FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れました。

7月中旬から月末まで我が音楽教室の発表会がゲバントホールで行われています。
今年は私の担当は月曜日一日だけで済んだのですがなが~い一日をホールで過ごしました。
多くの人に接したり演奏したり緊張感もあってと~っても疲れました。
二日経った今でも全身が痛い!!!
猛暑のせいか、忙しさのせいか、加齢のせいなのか…
家に帰ってPC開くと大量のオルゴール注文。
その他オルゴール関係の仕事の依頼。
丸一日返信をしていないので何度も何度も・・・・

明日はやっとピアノの調律。カナリやばい(@_@;)この音感悪い私に響く音。
子どもたちも「この音おかし~」っと。これも暑さのせい???弦伸びた??
その前にピアノをグググっと動かして部屋の模様替え。
実は子どもたちが大きくなってみんな大曲を弾くようになり低音部分に腕が伸ばせないから。
CD、楽譜、ステレオの詰っている棚をこれから移動します(^0_0^) フ~!!!

生徒さん宅の庭に咲いた大きなカサブランカです。毎年持ってきてくれます。
1m位の高さがあります。とってもイイ匂いです。
カサブランカ
スポンサーサイト

音楽!!!⑦

槇原敬之の新譜「不安の中に手を突っ込んで」を購入しました。
歌入りのCD特にJ-popはほとんど買わないのですが
唯一必ず買うのがマッキーです。
ハーモニー感がなんか親しみがあって、作編曲してもマッキー風になります。
そしてマネをするのです。パクるとも言います。
作詞はこれだけは私には出来ないのでフンフンと聞き流します。
でも、コンプレックスのかたまり、自信のなさ、でも前向きに生きよう!!!
なんてところに共感して癒されています。
まだ全曲は聴いていないけれど、明日はレッスン室のステレオ、車のナビのHDDに録音しましょう。
マッキージャケット

続、お月見コンサート

連日の猛暑体力は落ち水分がないと頭が痛くなります。
来週はゲバントホールで発表会

なので、今日は午前中から美容院に行きすっきりバッサリ髪を切ってパーマをかるくかけました。
なんとなく気に入っているところです。

夕方からは秋分の日に催される「お月見コンサート」の会議に
公民館へ行きました。
10団体の代表の方々が顔をそろえておられました。
歌あり落語ありダンスあり楽器演奏など‥
初めて参加させていただくので心配な事も多々あるけれどなんか楽しそうです。
トップバッターに手を挙げました。
当日は良いお天気できれいなお月さまが見れますように

暑いのかこの時期我が家のペピートはいつもこんな格好です(=^・^=)
pepe_20100718211828.jpg


パンの笛

ひろしま美術館で毎月第二土曜日に催されるミュージアム・コンサート。
今月はパンフルート奏者の岩田英憲さん。
漠然と知っていた音と姿。

パンフルートとはギリシャ神話に登場する牧神パンが吹いたことからこう呼ばれるように
なったらしく、他にも呼び方は色々あって、たて笛を束ねて様な形をしています。

私の好きな「カヴァティーナ」「カンパニュラの恋」や民謡、映画音楽、クラシックなど
ゆったりとしたメロディあり、激しいものもあり、初めて聴いたパンの笛、魅力的でした。
岩田先生とお近づきになれて、また一つ編曲イメージが膨らみそうです。
ルーマニアの民族楽器、基本はト長調の音階ですが、世界の音楽を演奏するため
色々な調の笛を作られています。
パンフルート2  パンフルート3

音楽!!!⑥

夏と言えばボサノヴァ
古いCDや譜面を引っ張り出してます。
こんなに素晴らしいものを持っていたのかと思うCDがありました。
ほとんどまじめに聴いていなかった
日本には四季があるから季節の洋服や小物そして音楽が日の目を見るのでしょう。

ホメロ・ルバンボの「ブラジリアン・ルート~ブラジルを繋ぐ航路~」
2001年発売、アメリカのギタリストで家族思いの曲が詰っています。

彼の言葉で
「触れたものすべてが少しずつ影響している。触れたものすべてが僕を少し変える。
ギタープレイヤーに限らず、どんなミュージシャンでも。サックスプレイヤーも
とっても良い。アメリカのミュージシャンに限らず、みんなから学ぼうと思っている。
みんな何かを持っているからね。ジャズもファンクもロックンロールもブラジルも
今まで聴いた音楽のすべてがアイデアを膨らませる力をくれたと思う。」

まさにその通り、私にも分かりやすい言葉です。

1曲目はJazzのスタンダードともいえる Love for Sale
2曲目はパメラ婦人に捧げたオリジナル
3曲目はご存知Route66 婦人でシンガーのパメラさんが歌っていてサンバのリズムで心地よい。

その他、愛娘の為に書いたLuizaなど猛暑を涼しくさせてくれるナンバーです。
さあ、みんなで聴こう!!!
Brazilian Routes

音楽!!!⑤

アステールプラザ中ホールでエレクトーンのコンクール地区大会がありました。
2年前まで約10年間教えて今は音大3年生の弟子が出るので見に行きました。
この二年間よくお勉強し、練習して素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
昔から意志は強いけれど気は弱いところがあって
予選の時に止まりそうになったところがまたしても危なっかしかったけど
誰も身内しか気付かなかったでしょうね。
まだまだ頑張って2年後は立派な講師になって我が音楽教室に入って来るのでしょう。
その時まで私はいるかどうかですが…

今日紹介するCDは「KIDS BOSSA」
母と子が歌うとっても可愛いスタンダードナンバーです。
アレンジも素敵!!! 車のCMにもつかわれていたかなあ。
オルゴール編曲にも参考にしようと思います。
キッズボサ1  キッズボサ2

「お月見コンサート」☽

9月23日(木・祝)に高須小学校で行われる「お月見コンサート」の出演依頼が来ました。
17:00~19:00で9グループ出演なので持ち時間は10分
2,3曲のオルゴール演奏の予定です。
ピアノも一緒にとか考えていましたが、リハーサルもそこそこでしょうし
音量合わせる時間もないと思うので、単品で出かけて行きましょう。
お月見にふさわしい曲作り始めます。

今年もあっという間に半分終わり、冬は寒がり、夏は暑がり、春はボンヤリ過ぎます。
今年後半に向けてもう奪取しなければぁ

今日はお部屋を少し片付けました。
いらない物の整理、売るか捨てるか何とかしなければ物多すぎ!!!
福の神様が入る余地がありませんネ。

先日、パリの友達が電話してきて、いつも長電話してしまう。
今回は1時間6分。最近ほとんど受話器を持つ事ないのにパリだけはいつも長くなってしまう。
彼女はボーカルをやっていてでも、音楽はまだビギナーで
ヘレン・メリルの歌う「You'd Be So Nice To Come Home To」の譜面が見つからないと…
作られてるのかなあ。売ってるのかなあ。日本で探してみると言ったものの
耳コピして書いた方が早い???今日はとりあえず、ボーカル譜だけ書いてみました。

譜面2


巨人戦

休日最終日、MazDa ZOOM-ZOOMスタジアムに行きました。
最後の最後に残念な結果で終わりましたが、楽しめましたよ。
午前中はテニスをして、スポーツ三昧の一日でした。

お決まりの場所で記念撮影
巨人戦1 巨人戦3
巨人戦2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。