FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにもしない一週間

4月もあっという間に下旬になり毎年のことながら
ゴールデンウィークを楽しみにする今日この頃です。
この一週間は寒かったり暖かったり雨が降ったりで体調も思わしくなく咳の連発!!!
通常の仕事(音楽レッスン)は何とかこなしたものの
一度もピアノは弾かず下手なピアノがますますです。
フランス語ではボンヤリしていることを「月の中にいた(J'ai dans la lune.)」などと言うそうです。
そんな事を気にすると少しイライラ。
今日は庭に咲き誇っているフリージアを摘んでいると何もかも忘れて癒されてました。
フリージアは何もしていないのに毎年咲いてくれます。
1.ゴールデンウィークは毎年のことながら山奥の友達の家へ行きワラビ狩り。
2.音楽教室の仲間とバーベキュー
3.コンサート
  等などで過ぎていきます。
夏に向けての多くのイベントの準備も・・・。
フリージア
スポンサーサイト

オルセー美術館展

広島県立美術館で行われている「オルセー美術館展」へ
行ってきたわけではありません。
今日、前売り券を買いました。
パリのオルセー美術館には2度ほど行きました。
どちらも一人で行きました。
マネの「草上の昼食」「笛を吹く少年」ドガの「踊り子」等など
絵画を中心に見ましたので工芸品はあまり記憶にありませんので
今回の展示にはかなり興味があります。
アールヌーボーと言う事ですがアールヌーボーと言えば
建築ではガウディ
ガラス工芸ではガレやドームが浮かびます。
次回オルセー美術館へ行く時は工芸品に目を向けましょう。
さて、フランス好きの私がいつ時間を作って見に行けるのでしょうか?
その報告はまた後日になります。
皆さんもぜひ見に言ってください。きっとオシャレなヨーロッパの風に
ふれること間違いなしです。
チケット

録音準備に取り掛かっています。

オリジナル曲を練習、録音しています。
録音
この調子ではいつの事になるやら…
でも、頑張ります。
今日は即興で合わせてみたりで楽しく音合わせ。
皆でいると色んな良い意見が出てきて良い発想が生まれます。
何とか年内?には完成させていですね。

銀河に行きました。

電動式オルゴールと「みなと」の編曲カードを持って
宇品にある瀬戸内海汽船(株)本社に納品に行きました。
瀬戸内海汽船入口
建物の造り内装など古き良き時代パリのベルエポックを感じさせてくれました。
本社ロビーには素晴らしいオルゴールたちがいました。
鑑定額はいくら???みたいな。
その後、瀬戸内海クルーズ船「銀河」の船内を案内していただきました。
夕方の出港に向けての準備中にお邪魔してしまいましたが
歓迎会のシーズンでもあり各船室、パーティーの準備がされていました。
銀河
銀河船内
一日一回船内に私のオルゴールが流れます。
今日セッティングしたかったのですが、色々考えがあるらしく
後日のお楽しみという事で…
ピアノも二つのお部屋に入っていました。
コンサートもしますよ。是非「銀河」応援して下さい。

「銀河」のオルゴール

広島の瀬戸内海汽船の所有するクルーズ船「銀河」で1日1回流すというオルゴール曲を作りました。
オルゴールは手回しの物のハンドル部分を取りモーターを付けてカードを丸く輪にし
エンドレスで演奏できるようにしたものです。
このメカを開発した私のオルゴールの恩師のHPは↓↓↓
ぶつくさコーナーの電動オルガニートを見てください。音のキャンバス
流す曲はかつて軍港であった宇品港をモデルに作られた「みなと」と言う曲です。
今週末セッティングに行く予定で、いつ頃から流れるかは未定です。
皆さん今後乗船の折には耳を傾けてくださいね。ペピート(私の曲)でお待ちしています。
電動式オルゴールみなとカード

さくら舞う 続報1

さくら

今日はあいにくの雨、出かける予定もないので
編曲に励むべく外を見ています。
「さくら舞う」の歌詞を付けて頂いた
こうがいさんのブログです。
桜もあとどのくらい持つのでしょうか・
そろそろ、ひらりひらり舞い散っていますね。
完全なレコーディングは来年の桜の時期まで目標として
簡単なピアノ伴奏でのボーカル入り録音急ぎたいですね。
あらためて、こうがいさんの詩が良いと気づいたので
オルゴールでイントロなんかどうかな…
などと思い始めています。
こうがいさん有難うございました。

広島の春

桜も満開、さくら日和であちらこちらの桜に目をとめながら
昨日は朝から電車で街に出ました。
気の合う仲間とランチから夜のコンサートまで音楽漬け会話。
それぞれの近況報告から始まり、新しい仕事のこと(もちろん作曲、編曲、録音、演奏)
ゴスペルの伴奏法、楽しかったしカッコイイ!!!
夜はクラシックコンサートへ。
若い方たちが頑張っています。
ヴァイオリン、チェロ、ピアノのトリオで
ベートーベン、ドビュッシー、シューベルトでした。
良くお稽古されていて可愛い女の子三人、これからも応援しますよ。
私たちにとってはちょっぴり睡魔が襲ってきましたが…
それだけ心地よい音だったのでしょう。
広島の春チケット

ほっとひといき♥

編曲三昧の毎日にほっと一息。
ある程度一段落したので、母の頼みを受け入れ
我が先祖の出身地、安芸区矢野と言うところへ行ってきました。
そこには母の管理する土地が二か所にあり叔母の暮らしていた古家が
空き家になっているので心配。宅地を畑にしている場所の雑草も心配。
何処もまあ問題は無くひと安心。
ちょうど自衛隊海田市駐屯所の桜並木解放デーだったので
満開の桜並木の下をお散歩。
369本3種類の桜があるそうです。
今作っている桜の曲のイメージ通りの素敵な桜を見る事が出来ました。
  海田市駐屯地
  海田市駐屯地2
  海田駐屯地
          染井吉野    
          しだれ桜
          ぎょいこう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。