FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコーディング情報③

先日レコーディングしたオルゴール曲が少しずつ編集されています。
良いと思われる曲、アレンジからやり直し、録音し直しかな?っと思われる曲、
なかなか思い通りにはいきません。

今日は来月のレコーディング準備のため、歌とピアノの方が来ていただいて
打ち合わせをしました。
歌入りは3曲、CDには入れないけれどコンサートで歌う曲1曲の計4曲でした。

特にフランス語の曲は発音を一語一句チェックしました。
無理やりフランス語で歌わせて申し訳ないです。

ピアノは私が作曲、編曲したのに、ピアニストによってこんなに変わるものかと
コードチェンジされたところも思いが違って納得がいかないところは変更、
麗しいほど素敵なところは頂きました。
でも、その通り私が弾いても様にならない。
ピアノは弾く人によって音色も空気も変わるのです。

次の録音は8月1日まだ全曲出来あがってないし新曲必要かもしれません。

テーマは情景が浮かぶ曲。副題はBouquet(ブーケ)です。

寄木ペピートのオルゴールは7月31日か8月1日の出荷と連絡がありました。
それに付ける曲たちがまだ出来ていません。カード枚数にして330枚。
取り付けるペピートのプレートも試行錯誤の末、先日GOサインを出したので
まだ出来ません。取説作りもこれから。
ペピートのオルゴール第一号、シリアルNo.001は先日ある方がご注文くださいました。
予約は多くの方から頂いていますが、No.のこだわりのある方はお早めに
ご連絡くださいませ。

カードの大量注文も途切れることを知らず、
ペピートさんはいつ安らかに眠ることが出来るのでしょうか???

今日のパリの写真は、パリ市内の北の丘モンマルトルにあるサクレクール寺院。
中に入ると何か儀式をしていて、礼拝堂内に美しい演奏(歌声)が流れていて
思わず何かの参考になればと録音してしまいました。
まだゆっくり聴いていませんが。この寺院の裏通りにはテアトル広場があって
多くの画家が似顔絵を描いていたり絵を売っていて私はいつも小さな油絵を買います。
とっても観光地で日曜日だったのでものすごい人でした。
少しずつ上がっていくと色んなパフォーマンスで足を止めてしまいます。
半端でない演技をしています。
aIMG_2405.jpg

aIMG_2413.jpg





スポンサーサイト

シンポジウム

今後の活動の参考になればと、ある重要な方からのお誘いがあり
広島国際会議場に足を運びました。
色んな著名人の方の講演そしてパネルディスカッション。
畑は違っても通じるものはかなりありました。
日本人独特のあいまいなことを言っていてはいけないし、
目指す事を信じて行けば相乗効果でみんなが幸せになれる
私にできる事は一つ、それ以外に取り柄はないのだから。
心に刻みました。
aIMG_20110725033206.jpg
その後、星ビルに行き、コンサートの打ち合わせ、
そして来月発売する予定のペピートのオルゴールのお願い
今後の星ビルさんとの活動方法を話し合いました。
いつも美味しいコーヒーやクッキーをごちそうになり有難うございます。

そのあと夜8時にある人と待ち合わせ相談しました。
パリから持ち帰った仕事、一つのプロジェクトがあります。
詳細は後日お知らせしますね。
8月末には動き始めると思います。

っと言うわけで、またまた濃い一日でした。
この暑さなので睡眠時間の少ない私はとても公共機関で動く元気がなかったので
往復お抱えタクシーのお世話になりました。
明日から月末にかけてまた時間との戦いが始まります。

パリのマルシェは活き活きとしています。
オリーブ屋さんの種類の多さに驚きました。
aNEC_0111.jpg

月の中

以前にも書いたことがあると思いますが
フランス人はボンヤリしている事を月の中にいる!!っと言うらしいのです。
実際に聞いたことはないのですが。
そんなで昨年の星ビルコンサートでピアニカと「月の中」を演奏したのですが
どうもこの曲が気になって、今では絶対書けない曲で譜面を出してみました。
2010.8月とサインがありました。丁度1年前に作ったのですね。
不思議な曲でその時の心境は謎です。
きっとペピートらしくない曲にチャレンジしたのだと思います。
この曲をリメイクして歌詞をつけてもらいました。
電話で歌を聴いただけなので完全にわかってはないのですが・・・

「こなゆき・・・~~~ひとり泣いたわ~~~うでのぬくもり・・・~~~ 
 思いだしたら・・・~~~神様は・・・~~~ほほを・・・~~~」
良くわからな~~い。でも、良い曲が生まれそうです。
ペピートさんのイメージでは絶対無い
これからイントロ、間奏、エンディングを作ります。
ものすごい曲だなあと自画自賛。
月の中

タイトルも変わります。
インストの時は「月の中」
歌入りではどんなタイトルになるのでしょうか。

これからアレンジしなければならない曲たち
庭の千草、ダニーボーイ、いつくしみ深き、パガニーニの主題による狂詩曲
タイス瞑想曲、渚のアデリーヌ他
月末まで???私の暦だけ増設してください

何の写真を載せようかと思ってそう言えばパリにいた時
丁度全仏オープンテニスをローランギャロスでやっていて
以前連れてってもらったことはあるけど今回はとても時間的に余裕なく
あきらめていたら、市庁舎の前の広場でイベントしていて実況中継もあり
面白いゲームなどもしていました。
aIMG_2438.jpg
aIMG_2439.jpg
aIMG_2443.jpg
aIMG_2441.jpg

台風一過???

今日はたまっていた雑用をやってしまおうと決め
きっと台風で大雨になるかと思っていたら強風、晴天の繰り返しでしたね。
午後から問題の指の結果を聞きに病院へ行く。
リュウマチかと覚悟を決めていたらレントゲンでも血液検査でも
さわった感じでもそうではないと言われ、なんかガッカリ。
いよいよリュウマチ治療かぁ、なんて変な期待していたのに。
塗り薬と痛み止めと胃薬を処方され終わり。
じゃあどうすれば良いのよ!!!うまく付き合うしかないか!!!

その後オルゴールのパッケージ探しに行く。なかなか難しいです。
ペピートのプレート2回目の見本は今日郵送したらしい。
さてどんなになったかな?楽しみ!!!

朝から疲れで頭が痛くて頭痛薬飲んだりして
マッサージ行こうと思いアルパークに行くと生徒のmitsukoさんにばったり会う。
なんか元気になりバーゲンの洋服2枚買ってしまいました。

家に帰ってから発表会の曲決め。
生徒1人が2,3曲弾くのでものすごい量。
その他に子供たちの合奏曲、みんなで歌う曲のアレンジしなきゃ。
そうそう私の弾く曲も決めないと、何曲弾こうかなぁ、指がもってくれますように。

私が留守がちだったので、いなくなっていた外猫のひとり、ちびりんが
最近戻っています。しいちゃんは?あっちゃんは?聞いても答えません。
aIMG_2966.jpg
パリ郊外のベルサイユ宮殿へ行くと必ず行くビストロです。
昔はオムレツ専門店でかなりの種類のオムレツがあったけど今は少なく
多分オーナーが変わったのかも…でも美味しいステーキやサラダを出してくれました。
行きたいから教えて!!!と聞かれるのだけど店の名前を覚えてないので今回は写真を撮っておきました。
aIMG_2380.jpg
ヴォルテール ですね。


レコーディング情報②

台風の影響で強風の中録音に行ってきました。
パリから帰国後連日連夜深夜までの作業もこれでひと区切りするのでは
ないかと思いますが、明日からまた爆走モードには変わりありません。

今日の録音はオルゴールだけなので最適なメカを選んで、さあ録音開始。
1曲4分くらい回していると手が固まってハンドルがカタカタ鳴ったり
静かな空間なので、マナーモードにしていた携帯電話がなっても音を拾い
いつもは気にならないメカのキーキーと言う雑音
カードのすれる音、咳が出そうになったり
うまく演奏出来た時に限って最後のほうで近所の犬が吠えたり
なんと!!お腹がグーグーと鳴って取り直し。私だけではありませんよ。

疲れたけれど、でも笑いの絶えない楽しい録音でした。
次回まで新曲、編曲のやり直し、反省点、多くの課題も抱えて帰りました。
aIMG_2956.jpg


レコーディング情報①

CD第3作目録音の日が明日になりました。
(日が変わったので実際は今日ですが)
台風が気になりながら準備をしているところです。

納期が迫った大量の注文はおかげさまで今日夕方めでたく出荷出来ました。
おかげで録音用の新曲は今も製作中。
一日で全曲録音するわけではないのですが、
予定していた曲のカードがパリのコンサートの時踏んでしまって破れていたのを
忘れていて大切なオルゴールに詰まってしまってカードは切り裂かなくては
いけなくなって再生不能。
もう一度作るには時間がなく、明日はあきらめなければいけません。

新作の「枯葉」思いっきりJAZZにアレンジしたけれど思い通りに鳴ってくれない
アレンジしている時もいつギブアップしようかと思うくらいオルゴールにとっては難曲。
オルゴールでスウィングなんてあまり聞きませんわよねぇ。

パリで出会った彼から仕込んだ曲「LE TEMPS DES CERIESE」(さくらんぼの実る頃)
ペピートさんはシャンソンもスウィングしちゃいましたぁ。

オリジナル「さくら舞う」はピアニカとコラボでアレンジしていたので
ゼロから作り直しました。またまた辛かった。
歌入りもあります。ピアノアレンジもします。
私はうまく弾けないのでピアニスト用に超願望アレンジです。

もう一つのオリジナル「月の中」は歌詞が付くのでタイトルが変わります。
どこまで出来るかわかりませんが、頑張って来ますね。
これから使用オルゴール3台、メカの調整します。

我が家のペピートが美男子に写りました。
aw1280.jpg

superflyで生き返る

友達と作業をしながらつぶやく
「ここ数年、歳をとったこともあるけど気力も体力も疲れてるよね。
何もやる気がおこらないのに無理やり頑張ってる…
タヒチに行きたい私はハワイ
何も考えずきれいな海を見て、食事を運んできてもらって
指を鳴らすとビールを持ってきてくれて
観光地はダメよね、歩きまわりたくなるから・・・」
などと言いながら黙々と手を動かしてた。

先日買ったsuperflyのCD、今年後半私はsuperflyになると
訳のワカラナイ事も言って。6曲目が気持ちいいわあ。
70年代のサウンドだねと同級生との会話。カルメンマキ&OZ,金子マリ&バックスバニー、
懐かしい10代の頃を思い出すねと。

高校生のころからミュージシャンにあこがれてロックバンドでキーボードを弾き
ニューミュージック、アメリカのロックのコピーバンドをし、
ビッグバンドでピアノを弾いてJAZZにハマり、その後オペラに陶酔し、
おかげで今はオールマイティにオルゴールの編曲してる。

納期に間に合うかどうか未定だけどきっとスタッフが何とかしてくれるでしょう。
私は19日の録音の編曲してた。
「Les Feuilles Morts(レ ファイユ モー)枯葉」
オルゴールの性質上スウィングは難しいわぁ。
アドリブ部分少しだけ聴いてくださいね。
枯葉

写真はパリの1区シテ島にあるノートルダム寺院と有名なステンドグラスのバラ窓、
パリの真ん中で市庁舎も近くにあり、シテとは英語でシティの意味。
ディズニーのアニメ映画「ノートルダムの鐘」の舞台。
鐘を見るためには料金を払って石のらせん階段を上ります。
遠いです。大きな鐘がいくつもあります。映画に出てくる見覚えのある石像が
いくつもあって映画では主人公を応援して動いたりしゃべったりして
なんか親近感がわく可愛いキャラクターです。
でも今回は上には行かなかったのですよ、前回の記憶でした。
aIMG_2432.jpg

aIMG_2434.jpg



猛暑にも負けず(*_*)

キンキンに冷えた場所でも一人で汗をかいてヒーヒー言って
更年期障害だと言われもともと頭のてっぺんに汗腺があると言い訳し
他の人は暑いと言いながら涼しい顔をしてるように見える。
冬が強いかと言うとそうでもないし。まったく困ったものです。

今日は午前中、曲の仕込みをしたけれど完全には出来あがらず
午後は生徒たちがひっきりなしにやって来てパワーを吸い取られ
その間スタッフは後4日しかない納期の作業を必死でやっていて、でも
5分の4を残して帰って行った。
誰かいるときちんと食事が出来るので感謝です。

私は後3日しかない録音曲の準備をしなければ…
明日からまた時間との戦いが始まります。

今日、ある演奏家の方から問い合わせがあったらしく
お願い!!!もう少し待ってくださ~い
きっとお役にたちますから。

今日の写真はパリのセーヌ川。
セーヌの河岸をボンヤリ歩いてオリジナルの一曲でも作る予定だったのに
多忙な滞在で叶わず。今は回想で作る時間も無しなのです
aIMG_2563.jpg

aIMG_2369.jpg

aIMG_2370.jpg

aIMG_2575.jpg








ペピート病院へ行く?!

今日は仕込みの一日と決めていたけれど
昨日までの疲れでダラダラしていたら朝から来客あり
固定電話もいっぱい鳴ってすべて違う要件、処理に時間かかる。
そして、あっという間に午前終了。

指が痛い痛いと皆さんに心配かけていてとうとう午後は病院へ駆け込む。
一昨年、体調悪く満身創痍で明日にでもどうかなるかと
覚悟を決めるほどフラフラ。なんとか復活してそれ以来の病院。
保険証を探して古いのしかない!!!と青ざめたけど
考えたらカードになって財布に入っていました。

年齢のせいもあるけど、使い過ぎ???っと言われ
そんなに弾いてるわけじゃあないのに・・・。
レントゲンを撮って血液検査のため血を抜かれ…結果は時間がかかりそうです。

仕込み作業は夕方から、1曲半出来た
これからパソコンに一音ずつ打ち込み作業。
これが嫌いなんです。1000個位の♪があるでしょう。
でも、シュミレーションした時の快感を思うとコツコツやるしかないですね。

寄木オルゴールに付けるプレートのサンプルが来ました。
レーザーで書いているのだけど、まずは木の色の変更、
木の厚みを変える、そして値段交渉。こんなで夕方からの
編曲時間も減って焦り
一日を思い通りには使えないものです。
aIMG_2951.jpg


編曲講座終わりました。

おかげ様で山野楽器そごう広島店で開催した「第4回ピアノ編曲講座」
大盛況で終えることができました。
多くの方に足を運んでいただき内容も充実しており
主催者側として満足しています。
ディズニーはやはり人気がありますね。

次回は9月26日(月)同じ場所、時間で行います。
テーマは「連弾」次回もよろしくお願いします。

ここからは独り言ですが・・・・
連日のハードスケジュールと猛暑でバテ気味。
Rose Woodさん、お疲れ様でした。
私のいない間の準備、大変だったと思います。
疲れ過ぎて2人でフラフラ歩いてるときに
あなたが「私たち今日はもう帰った方が…」と言った言葉が
後からおかしく一人で笑ってしまいました。

夏のバーゲンが気になりましたが
あのままいたら私たちは通常の人間の姿ではなくなっていたと思います。
明日は曲の仕込みをしましょう。3曲目標です。
今夜はめずらしく12時前に寝ます。

パリの花屋さんが綺麗だったので花の写真をいっぱい撮りました。
これを見て癒されましょう。
aIMG_2521.jpg

aIMG_2522.jpg

aIMG_2523.jpg


小田和正コンサート

3年ぶりの広島でのコンサートに行ってきました。
相変わらず素敵な歌声に聴き惚れ良い刺激になりました。
演奏者は勿論のこと、音響、企画構成、その他もろもろの素晴らしいこと。
連日連夜、ハードスケジュールで疲れ気味、今日は頭痛薬を飲んで出かけましたが
何もかも忘れ楽しい時間を過ごしてまいりました。
aIMG_2944.jpg
だからさよならは言わない~~~♪
きっとさよならは言わない~~~♪
けしてさよならは言わない~~~♪
好きな曲はたくさんあるけど「さよならは言わない」
この曲はこみ上げるものがあります。
ピアノのイントロが好き

新しい仲間

ずいぶん前からラブコールをしていた歌手のミキティさんが
来てくださいました。
長年同じ音楽教室に所属し、どうゆうわけか今年一緒に退任する
と言う縁もあり同じように前向きに活動していきたいという
気持も合体。ペピートとミキティのコラボ曲も生まれそうです。

今後、レコーディング、コンサートをともにすることになります。
ミキティさんとの話は尽きませんでした。
今後の活動を楽しみにしておいてください。

そうでした
星ビルコンサート
日程変更です!!!
11月13日(日)午後から2回行います。
もう変更はありません。出来ません。今年のスケジュールはいっぱいです(^◇^)
今年は去年よりもおととしよりもまた違ったペピートさんが見られます。
時間、チケット料金は後日お知らせしますね。
よろしくお願いします。ペピートより

忙しいはやめた

忙しいに変わる言葉はないかしら…
みんなそれぞれ忙しい、にもかかわらず
友達二人雨の中、手伝いに来てくれました。
放心状態の私に代わって
伝票関係をしてくれる友達
雑用他出荷準備、食事を作ってくれる友達
「何か緑の物ない?きゅうりとか・・」
「あるよ、庭にできてるから採ってくる」
こんな会話ふつうないよねっと言いながらきゅうりのもとへ
しばらく見てなかったらお~~~きくなっていてびっくり!!!
トマトもあるよ。ラッキョウ収穫して漬けなきゃね。
ペピートの庭は新鮮なお野菜がたくさんあります。
aIMG_2937.jpg
とてもベジタリアンな夕食。私は手前で焼酎飲んでます。
真ん中の肉まんみたいのは、どこかで販売予定の試作品。
中身が色々あって、美味しいのもイマイチなのもモニターしました。
aIMG_2934.jpg
明日も続く作業。みんな頑張って~~~
パリでは肉食でした。子羊のグリル
aIMG_2471.jpg
エスカルゴ、奥に見えるのはシュークルート
aIMGP6015[1]



忙しいのに

忙しいはずなのに、今日は予約したマッサージに行きあまり効果なく。
実は先週日曜日に予約していたのに、あまりの忙しさで
すっかり忘れてしまっていてすっぽかし。すみませんでした。
その後バーゲンにそそられあれやこれや買ってしまい夕方になってしまい、
結局バーゲン品はほとんど買わず、定価の物ばかり。
何やってんだろうと自分を責めても時間は戻らない。

帰ってからの打ち込み作業、33Nはキツイ
小さいし数は多いし長い!!!
まだ何曲残ってんだろう、間に合うかな?

ボーカルが決まりました。
譜面渡しあさって、アレンジ見直そう、「さくら舞う」
JUJUの2枚組アルバムのカバーの方の3曲目みたいなアレンジにしたいな。
歌手の方、ピアニストの方よろしくお願いしますです。

今日何を食べたか思い出せないと思ったら朝コーヒーとちっちゃなパンを
かじったきり何も食べてなかった。
「そんなことにならないようにと思って手伝ってるのにィ」と友達が怒る
ダメですネ、これから何か作りましょう。
もう日が変わってるけど。

今日の写真は凱旋門
aIMG_2350.jpg
徒歩でらせん状の階段を上って屋上からの写真です。
シャンゼリゼ通り、突き当りがルーブル美術館のガラスのピラミッド。
aIMG_2354.jpg
真反対に伸びる道は新凱旋門に突き当ります。
aIMG_2355.jpg



宣伝

ピアノの先生方、そしてその他楽器を極めておられる方。
宣伝をいたします。
来る、7月11日(月)広島そごう新館9F銀座山野楽器広島店において
第4回ピアノ編曲講座を開催します。
講師は我が師匠でもある石川芳先生
リットーミュージック出版の「ピアノスタイル」ピアノ譜の編曲、音楽監修をされています。
毎回オモシロ新作ネタなどを披露。目から鱗の知識を伝授いただきます。

今回はリクエストの多かった「ディズニー音楽」
コンクール、コンサート、発表会を華やかに、オシャレにひと味違ったものにしませんか?
わずかながら、もう少し残席がございます。是非ご参加ください。
お申込みはここペピートのお問い合わせフォーム、コメントでもかまいませんし
山野楽器082-511-8624までお申し込みください。
aIMG_20110705112028.jpg

雑用多し( ^)o(^ )

色んな事をしようと思うとそれに伴って雑務が増えます。
いくつのイベントを抱えているのだろう。
今朝からの容赦ない注文も抱えながら…

今日はミーティング、新譜CD、星ビルコンサートに向けて
新作を余儀なく作らなければいけません。
春夏秋冬をテーマに「サマータイム」を付け加えることに。
オールマイティを掲げているペピートですが
どちらかと言うとJAZZ派。
孤軍奮闘、良い作品を作る所存でございます。
すでにイメージはバンバン湧き出でているのですが
我が愛するオルゴールが受け付けるかどうか、お願い~~~

先日、お気に入りの長年愛用したサンダルのひもが切れてしまいました。
今まで有難う新しいのパリで買ってきたからかなあ。

アルパーク天満屋のギャラリーで平山郁夫展に行きました。
とても素敵でした。欲しいと思った作品はすべて100万円を超えていました。
別世界のアーチストですがどうしてあんな作品が作れるのか不思議です。

今日の写真はパリオペラ座です。
パリにはバスティーユに新しいオペラ座があるので
有名な古い方はガルニエと呼ばれています。
天井のシャガールの絵、以前見た時は合わない~!!!っと思ったけれど
このたびは凄い!!!っと思ってしまいました。
aIMG_2445.jpg

aIMG_2451.jpg

aIMG_2448.jpg

モード切り替え!!!

今年も半年過ぎたことだし、後半に向けてそろそろ始動しなければ。
今日来るはずの人たちが来なくなったので、部屋に引きこもりピアノを弾く。
色んなアイデアが浮かんできてメモメモ

以前作曲した曲を引っ張り出して編曲し直したり、
新たに作曲したり、気になる曲を弾いてみたり、
ペピートさんは今指が痛いのにいっぱい弾いて腫れがひどくなる?
きっと更年期障害の一つでしょう。

20Nと33Nを同時に演奏する?ドキッ
苦い経験が…
今度こそ成功できるようなアレンジします。

10日までの出荷8曲、大丈夫まだ全部出来てない
19日はレコーディング?わぁ~まずは何曲?
新たな注文7曲、だれか手伝ってぇ納期はまだある
あ~っ!!!まだ3曲お取り置きしてたのがあった、がっくし

先日の同窓会で、「なんでそんなに頑張るの?」「少し休んだら?」「何になりたいわけ?」
「男と話してるみたいだ」とか言われ、どれも返事に困る

パリに居た日々は何処に・・・
マイペースで居られたのに。だから仕事もたまったけれど。

パリ、ルーブル美術館の絵です。
モナリザは今ではガラスのケースに入って大きな部屋にいます。
昔は、行く度場所は変わっていたけれど、通路にいました。
一緒に写真撮れたけれど今はガードが固くて遠い場所にいます。
映画ダビンチコードの影響かなあ。
aIMGP6037[1]

aIMG_2495.jpg

そしてもう一枚の絵、ルーブル美術館に行くと必ず見たい絵です。
ベルサイユ宮殿にも同じものがあります。戴冠式の絵です。
どちらが贋作か?作者は2枚描いたようですが、こんなに大きな絵、
弟子が何人いても大変なことです。被写体に入りきりません。
素晴らしい絵です。多くの人だかり、どうぞ見に行ってください。
aIMG_2508.jpg

同窓会

毎日家にこもって仕事をしているので大学時代の友達が
高校の同窓会があるなら「行った方がいいよ」と言うので
このまま悶々と楽譜に向かっていても良い作品は出来ないか…
気晴らしに行ってみようかな!!!同級生からパワーもらえるかも
っと思い申し込み期限も過ぎていたけれど、無理やり幹事にお願いし
「あなたが来るとみんな喜ぶから」と言ってくれて頼んでくれました。

写真を見れば何処の高校だったがバレちゃいますが、
リーガロイヤルで総勢400人弱、市長をはじめ多くの市議会議員ほか多くの来賓
イベントなどがありました。

その後同級生とカラオケに行き楽しい夜を送ることができました。
カラオケボックス初体験
かなり飲み過ぎたので明日に差し支えなければと思います。
みんな強~い。元気

この日誌に載せると約束したので…みんな~~見てるかな?
aIMG_2899.jpg
aIMG_2902.jpg
aIMG_2918.jpg aIMG_2920.jpg
aIMG_2913.jpg aIMG_2922.jpg aIMG_2926.jpg aIMG_2919.jpg aIMG_2921.jpg aIMG_2900.jpg
みんな同い年、卒業後35年経っても変わらないメンバー、次は9月に会おうね。
ここまでで帰らないのがペピートさん。
行きつけの店へ移動、またまた盛り上がりました。
aIMG_2932.jpg
お騒がせしました





オルゴールアレンジ

今日は一日自宅でピアノレッスン。
子供たちが続々とやって来ます。
次から次へとにぎやか~
こちらから教えるのは好きでなくて教えてほしい人には
必要以上に教えてしまう。
今は週に2日しかレッスンしていないのだからこんなに疲れてはいけません。

依頼の曲、頭を悩ませていた曲が出来てスッキリ

オルゴールアレンジはまず、曲を耳でコピーするところから始まります。
知っている曲ならトントンと進むのですが
ペピートさんにとお願いされる曲のほとんどは自費出版のオリジナル曲。
その曲を聴いて楽譜を起こしそれからオルゴールの音域に合わせ移調。
そしてオルゴールらしく編曲。
手廻し用だとフルコーラスなのでだいたい50~60小節。
18Nシリンダーだと6~8小節だけど、どの部分にするかで頭を痛め
たった18個の音で連打出来なくて1回転で解決しなくてはいけないし。

譜面ができたらパソコンに1音ずつマウスで打ち込んでいきます。
手廻しは1曲500個くらいです。最近編曲技術で音数が減りましたね。

そんなこんなで大量に頼まれると目が回っちゃうのです。
今年も半年終わったんだぁ、って毎年思っているのだけど
この半年で何をしたかって何も思い浮かばない
結果は後から付いてくると信じてマイペースでやっていきましょ。

最近よくブツクサつぶやいてますね。
あそこにもここにもあっちにもこっちにもオッペルがいるんです。
ロタは頑張ります。「小さな仕立て屋さん」と「オッペルと象」から頂いてます。
そう言えば「小さな仕立て屋さん」の入っている本に「手まわしオルガン」と言う
小説も入っていました。不思議な小説でした。

今日はパリのシンボル「エッフェル塔」の写真です。
フランス人の友達にはエッフェル塔に行くと言ったら、あ~とっても日本人!!!
と言われましたよ。
aIMG_2553.jpg

aIMG_2555.jpg


aIMG_2554.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。