FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一弾出荷完了

やっとの思いでまずは一つ出荷する事が出来ました。
ペピート工房からこんなに大きな荷物を集荷して貰うのは初めてでした。
いつもは紙のカードばかりだったので片手で持って行かれていたのですが
今日は重たい荷物を何度も運ばれました。
これで部屋と心が少し軽くなったかしら。

今日は連日の疲れからか、朝から頭が痛くて、お気に入りのハッカ油を首筋に
塗ったりしたけれど直らず、これでは仕事にならないと頭痛薬を飲みました。

考えてみると今年になってから、誰かがいる時以外は立って食べているし
ベッドにも寝ずソファーに明け方ゴロリ、
久しぶりに今夜は湯船につかり、痛い手と指をマッサージ。
疲れるのも無理はないですよね。

今は深夜12時を回ったところ。
何度も何度も白紙の五線紙に向かいやっと出来た曲を打ち込み
これから穴あけ作業。
この曲は一度録音は済ませているのだけれど、編曲に納得いかず、
ゼロから作り直したものの、あまり変化を感じず、
まったく違った曲に仕上げようと再度取りかかり、
いつもながらギブアップ寸前。走っても無いのにこの息切れはなに??
なんとか終了の日付とサインをした歌劇ミニヨンよりトマの「君を知るや南の島」
さてさてこれが最後になれば良いけれど…

今日の写真もオランダ、ユトレヒトのオルゴール。
可愛い女の子が手廻ししてくれました。
6月8日の写真です。もう3ヵ月経つのかぁ。
aIMG_2704.jpg
スポンサーサイト

レコーディング情報⑨

日々の疲れを背負ったままレコーディングに行ってきました。
連日、暗い事ばかりつづってすみません。
なんとかいつもキャッキャッと明るく飛び跳ねていたいものです。

今日は「さくら舞う」再録音。前回よりもずいぶん良く出来ました。
立ち会った人それぞれの思い入れが有り、作品作りの大変さを知りました。
良い物を作りたいと思う気持ちはみんな一緒です。
歌い手ミキティさんのブログにも立ち寄って下さいね。

その後、あさって31日に歌入れをする為に音作りをしました。
マイク3本使って録音しているので、その組み合わせや、
リバーブ、イコライザの選択など微妙な変化に神経を使います。
オルゴールを聴いていると眠くなります。
よく人からペピートのオルゴールCDをかけると子供がすぐに寝ますよ・
と言われます。私も子供と一緒でしょうか?
決して運転中には聴かないで下さい。

オランダ、ユトレヒトにあったオルゴール博物館の手廻しオルゴールです。
aNEC_0091.jpg

ブルーになった(;一_一)

いくつもの線路があって
それぞれが大量の荷物を運んでいて
その一つにトラブルやアクシデントが起ると
全てに影響が出てしまう。
そんな事が昨日あり、もうイヤになってしまって
投げ出してしまいたくなって涙が出そうになって
「もう嫌だ~!!!」
「やるしかないでショ!!!」「そんなこと言ってちゃダメよ!!!」
っとスタッフに渇を入れられ、その後みんな優しかった。

支えられてここまで来ているのはよくわかっていますから。有難う(^u^)
納期も迫り、色んな期限もあって時間が足らないけど出来るところまで
やるしかないです。マイペースで。

昨夜は近所の子供たちが「センセ~花火しよ~!!!」と誘いのことば。
夏休みも終わり来週から学校。私の夏休みは全くなかった。
花火なんてしている暇もないと思いながら線香花火見ながらフ~~っと無になっていました。

来週発送する寄木のオルゴール30個出来ました。
広島のみなさんもう少しです。お待たせしてスミマセン。
aIMG_3033.jpg

レコーディング情報⑧

レコーディングを開始して早や1ヶ月過ぎました。
追い込み???の模様???
はい、少しずつですが見えて来ている様な気がします。
でも、いつ完成パチパチ出来るのでしょう。
今の目標は9月いっぱいには…ってところでしょう。
という事は全て出来上がり商品化されるのは10月末ですね。
あ~~~時の経つのも早いし時間のかかること!!!

今日はオルゴール曲を3曲録音しました。
あいにくの雨のせいか、メカの調子、そして湿気に弱い紙のカード
思い通りにはいきませんね。
全12曲ですが、来週までに作り直し3曲、歌入れ3曲です。
半分しか出来ていないのではありませんよ。
重ね録りをしたり、うたのカラオケは出来ていたり、なのです。

そう言えばフランス語で作った歌詞を作り直して昨日パリから送られてきました。
ちゃんと発音練習しなければいけませんね。
「SILENCE」というタイトルのペピートのオリジナルです。
カタカナで言えば「シランス」でもフランス語ではラはロとの間の発音。
歌詞の中にも注意点がいっぱいあります。頑張って下さい。

録音終了後、調子の悪いパソコンを修理に出しました。
2週間程度かかる見込み。
酷使し過ぎたのですね。ごめんなさい。
私の身体も同じ、睡眠時間も同じですから。
今は慣れないパソコンを使っています。
仕事のペースは落ちるけど仕方ないですね。

30年以上も前からあるセントポーリアです。
一時は100鉢以上育てていたのですが一鉢だけ未だにそばにいてくれて
花を咲かせてくれます。
30年経つと生活の環境が変わりました。
花の色は紫ですが写真だと青く写ってしまいました。
aIMG_3031.jpg





今日はひとり

めずらしく誰も来ない日で丸一日ペピートと二人きり。
考える事もやることも多く何をしたのか並べてみました。

1.先日歌の録音をしてなんとか合格と思っていたのだけど
 ヴォーカルのミキティさんがどうしても納得いかず録り直したいと・・
 わたし的にはこれで癒されていて、欲を言えばきりがないし
 これ以上の要求は無理かと思っていましたがもう一度と言う事ですね。

2.いつも使っているパソコンが調子悪く、5月に初期化して大変な思いをしたのですが
 先週動かなくなり、焦り(@_@;)なんとかやってきたのですが、
 またまた今朝からダウン。もう一つのパソコンで仕事は対応しています。

3.雨の合間をぬって畑の草取り。
 引っ越してきてからこんなに草むらになったのは初めてで
 2年物のラッキョウが草にまみれてどこにいるかわからない状態。
 まあ、隣は草原になってるし、そのお隣はジャングルだからまだ良いほうかな。
 スタッフに「こんなに忙しくてみんな頑張ってるのに草取りなんて!!!」
 っと怒られたのでナイショです。

4.来週火曜日が録音ですでに一度録音しているのですがアレンジが納得いかず
 一から作り直していた曲が出来ました。
 パソコンの不具合でなかなか打ち込み作業が進みませんでしたが
 明日は何とか、かたちになると思います。

5.9月26日(月)に恒例のアレンジ講座を開催します。
 今回のテーマは「連弾」私に与えられたノルマの曲練習しました。

6.HPをちょっぴりリニューアルします。
 3年くらい手つかずの状態で気になっているところが多々ありました。
 古い情報が入っていたり、写真も変えます。

その他大量のアイロンがけ(アイロンは私の趣味)したり、久々にゆっくりと新聞を読みました。
明日からまた我が家は戦争です。

フィンランドのヘルシンキで出会ったスナフキン。
今度のCDジャケットはこんな色になる予定です。
aIMG_2339.jpg

レコーディング情報⑦

3回目の録音スタジオです。
今日は歌とピアノの曲、1曲のみの録音でした。
ハプニングもあり簡単に終わると思っていたのに4時間近くかかりました。
私は歌ったわけでもピアノを弾いたわけでもないのにいつも以上に
疲れた気がします。私たちは3時間を超えると壊れてきます。
集中力ってたった3時間しかもたないのですね。情けないこと(*_*)
1年半試行錯誤しながら温めていた曲がやっと音源になりました。

来週はまたオルゴールを録ります。
すでに録音済みの曲も演奏が納得いかなかったり、マイクを変えたり
改めて聴いてみるとアレンジがつまらなくて、
先日白紙の五線紙を出して一から作り直した曲もあります。
オルゴールで歌う曲があと2曲。
オルゴールにオルゴールを重ねる曲。(これがなかなか合わない!!!)
オルゴールにピアニカを重ねようかと悩んでいる曲。
もちろんオルゴールソロも。ほとんど残ってる???
まだまだ完成は遠いですね。
aIMG_3023.jpg

レコーディング情報⑥

明日のピアノと歌入れを前に最終チェックをしました。
ピアノは私のアレンジが抜群にオシャレに変身、それでも
あれこれと音数やアップダウンなど指定しました。

歌は息つぎや強弱、間の取り方など確認。
もしかしたらペピートさんの歌声も入る???かも・・・
でも、昨年の星ビルでのコンサートでは皆さんにご心配を
おかけしましたよね。やっぱり歌うのやめよっかなー

録音はピアノと歌は別々の部屋で収録します。
ノイズの関係があるのですが当の本人たちは不安がっています。
リズムものではないので息が合うかどうか心配ですね。
無事に終わりますように。

我が家のペピートさんは暑さで動こうとしません。
aIMG_2972.jpg




画家のお友達

ここ数年色んなアーチストの方と知り合うことが増えました。
その一人、画家の中塩美知子さん。
とっても明るくユニークな方で話がはずみます。
絵画にも色々ありますが、私の好きなジャンルの絵なので応援しています。
絵が売れなければ画家は食べていけません。
それは音楽していても同じですが。
彼女の夢は絵を描いて生活していけることだそうです。
aIMG_20110813000811.jpg
2011年9月4日(日)~9月30日(金)まで
西区南観音のネッツスクエア内のネッツギャラリーで個展をされます。
是非足を運んで下さいね。
穏やかな色彩の花を描いた心温まる作品です。
ちなみに、ネッツスクエアは私の車屋さんで
よく行ってお茶を飲んでいます。
車の点検はもとより、ずうずうしく手洗い洗車をお願いするのです。
ここで買うと洗車が付いてきますよ。
bIMG.jpg



ナイター観戦

2か月も前にカープ、ヤクルト戦のチケットを頂いていたので
まだ先の事だと思っていたのにあっという間に8月11日、
スタッフ3人とナイター観戦に行ってきました。
応援している丸選手の活躍で広島カープは勝つ事が出来
ヒーローインタビューまで見ました。
今度落ち着いたら彼の応援歌を作りたいと思っています。

1,500円分のチケット付きだったので
むさしのお弁当とビールと苺ごうりを食べる事が出来、試合も勝って
楽しい時間を送れたと思います。

が・・・連日我がスタッフは帰宅が零時過ぎ、
一人は完全に寝ていましたね。
加齢と暑さと睡眠不足でヨレヨレ
みんな頭の中ではこんな事していて良いのだろうかと思っていたはずです。
昨日も追加注文。まだまだ先は長いと思っているのに
カード60枚追加で~~~す。
aIMG_3013_20110812021707.jpg


新曲明日2曲作れるとイイナ。無理かも!!!
っと言うわけでまたまた疲れた一日でした。
aIMG_3014.jpg



暑すぎ~~~(@_@;)

毎日あつくてあつくて、私だけが暑いのではないのだけど
私だけ元気が出ないような気がする。
毎日スタッフはテキパキと仕事をこなしてくれるのだけれど、
私はと言えばダラダラ横になったりして訳のワカラナイ事をブツブツ言って。
納期を逆算してスケジュールを立ててくれているけれど、
私が肝心の編曲をしなければ何も始まりません。
分かっているけれど身体が動かない(*_*)

パリで買ったカエルの寒暖計見ては朝からため息です。
aIMG_3007.jpg

寄木オルゴールの検品

昨日朝到着した寄木細工のオルゴール。
今日やっと全部検品し終えました。
寄木ケースの木屑をふき取ったり、キズの確認
ムーブメントの良しあし、すべて同じに見えても
ケースによって響きが違います。
木目も色も違うし、寄木も場所によって柄も違います。
残念ながら不具合の物が4個ありました。

取説も製作途中で、明日はパッケージを探しに行きます。
半分は今月中旬までに他県のおもちゃ屋さんに卸します。
手間暇かけて愛情いっぱいのペピートのオルゴール、
完成までもう少しかかりそうです。
aIMG_2991.jpg

aIMG_2988.jpg

レコーディング情報⑤

2回目の録音のため、レコーディングスタジオに行きました。
っと言っても今後何回通うようになるかは分かりません。
すべて録音後ミックスダウン。8月中マスター音源完成は「無理かな?」と
つぶやいて帰りました。客観的に聴くと納得いかない編曲があったり
以前作った曲は紙質が良くなく雑音の原因になって作り直しをしたり。

初めてCD製作をした5年前、ただ作った曲を録音さえすればいいから
2時間もあれば大丈夫よね!!!と言っていたけれど大間違い。

1曲1,2回ではすむわけはなく演奏法が気に入らなかったり思わぬアクシデントがあったり
マイクを変えてもう一度取り直したい曲があったり、
この度はオルゴール2台同時演奏の編曲をしました。エロイカもどき???
アナログで同時に演奏するのは困難至極、ピアノ連弾みたいに息を合わせて
リズムをとって、と言うわけにもいかず、どこが流れているかもオルゴール任せ
生演奏なら笑って済ませるのに録音となると…です。
今日も3時間を過ぎたころから集中力が切れ明らかに自分が壊れてくるのが分かり
やむなく終了。すべてのオルゴール曲を録音できず、
次回はピアノと歌入れでペピートさんは監修役になるのですが
これはピアニストと歌手の方にご足労ねがうので1日で出来ますように。

今日最後に録音した曲で「朧月夜」昨年の星ビルでのコンサートで演奏しましたが
これは絶品!!!自画自賛と言われるけれど自分の手を離れて自分で作った事さえ忘れ、
素晴らしいと…どの曲もどうやって出来たのか、作った時の心境は分からず
今作ろうと思っても無理だと思います。現在の能力はまた進化していますが…

録音時はエアコンを止めるので汗だくになって演奏している様子です。
aIMG_2983.jpg







レコーディング情報④

毎日あっという間に日が暮れ、気付くと今何時???
夜が明けてる、明るくなってきた!!!の繰り返し。
我が家のペピートもそばにいて付き合ってくれているのだけれど
大きなあくびしている。

明日の録音準備のため、オルゴールメカのチェック。
どうしてもキーキー、ビービー雑音。
分解して油をさしたり、押したり引いたり。

カードと言えば、今まで鳴っていたのに発音しない。
一個一個孔位置を確認して最悪作り直し。
録音用は長~いので鳴らない音を探すのがたいへん。

明日はペピートのオルゴールがやっと出来あがって来ます。
録音日で時間がないと言うのに検品も急がなければ…
計60個、メカの確認、寄木ケースには木屑等付着しているらしく
拭き取らなければいけません。

取説も製作中。付属のミュージックカードもこれからです。
お待ちいただいている皆さん、もうしばらくお待ちくださいね。

パリでとっても素敵なカフェを見つけました。
早く行きたいよ~でも行くとまた忙しくなっちゃいますよね。こわいな。
aIMG_2436.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。