。
もうボトル半分飲みました。
明日は大切な仕事があります。朝早く出かけます。
これくらいにして早く寝ましょ。

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス→Alice in wanderlandを編曲しています。
頭の中はいつもこの曲が流れて、ああしよう!!!いてこうしよう!!!
色々作戦を練っています。
とっても素敵な曲で、JAZZでアレンジしたものが多いですが
ペピートのお気に入りはオスカー・ピーターソンのピアノです。

さあて、どんなアリスが出来上がるでしょうか?

いつも行く洋服屋さんにたまたまアリスの靴が有りました。
今はアリスが呼んでいるのですね。
いつもこんな感じで取り組んでいるものが偶然目の前に現れます。
応援してくれてるのですね。良い曲にしないといけませんね。
aIMG_3090.jpg

CDジャケット2

録音後にミックスダウンが有る様に
CDジャケットも校正をしていかなければいけません。
ペピートのCDはフランス語が多いので
ローマ字に アクサンテギュやアクサングラーヴ等を
付けて行かなければいけません。と言ってもわかりにくいですか?
pepiteペピートのeの上に右上から左下にチェックが入ります。
CDタイトルa la maisonアラメゾンの最初のaの上に左上から右下に
チェックを入れます。
この説明ではわかりづらいですよね。ペピートのHPで確認してください。
その他にも直しが沢山あるのですがイメージだけ見て下さい。
音源とジャケットすべて出揃ってから製品ができるまで
土日祝除いて22日かかります。
コンサートまでに間に合わせよう、頑張ろう!!!です。
表紙絵は数枚あり悩みっぱなしです。
aIMG_0001_20110923235610.jpg  aIMG_20110923235609.jpg
 aIMG_0003.jpg  aIMG_0002_20110923235608.jpg  
aIMG_0004.jpg

集団検診

年に一度近所の集会所に集団検診がやってきます。
この地に越して来て徒歩1分も満たない場所なので
8年前に興味津津行きました。そして8年ぶりに
午前中時間が取れたので行ってきました。
検尿、身長、体重、胴回りの測定、採血、問診、肺のレントゲン
結果は後日ですが、毎日テキト―な生活をしているので
ちょっぴり怖いです。

肝臓の数値は良くないです。
主治医からはお酒を控えないと女性は男性の倍肝臓に影響すると言われ、
「ドクターストップがかかっているのでと言えば勧められないから」と
でも「それは出来ません」と言ってしまい
食事もスタッフから「昨日のサラダなんで食べてないの!!!」→「めんどくさい」
「梨とリンゴ持ってきたからね」→「むいてくれなきゃ食べない!!!」
「トマトまだあるじゃない、また持ってきたのに!!!」→「ゴメンナサイ(;_;)/~~~」
などと言っているようじゃいけませんね。

検診の後天気も良いのでブラブラと野鳥を追いかけたり
野良猫をかまったりして、綺麗なお花咲いてないかなぁ
でもこの時期あまり無いですね。
近所に買い物に行ってそこのおねえさんと長ばなし、
いけない!!!午後から生徒たちがやって来るぅ。
夜8時までびっしりレッスン。発表会まで時間無いですよ。

日ごろの喧騒を忘れほっこり幸せな一日でした。
野の花、携帯ではうまく撮れませんでした。
aaNEC_0162.jpg  aaNEC_0164.jpg

編曲三昧の日

台風の影響で今日は風がきつかったですね。
昨日の疲れが抜けてないのか朝から頭痛でボンヤリ、ゴロゴロ。
頭痛薬を飲み午後からコンサートの為の編曲開始。
メンバー4人の力が存分に発揮できるように構想を練って
五線紙に向かい書く書く書く約200小節。

暗くなっているのも気づかずひたすら書き続けどうりで音符が見えにくくなったはず。
大譜表6枚とオルゴール譜2枚。日が暮れるの早くなりましたね。
その後ピアノで音出しまあまあか…
カナリの大曲に仕上がる予定です。
aIMG_3089.jpg


録音スタジオ、孝平さんのブログです。
http://utakotopia.amanohime.com/?eid=1013815
7月半ばから見て行くとペピートCD制作の軌跡がわかります。お世話になります。

倉敷へ

台風の余波を感じながら雨の中、スタッフの車で倉敷へと向かいました。
途中、SAで朝食をとり倉敷に着くと雨は全く無く過ごしやすい一日でした。
仕事で行ったものの、それは後回しで美観地区の観光をし
小学校の時に訪ねて以来の大原美術館に行きました。
素晴らしい所蔵品の数々、君たちはここに居たのかぁ!!!
なんて作品も多く感動の時間を過ごしました。
アイビースクエア内にあるオルゴールショップ「オルゴールミュゼ」を訪ね
館長さんとお茶を飲みながら世間話しをし、
毎時、日に7回コンサートをしているオルゴールコンサートホール「メタセコイヤ」は
今日火曜日は定休日ですが特別に開けてもらい数曲聞かせて頂きました。
いずれ、ここでのコンサートも考えて行こうと思っています。

aIMG_20110921000813.jpg  aIMG_3078.jpg             

aIMG_3076.jpg aIMG_3069.jpg

aIMG_3085.jpg

レコーディング情報⑬

レコーディングを始めて今日でちょうど2か月。
こんなに時間がかかるとは想像もしていなかったけれど
何とか予定曲の録音はすべて終了したかに思えます。
まだ2,3日かけてのミックスダウンの作業が有りますが…
またまたペピートさん壊れないようにもう少し頑張ります。
歌手のミキティさんも今日の録音は満足されているようです。
ミキティさんのブログ(;_;)/~~~
明日は倉敷へ出張
スタッフの車に乗せて行ってもらいます。
遊び感覚半分くらいあります。
アイビースクエア内のオルゴールミュゼに行きます。
スタッフの皆さん元気にしてますかぁ。
久しぶりの遠出、お会いできるのを楽しみにしています。

写真はスイス、ジュネーブの街角。
いつも行く洋服屋さんの前で
おじさんと猫が手回しオルガンしてました。
aIMG_2801.jpg
とってもスイスらしいペイントです。
aIMG_2802.jpg

レコーディング情報⑫

レコーディングも佳境に入ってまいりました。
妥協した曲、絶品自画自賛の曲さまざまです。
手廻しオルゴールなのだからただ回すだけ???
とはいかず、演奏力が必要。
作曲者、編曲者、演奏者それぞれの思いも有り納得いくまでバトルになります。

今日の録音も色々問題発生、予定の倍近く時間がかかりました。
作り直しの曲も出てもう少しかかりそうですね(;_;)/~~~
追いかけても追いかけても音楽は我がものにならず、
逃げていくものをひたすら追いかけています

オランダのず~~っとカリヨンの鳴り響く街へまた行きたい。
aIMG_2597.jpg

コンサート情報 1

昨日は丸一日かけて依頼の曲をいつもながらギブアップ寸前で書き上げ
今日イッパツOKでほっと胸をなでおろし、
昨夜から11月末の発表会のアンサンブル譜を数人分書き下ろし
今朝のレッスンに何とか間に合わせ午後から
星ビルでのコンサートのチラシ、チケット作り。
チラシご希望の方はペピートのホームページ、お問い合わせにお入り下さい。
郵送いたします。
チケット、チラシが出来てもペピートさんが出来ていない現実(+o+)
明日はレコーディングだぁ。

余談ですが、朝から業者が来て我が家の周りの草取りをして下さるとのこと。
我が家の電源を使い大きな草刈り機の音。
お願いだから2年物のラッキョウの所は手で抜いて!!!っと・・・
バタバタとしながら先日頂いた冬瓜を煮ようと皮むき。
なんと!!!包丁が…出血(;_;)/~~~
痛さに耐えきれずペピートしばらく横になる。

草刈り機の音でオルゴールの音なんて聞こえやしない。
今も左腕がジンと重いペピートさんでした。
aIMG_0001_20110913012504.jpg 

aIMG_0002.jpg

今週は・・・(^u^)

9月も10日が過ぎてメモを見ると課題山積み。
この一週間何してたんだろう。
今週我が家の来客、数字に弱い私は指の数超えると
計算できなくなり、アバウト20人以上???
来週も同じくらいになりそうです。

先日行われた「東北大震災チャリティーコンサート」
チケットが手に入らず行けませんでしたが
今日テレビ放送が有りました。
素晴らしい出演メンバーでしたが、私が見たかったのは
千住真理子のバイオリン、ストラディバリウス(デュランティ)
彼女のお母さんがこのバイオリンを手に入れるまでの経緯を書いた
本を読み、CDやテレビでは聴いたものの是非生で聴きたかった…
演奏曲は「G線上のアリア」「アヴェ・マリア」「愛の挨拶」「チャルダッシュ」
好きな曲ばかり。特にエルガーの「愛の挨拶」は大好きで
ペピートのCD1枚目にも入っている思い入れのある曲。
千住真理子の演奏は素晴らしい。
今度は生でコンサート見に行きたいナ。

我が家の前の田んぼの稲穂も垂れてきて新米の時期ですね。

スタッフが作っていった11月13日の「星ビルコンサート」のチラシ
ゆっくり見てみると不完全!!!
オルゴールコンサートという文字が無いし、電話番号の文字も消えてる。
一応載せます。
aaIMG_0002.jpg

CDジャケット

7月から録音に入り8月末目標にマスターCD完成予定が
紆余曲折、10月に流れ込む気配です。
しかしながらジャケット作りはそろそろ始めなければいけません。
CD制作も佳境に入ってまいりました。

今日はネッツスクエアで催されている友人の
中塩美知子油絵展に行ってきました。
彼女の油絵をジャケット表紙にするのですが
2週間も前からどの絵にするか毎日気持が変わり
今日個展会場にいても右だ左だと決定せず
結局、タイトルを乗せてから決めることに。
CDのサブタイトル「ブーケ」にふさわしい花の絵です。
aNEC_0163.jpg
aNEC_0164.jpg
aNEC_0165.jpg

オルゴール納品

ペピートのオルゴールを納品に行ってきました。
星ビル二階のトイ&クラフトサロンです。
実際に手にとって奏でてみて下さい。
他にも素敵なオルゴールが勢ぞろいしています。
興味深いおもちゃも所狭しと並んでいます。足を運んでみて下さいね。
入口の案内板                               
aIMG_3040_20110908233433.jpg
階段を上ると木彫りの熊がいます
 
aIMG_3041_20110908233433.jpg
もう少し階段を上がると入口です。
aIMG_3042_20110908233432.jpg
  素敵なスタッフがお出迎え
aIMG_3043_20110908233432.jpg

レコーディング情報⑪

レコーディングは既に全12曲録り終えていますが
編曲のやり直し、演奏の録り直し等まだまだ尽きません。
欲を言えばキリが無いのでどこで妥協するかです。
今日録音の3曲
1曲目「bouquetiere」(ブケチエール)
   フランス語で花売り娘という意味です。
   ペピートオリジナル曲で手廻しオルゴール2台同時に演奏するべく
   編曲したのですが、どうもマッチしない。midiでは合っているのですが
   リズム感の無さを悔みます、っと言う事で今日もNG.
2曲目「SILENCE」(シランス)
   フランス語で静寂という意味
   これもオリジナルでフランス語の歌詞が付きます。
   今日はそのカラオケ作り。
   オルゴールを伴奏に歌っている曲はあまりないと思います。
   歌手の方の声域に合わせて編曲し直しました。
   自画自賛でより良い曲に仕上がったと思います。
3曲目「君を知るや南の島」
   フランスのオペラで作曲家Thomas(トマ)の歌劇「ミニヨン」から、
   どうしてこの曲を…???っと思いつつまたもやギブアップ寸前、
   でも手がけたのだから仕方ない、
   最初に録音したのは原曲に忠実な編曲で納得いかず
   自分自身面白くなく試行錯誤の末、原曲のイメージから離れ
   ペピートの持つハーモニー感ですべて書き直し、素敵になりましたよ。
   この曲はイッパツOK。

今朝未明までメカをメンテナンス。ブラシをかけほこり取り、植物性油を付けたり
LOVE注入!!!しておかげでとっても良い音色になりました。
1号機アオイちゃん、2号機ワカナちゃんと名付けています。
今日はアオイちゃんがよく働いてくれました。

パリに行くたび前を通って気になっていたRenault(ルノー)のショールーム
にこの度初めて入りました。凄い車がいっぱいでした。記念にキーホルダーを買いました。
aIMG_2359.jpg






ペピートのオルゴール完成

ホントにホントお待たせしました。
ペピートブランドのオルゴールがやっとお渡しできることになりました。
どうしてもよその注文を優先する為8月末と言っておきながら
9月にまたがってしまいました。申し訳ありません。
順次連絡いたします。
見て、聴いて、さわって楽しい手廻しオルゴールをお楽しみくださいね。
aIMG_3038.jpg

レコーディング情報⑩

今日はすでに録音済みのオルゴールに歌入れをしました。
ミキティさんのブログにも行ってみて下さい。

「星に願いを」はペピートならではのオルゴール伴奏そして凝った間奏で
ミキティさんにソプラノ、アルトでハモって頂きました。
ハモリにもう少し工夫がいるかなと二人とも思っているところです。

2曲目の「SILENCE」は昨年ピアニカとのコラボを思って作曲したオリジナル曲。
オリジナルなのでペピートのオルゴールを最大限に生かした編曲になっています。
が…歌となると声域が有ってミキティさんの魅力的な歌声が発揮できていない。
オルゴールにもキビシイ音域制限と機能が有るので単純に移調は出来ません。
どうもまたゼロから編曲し直しですね。

昨日やっとの思いで一つの出荷完了して2割程度気持も軽くなっていたのですが
それを待っていたかのようにまたまた重~~い依頼が…
納期もあまりなくオルゴールにとってはかなりのチャレンジになりますが
ペピートさんが何とかしなければ誰もできません。
面白そうなので決定したらご報告しますね。

修理にお出かけしているパソコンですがハードが破壊しているようで、
バックアップはしているのだけど壊れる寸前のデータは取れていない(+o+)
それが必要なのです。今録音している音楽や取引先のメール。
なんとかかんとかそれだけでも抜き出すようにお願いはしましたが。つらい

パリのアパートの部屋から撮ったご近所の写真見て落ち着きましょ。
aIMG_2721.jpg

             aIMG_2723.jpg
 aIMG_2722_20110901021431.jpg  aIMG_2724.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。