FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンマ・ミーア!

劇団四季の「マンマ・ミーア!」を見に行ってきました。
元気ハツラツ、いっぱいパワーもらいました。
一緒に踊って歌いたい。ムリ無理ムリ。
ピンクの衣装もみんな可愛くて全部着たい。ムリ無理。
今週中に出荷予定の16曲の編曲作業、明日から頑張りま~す。
マンマ・ミーア

スポンサーサイト

サックス奏者MALTA氏

今日は昨日に引き続き音楽三昧の幸せな一日でした。
午前中素敵なアドリブをするための講座があり
講師は5月2日に行ったJIVEでのLIVEでカッコイイ演奏に感動した
広原かおりさん
カッコイイアドリブ、演奏をするためにはやはり練習ですね。
あらためて刺激を受け勉強になりました。

午後はサックス奏者のMALTA氏にお会いすることが出来て感激。
以前から興味を持って頂いていたオルゴールのお話が出来て良かったです。
MALTAさんのオリジナル曲数曲をオルゴールで編曲しプレゼントしました。
これからMALTAさんのコンサート会場でペピート編曲のオルゴールが流れる日も近いかもです。
今日は沢山の方とお会いできいっぱいお話しできて
あっという間の一日が終わりました。
帰るとまた注文が届いていて数日また仕事場は戦争模様。さあて!!!頑張るよん。
ピクチャ 013 CDジャケット

サロンコンサート

もう梅雨かと思わせるほど降りしきる雨の中
光町のホテルチューリッヒで催されたサロンコンサートに行ってきました。
月二回行われているらしくディナー付きでリーズナブル。
今日はピアノとコントラバスとサックス三人の演奏を聴かせていただきました。
ピアノ、サックスには馴染みがありますがコントラバスをソロで聴く機会はあまりなく
心にしみる音色に感激しました。
サロンコンサート①
演奏者の方と一緒に記念撮影
サロンコンサート2

「さくら舞う」練習

桜の開花前から取り組んでいた曲「さくら舞う」
第1回目の練習をしました。
急遽、後半部分を転調したり
しばらくピアニスト不在で私が弾かなければいけなくて
七転八倒、作編曲家は勝手に気まぐれに要求しているのだなあと
自分でピアノを弾くとなるとカナリの集中力が必要、
安易な変更や要求は大変だと言う事がはじめてわかり
今回初めて自分で自分の首を絞めているのに気付いた。
ボーカルのケイコさんも初めてお会いして緊張気味。
美しい声でまじめに練習してこられ、急な変更にもすぐこたえて頂き感謝です。
次回はストリングスや効果音も入るかも、私もしっかり練習して良い作品にしましょう。さくら舞う

録音


曲作り

オルゴールは色々なシチュエーションでたとえば、電車のホーム、プラネタリウム、デパート
スーパー銭湯、エステ、病院 取り上げれば数限りがありません。
色んなジャンルの曲を見たり聴いたりしてお勉強です。

昨日はショパンのセミナーに行きました。
ショパンの生涯、性格から金銭感覚まで研究したうえで演奏します。
出版社によっても解釈が大きく違い、本当のショパンはどれなのか、
時代背景、交友関係からも考えてみます。
演奏法も指の配置、腕の使い方、ペダルの踏み方で全く違う作品になってしまいますね。
他の作曲家でも全て同じことが言えるのでキリがありません。
オールマイティーに音楽をやっている私にとっては、良いお勉強になったっと言う事にしておきましょう。

なんかおかしな曲が出来ました。
これからオルゴールにしますね。
sience4.mid


色んな曲

GWも終わってしまい、連休中に予定していた事が半分くらい消化したかもです。
目標は高く、それなりに達成しますから・・・。
今年は音楽しようと誓ってから5か月、試行錯誤でまだ目に見えない状態です。
今はいろ~んな曲をい~っぱい作るべく、毎日五線譜とにらめっこ。
プラネタリウムの曲、作ってますよ。現在3曲出来上がり。
どんどん作ってみるので選んでくださいね。
そして注文付けてください。ご意見通り作ります。
1曲載せます。
IC_A_007.mp3

「サイエンス」と言うタイトルで1.2.3・・・~作ります。
また載せますぅ

ライブ

早いもので楽しみにしていた連休も半ば、
今日はライブに出かけました。
ライブハウス〝JIVE"で行われた〝K2S”というオルガンユニット。
エレクトーンデモンストレーターの広原かおりさんのD-DECK演奏と
ギター&ドラムスのトリオでカッコイイ演奏に満足。
一番前の席でテクニックの素晴らしさを目の当たりにし
私たちも頑張らなくては・・・とカナリのパワーを頂きました。
明日からまた頑張りましょうね。
K2S.jpg

ワラビ狩り

昨日に引き続きまたまたゴールデンウィーク恒例のワラビ狩りに行ってきました。
学生時代の友人宅で庄原郊外でとっても山奥で彼女の家より高い山は見当たらない
民家もまばら・・・。
例年ならこの時期、ワラビはもう開いてしまっているとの報告を受けるのですが
今年の四月は冷温だったせいかこれから・・・みたいなワラビが多かったです。
来週なら収穫量も増えたかも。でも我が家の量としては充分です。
早速、あく抜きをしなければ。
お天気も良く楽しいドライブにもなりました。
ワラビ狩り1ワラビ狩り2ワラビ狩り3
ワラビ狩り4ワラビ狩り5ワラビ狩り6

恒例バーベキュー大会

毎年ゴールデンウィークになると恒例行事が続きます。
今日はいつものメンバーでいつもの場所でのバーベキュー。
のどかな場所でのバーベキューは日ごろの喧騒を忘れ穏やかな気持ちになれます。
ティータイムでは皆で順番にピアノ弾いたりしてその後ゲームもして
ほっこりとした楽しい時間が過ぎました。
1週間のお休み、楽しい1日はあっという間に過ぎ、残りの日々のカウントダウンをしてしまいます。
バーベキュー2
バーベキュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。