FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風???

明日早朝旅立つのにこの雨はなに
アイルランドの噴火も気になるけど、空港閉鎖しないで~~~
駆けつけ旅支度、オルゴールのことばかりしていて身の回りのことは何もしていない。
ソウル2回、ハワイ2回以外はヨーロッパばかり行っているので慣れていると言えば…だけど。
今日は髪を染めた。ほんとは金髪にしたいのだけど、身の程知らず
実は白髪染め。

スイスにも行きます。1泊2日だけどオルゴール発祥の地、サン・クロワ。
素敵な出会いを期待します。

パリのみんな元気~~~早く会いたいね。
ブログの更新、mixi更新、パリからしますね。コメントくださいね。

庭のローズヒップ今年も咲き始めました。
雨に打たれてちょっぴり元気ない。花は1日しかもたないので帰ってくる時はもう咲いてないかも。
IMG_2324.jpg




スポンサーサイト

有難い仲間たち

しばらく留守をするので我が家のペピートのお世話をしてくれる
仲間が集まりました。
いっぱい食べて、飲んで、しゃべって、壮絶な時間が過ぎて行きました。
こんな仲間がいるからペピートは自由に羽ばたき良い音楽を作っていけます。
帰ってきたらまた集まるんだろうなぁ
1.jpg

Le Temps De Cerises

何年も前パリから帰国するとき見送ってくれた友達がくれた
お土産の一つにこの絵がありました。
IMG_2321.jpg
ただの落書きくらいにしか思ってなく額には入れてましたが、最近よく見て読んでみると
歌の歌詞です。わかりますか?

「さくらんぼの実る頃」有名なシャンソンで6月の歌です。
途中からしか書いていませんが、
♪さくらんぼの季節がくると
 娘たちは頭がおかしくなり
 恋人たちは心に太陽を抱き
 私たちはさくらんぼの実る頃を歌うと
 ツグミが上手にさえずる♪

直訳ですみません。でも、なんでこの時期の歌を今気付いたのでしょう。
オルゴールで作ってみたくなりました。
ペピートのオルゴール、次はシャンソンです。

ところで、仙台の皆さん。
いつもペピートのサイトに来てくださってありがとうございます。
現状はいかがですか?まだまだ先は見えてこないと思います。
パリで東日本大震災のチャリティーコンサートをしてきます。
少しでもフランスの方、フランス在住の日本人の方々にご理解いただけるよう
非力ながら応援させていただこうと思っています。
良かったらコメントくださいね。
 pepite


千の風になって

パリでのコンサートの準備をしています。
JAZZプレイヤーとのセッションもあるらしく、ならば「a la maison2」は
JAZZっぽいのでその中の曲を順番に演奏することにしました。
「千の風になって」は訳して歌ってもらいます。
CDに入っているアレンジは歌うようには出来ていないので作り変えました。
フルコーラスで、しかもレコーディングした数年前とはアレンジ力が進化しています。
本来ならすべての曲を編曲しなおしたいところですが。

IMG_2317.jpg
千の風になって孔空けが途中までしか出来ていないのですみません。
なんかまだ変なところがありますね。直します。
孔数722個、ここまでで約250個です。長さ2m70今夜パチパチします。

ペピート、ラグビーにハマる(@_@;)

先日、ラガーマンの冨岡鉄平さんとお話しする機会がありました。
日本ラグビー界のエース、惜しまれつつ3月に引退し、
なんと中国電力のラグビー部監督として招かれました。
東芝のチームでキャプテンを務めていました。
とても爽やかでスポーツマンらしいオーラを感じ素晴らしい肉体、キラキラとした目に
ときめいたペピートさんでした。

情熱がありトップを走っている人はその場の空気を明るくします。
学生時代はバスケット、ここ20年テニスをしているプチスポーツマンの
ペピートがまたまたパワーをいただきました。

ラグビーといえば花園、お正月にテレビを見るくらいでしたが
グランドに行きたい
みなさ~ん一緒に応援しに行きましょ

寄木の手廻しオルゴール

なんだかこのところ毎日更新していますね。
定職がなくなったせいかも知れません。
ところで、ペピートブランドのオルゴールを販売します。
っと言ってもすぐにはできません。
これは見本で、ハンドルの下にpepiteとプレートを張り付ける予定です。
価格は検討中でできるだけコストを抑えて良いものをと思っています。
20Nで白鍵だけ、ド~ド~ラで編曲できます。
ご自分で作編曲されるも良し、もちろんペピートがあなたの為にお作りします。

大きさは100×145高さ70位。変わるかもしれませんが。
発売時期は申し訳ないけれどパリ巡業から帰ってから8月頃になると思います。
伝統的な寄木細工と和のメロディをヨーロッパでふるまいます。
IMG_2311.jpg
穏やかな時が流れています。

ミーティング

今年後半のスケジュールを決めるべく昼食を兼ねて会議しました。
オルゴール作編曲のフォローをお願いし、7月から
レコーディング、コンサート、発表会等など…
メンバーのお力を借りなければ何も進みません。
レコーディンクの曲目、スタジオも決まり5月末から私が日本を離れている間に
曲はできているはずです。過酷なお願いをしてスミマセン
良い作品が生まれますように
素敵な仲間
NEC_0056.jpg

パソコン破壊


今日の予定、約束すべてキャンセルし、納期の迫った曲作りに専念しようと・・・
しかし、朝からパソコンが立ち上がらない(;一_一)
閉店後までデオデオにこもりっきり
今日中に何とかしなければメールも受取れない。
曲の打ち込みも請求書も作れない。

ホント、パソコンが無ければ何もできない。
初期化してしまったので今夜はインストール。
いつまでかかるのでしょう。
そこから仕事スタート。明日の予定はどうなるの???
出国まで時間はないのだけれど…

このブログはもう一台の仕事のできないPCでやってます。
パソコンのありがたさを知った一日でした。
NEC_0053.jpg超下手な生け方です。

愛Loveフェスタ

数々の発表、体験が出来る愛Loveフェスタがいよいよ今日明日と開催されています。
そのコーナーに手廻しオルゴールがあり宮崎のオルゴール会社の社長さんが
宮崎特産の飫肥杉で作ったオルゴールを持って来られました。
出店された達磨の会は社会に貢献すべく色々な活動をされます。
なんとかお力になれればと思っております。

飫肥杉で精魂込めて作られたオルゴールは洗練された音色で
来場された皆さんの足を止めていました。
私は会員No.1になる予定です。
交流プラザ

まちづくりフェスタ2011

5月21日(土)22日(日)に袋町の広島市まちづくり市民交流プラザで
ぷらっときんさい愛Loveフェスタが催されます。
いっぱい書ききれないほどの展示やフードコーナー、体験コーナーなどがあります。
その中で明日土曜日は手回しオルゴールを紹介します。
今日はその打ち合わせに行って来ました。
色んな方と出会いました。名刺が足らなくなりました。

ミュージックカードを沢山持って行きます。
良かったら会いに来て下さいね。
CDに入っている曲たちを連れて行きます。
オルゴール1

コンサートの準備

パリ行きまで10日余り、目先の仕事に追われ何も準備できない。
イライラ気持ばかり焦っても仕方ない。
パリへは何度目だろう。数えられない
だから呑気でいられるのかな???

コンサート会場で出品するCDを作りました。
第三弾CD「a la maison3」が間に合わないので
とりあえず自分で録音してみました。
CD1.jpg
CD2_20110519230815.jpg
ヨーロッパ向けなのでタイトルはすべてローマ字にしました。

一枚一枚作ってますので数はありませんが
ご希望の方は差し上げますのでご連絡ください。
その代わり「a la maison3」完成したら買ってくださいね
っとは言いませんがよろしくお願いします。
1曲目 オープニングとして作曲しました。「ブケチエール」、花売り娘。
2曲目 去年の3月に桜の花を思い浮かべながら作曲した 「さくら舞う」
3曲目 「ロミオとジュリエット」
4曲目 映画ノッティングヒルの恋人で使われた 「SHE」
5曲目 「星に願いを」 これまで何回編曲したのでしょう。
6曲目 「朧月夜」 ピアノで弾いてた大好きな曲をオルゴールで…
7曲目 「君を知るや南の島」 トマ作曲 歌劇ミニヨンより とっても素敵なメロディ
8曲目 「見上げてごらん夜の星を」

深夜に録音しました。
我が家の(=^・^=)ペピートが目を覚まし、オルゴールにじゃれてきて大変。
首輪の鈴の音が入っているかもです 

Paris行き準備

毎日仕事に追われ編曲、編曲で目が回る。プロの方ってすごいですよね。
寝ても覚めても…私の何十倍もこなしているのでしょうから。

そろそろパリでのコンサートの準備もしなければ間に合わない。
でも、今日は朗報が届き、なんとJAZZミュージシャンの人達と
セッション出来るかもしれない。
これから曲を作るのは大変だから、我がアルバム「a la maison2」に収録している
「酒とバラの日々」「シングシングシング」「リカド・ボサノバ」を提案しました。

今朝から電話、ファックス、メールと多方面から問い合わせ、確認、注文とバタバタ
している合間にタイミング良く書家のこうがいさんがパリのコンサート会場に置いて頂く
詩集と色紙を持ってきて下さいました。
プレゼントにペピートの消し判を頂きとってもうれしくてバンバン押しまくっています。
私のサインそのままハンコになりましたぁ。
アーチストとして相思相愛、コラボしていきましょ
IMG_0001.jpg

古いうちわ


数年前になくなった伯母の家を整理すると色んな興味深い品々が発掘されます。戦前草津でしょうゆ屋をしていた時にお中元で配ったうちわが虫食い状態でたくさんありました。たまたま近くに引っ越して来て何処だったのだろうと近所のお年寄りに聞くけど分からず、電話番号も三桁、番地もないし、右から読んでくださいね(^.^)b
pepite

今日は雨

朝からカナリキツイ雨。畑に水やりしなくてもイイね。
大きく育って、キュウリに、トマト、ピーマン、ラッキョウ。
連休も終わり今月から仕事に出なくていいんだ。
ガソリンも余りいらなくなる。
ペペとずっと一緒に居られる。

今朝からず~っと編曲。何曲書いただろう。
雨音とカエルの鳴き声でオルゴールの音聞こえにくい。

明日のテニスは中止だね。

ずっと家にこもってたらお酒がない
探してたらずいぶん前にもらった美空ひばりのワインがあった。
赤は以前飲んだから白が残ってた。
早速冷やして飲みましょう。 昨日、生徒さんがかたいつぼみのバラ持ってきてくれてもう開いた。
美空ひばりワイン  バラ

独り言

パリでのコンサート、どんな曲を持って行こうかとボンヤリブツブツと考えながら
これまでの人生を思い浮かべながら~~~たいしたことは無いけれど
音楽してなかったらただのおばちゃん
色んな人に支えられてこの歳までやってきたんだね。
音楽やってるから男女、年齢問わず案外モテるしね

とか思いながら曲作らなきゃぁ
日本の曲が良い???
エトピリカ
キセキ
ドラえもんのうた
もちろん古典的な童謡・唱歌も取り入れて。

送別会や、色んな人からお別れにもらったお花が満開で
でもそろそろ終わりが近づいたようで写真を撮りました。
花

改装計画

ゴールデンウィークも最終日。
と言っても所属会社を30年ぶりに離れた私にとっては
日祝関係なく仕事しごとしごと
固定収入がなくなるのを察してか、ありがたいご依頼。感謝です。

レッスン室をちょっとばかり広げようと準備しているところです。
パノラマ抜粋資料
壁を抜くだけですがちょっぴり無謀かも、でも引っ越す事を考えれば
快適に過ごせるならこれも良しかな?

月末からParisへ行くので着工は帰ってからになる予定。

パリ行きの予定は少しづつお知らせしますが
チャリティー会場でのオルゴールコンサートをします。
日本の曲たくさん作って行かないといけません。

オルゴールの素晴らしい博物館があると云われている
オランダのユトレヒトへも行こうと思っています。
ひとり旅です。さ~て

週末(^^♪そして月末ヽ(^o^)丿

気がつけば月末。家賃入れなきゃぁ、HPの更新料金支払いしなきゃぁ(@_@;)
今週はアンチエイジングに時間をかけてしまったかなあ。
送別会もしてもらって美味しいイタリアンを食べたり奇麗なお花もらったり
昨日は我が企画をしたイベントがあり丸一日広島そごうで過ごし疲れ果てました。

4月最終日は待ちに待ったこうがい先生の個展に足を運びました。
昨年作曲した「さくら舞う」の歌詞を依頼して快く作って下さり
書の作品にして詩集に載せ、この度、書き改め作品を展示して下さいました。
3_20110501002327.jpg
素敵な歌詞を作って下さったにもかかわらず、まだ歌入り録音が出来ていないのに恐縮(-。-)y-゜゜゜
今年中には何とかします。スミマセン。
6.jpg  7.jpg  8.jpg
力強く、ポップで素敵で、心のこもった作品がずらり。

夕方6時にはゲバントホールに向かいコンサートを堪能。
私も頑張らなければ…
明日から作曲活動に燃える意気込み

その後行きつけのイタリアンレストランに行きワイン1本空ける
帰宅してからまだ飲む
明日は何曲作る
ここ数年ゴールデンウィークは恐怖のウィークになっているような…
猫の手借りたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。