FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日

待ってもいないのにやって来る誕生日。
特別な事があるわけでもなく、お祝いメールはいっぱい届いて
何かしないともったいない気分になってもいつも通り
仕事に追われて一日が終わり。
毎年私の誕生日は我が家の猫ペピートの注射の日。
でも、今日は行けなかった―。
ピアノとパソコンに向かって編曲・編曲!!!
今日までに終わらせたかった依頼の曲はまだ一曲残したまま明日中には
何とかしなければ、その次が待ち構えているから。
もう少しお待ちください。あさってからの曲たち。
ぼんやり気分にさせてもらう為に近所の色々な色の花を撮りました。
黄色い花ゆきやなぎ
ももぼけ
さざんか       みんな可愛い
スポンサーサイト

春のレクリエーション

我が音楽教室が3月26日から31日まで春休みで全面レッスン禁止と言う事で
ピアノ講師グループ9名でメンバーの一人の家へ集まり食事、座談会となりました。
手作りのちらし寿司、おでんを囲み、デザートのケーキ、女9人も寄れば?なんとやらで
あっという間の数時間でした。
それどころではない、納期間近の編曲に追われている私。
欠席しようかとも思いながら、何とかめどを立て参加。
でも、忙しいと言う言葉は禁止と自分に言い聞かせ少しでも早く家に帰って仕事するぞっと!!!
フランス語で覚えたMelgre la crise,j'ai travaille beaucoups.
(不景気なのに私の仕事は多い)と呟きながら。
すっかり写真を撮る事忘れて話し込んで…
帰りに咲き始めた桜を撮りました。
さくら

うたのおねえさん♪

過去に「うたのおねえさん」を務められた方がコンサート活動をされています。
その方が、歌の伴奏に手回しオルゴールで歌いたいという事で依頼されました。
打ち合わせは明日以降になりますが、4,5曲。
急ぎたいのが「春の小川」と「おぼろ月夜」
多分、フルコーラスでなが~いカードが必要と思えます。
声域もあるし、転調などもあるはず。
でも大丈夫!!NHKで紹介した手回しオルゴールは20Nで白鍵盤しか出ないものでしたが
これは33N手回しオルゴール。黒鍵もあります。
編曲さえすればよいので、紙の調達も穴あけ作業もいりません。
なんか楽しみになってきましたね。

ポンチ☆

昨日は一日中雨☂
3月はしっかりとした雨が良く降りますね。
そのたびに畑の草が元気に大きくなっているのが気になります。
そろそろ土壌を作って夏野菜植えなければ・・・
この一年忙しさを理由に自給自足がちょっとだけ途絶えています。
収穫した時の喜びは何とも言えないもの。今年は頑張りますよ~❧

ところで、ディスクオルゴールの中心を空けるポンチを探しに行きました。
ディスクオルゴールの編曲に関しては、基本的にオルゴールメーカーしか
扱っていません。今後、ペピート製が出まわります。

穴あけポンチの認識は無くただ中心に5mmの孔が空けたいだけなのですが
100均、ジュンテンドーと足を運びましたが、思い通りの品は無く
明日以降、ハンズに行ってみようかと…革細工のコーナーにあるかしら。
ディスク「子ぎつね」」


そういえば、またまた声をかけられましたよ。
火曜日の教室はレッスン室数13部屋、2階から5階にあります。
5階のレッスン室に入ろうとした時、他の部屋のレッスンを待っていた
保護者の方から「テレビに出られていた先生ですよね」と声をかけられ
「いつも見ている先生だと思いました。突然声をかけてスミマセン」っと
音楽教室のゴールデンタイムは5時頃。ロビーにいる皆さんには見られているのですね。
声をかけるほとんどの方が「たまたま見ていて…」と言われます。
あらためてNHKの凄さを知りました。みなさん有難う♡

♪みなと♪

疲れが出たせいか、数日前から風邪気味で
宿題山積みにもかかわらず、昨日今日と一歩も外へ出ず
のんびり過ごさせていただきました。
おかげ様でなんとか体調戻りつつあります。

「銀河」と言うクルーズ船をご存知でしょうか?
私は聞いた事はありますが、見た事はありません。
船上ウェディングやパーティー、
ディナークルーズ、ランチクルーズがあるようです。
知人に尋ねるとほとんどの人が「友達の結婚式で乗った」などと言います。
なぜ私はそういう機会がなかったのでしょう。

この度、その「銀河」で流れる曲を依頼して頂きました。
「みなと」という曲で、

空も港も夜(よ)ははれて、
月に数(かず)ます船のかげ。
端艇(はしけ)の通いにぎやかに、
寄せくる波も黄金(こがね)なり


なんと、軍港だった宇品港をモデルに作られた曲だそうです。
この曲で皆さんをお迎えしますよ~
みなと
後半部分だけアップしますね。聴いてください。

さくら舞う

課題は山積みですが、目先の事は何とかおさまったのでオリジナル曲を書いてみました。
編曲はまだですが1番の途中まで載せてみました。
歌詞も過程ですが1番の途中まで…
そろそろ桜の便りも届いているのでこの時期にイメージが湧くのではと思い
「サクラ舞う」と付けてみました。

さくら舞う
サクラ舞う
ひらりひらり舞いながら散るさくらの花びら
ゆれる心からかって優しくなでながら ふわり

旅立ちの日までゆっくり見守る
いつでも ここにいると 
ひらりひらりひらり 舞い落ちる~~~

昨日の出来事

昨日はオルゴールの仕事をするきっかけになった方たっこまん氏
HP 「音のキャンバス」が
この日曜日から来られていて最終日と言う事もあって食事、飲みになりました。
今回の来広島は100年も150年も昔の錆びたりツメが折れて本体にかからないディスク等を
含め瀬戸内海汽船に200枚余りあるディスクを読み取りに来られました。
読み取って複製を作れば、ほら…一気に100年も前の空気になります。
その頃の編曲技法、流行がわかります。
真似する事も、編曲しなおすこともできます。
読み取ったものが音になったり楽譜になるのが楽しみです。

電車で出かける為電停まで歩いていると近所の奥さんにテレビ見ましたよ!!!と言われ
待ち合わせ場所の「星ビル」に行くとスタッフの方にテレビに出られましたね、たまたま見ましたと…
食事後居酒屋に行くとマスターが「テレビに出とったじゃない」と
その後スタンドに行くと、その話題で盛り上がり…
深夜12時を回ると声がガラガラ。
しゃべりすぎと、このところの疲れが出たせいか、歳のせいか。

半年ぶりに横浜からやって来たたっこまん氏に今製作中のディスクオルゴールの事、
18Nシリンダーオルゴールの事ここぞとばかりに尋ねて質問して
少し解決した日でした。

なんという!!!?一日

昨日3月15日(月)雨が降りしきる中目的を果たすべく市電に乗って
お気に入りの傘をさし、紙屋町まで・・・
なんという一日!!!携帯のバッテリーが気になるくらいの電話攻撃。
まずは、日曜日から滞在しているオルゴール関係者からのメール・電話対応。
友達と待ち合わせ、広島美術館で開催されている「ロートレック展」へ向かう。
そこではなんと…当日アステールプラザで講演の「THE 39steps」出演の俳優
浅野和之さんと出会いしばらく会話。素敵な人。
美術館を出てすぐにNHKスタッフからの電話。明日朝訪問すると。
簡単に昼食をと思いラーメン屋へ。そこではテレビ放送を見たという方から
お問い合わせ、注文、メモメモ。
地下街を歩いていると、NHKを見たという方が笑顔で接近。
しばらく立ち話。目的地まで遠い!!!前へ進めない!!!
しばらくすると、クルージング船「銀河」で流す曲の依頼、問い合わせ。
ずっと付き合ってくれた友達とはそごうでソフトクリーム食べながら事の発端から話し始める。
その後、そごう新館の友達の働いている「スタージュエリー」へ、
彼女とは数年前Parisで落ち合って3日間共にした仲。
先日私の美容師の方が見えたと…言ってた。
そういえば今月私は誕生日月なのでお花がもらえるスタンプ押してもらったり。
転職する方へのプレゼント買って。
その後、デオデオで働く友達の所へ。ホワイトデーのチョコをお返しに貰って…。
またまた雨の中、満員電車で帰途に就く。
何をしに出かけたのか、何が目的だったのか、
すべてが夢のようで速い一日が終わりました。ロートレックチケット


NHKおはようちゅうごく放送

         13日(土)午前7時半放送の「おはようちゅうごく」で放送されました。
           おはようちゅごく
           9日(火)の「お好みワイド」での取材を編集しなおしたものです。
           放送時間も5分に短縮されましたが、中国5県に放映されました。
           私が語るよりもしっかり伝わるコメントで、スタッフの方の短期間での
           理解力、努力がわかります。
           「お好みワイド」では子どもたちが出演していました。
           「おはようちゅうごく」は中国5県の放映なので
           岡山や島根のおじいちゃん、おばあちゃんに見て貰うよう
           伝えたらしいのですが、残念ながらそこがカット。申し訳ない。
    
           今、さくらをテーマにした曲を作っています。
           発表できるのは来年のこの時期になると思います。仮題「サクラ舞う」
 

お好みワイドの反応

今日は朝から雨。予定していたテニスも中止で良かった。
早朝から電話、メールの応酬。
問い合わせの方々へのパンフ等の郵送。
コンサートの依頼。
午前中にやっつけてしまおうと思っていた確定申告もそのまま。
お借りしていたディスクオルゴール、在庫がなくなり、メーカーも生産が
まだまだ先になるので送り返してほしいと・・・
これから取りかかろうと思っていたのに。
ディスクのアレンジは個人的にやっている人は無く、売れれば売れただけ
需要は高まると言われ、梱包してやむなく郵便局へ。
3月1日から怒涛の毎日。あ~時間がほしい。
「お好み探検隊」良かったですねぇ、構成、編集。
24歳と25歳の女の子2人が頑張って作りました。
新聞のみだし、ネットでの見どころ紹介、よくかけています。
出演者は口下手で何度も言いなおし、商売柄午前中は目は腫れてるし声はガラガラ。
ご迷惑おかけしました。

NHKお好みワイド放送

ついにNHK総合でお好みワイド「お好み探検隊」のコーナーの放送がありました。
どのような編集がされているか楽しみでもあり不安でもあり
この日は、録音の為、岩国にいました。
我がメンバーとテレビの前で待ち構え、さあ・・・始まりました。
一晩で作った「お好み探検隊」のテーマをリポーターの新井さやかさんが回し
始まりました。上手く演奏出来ましたね。
この数日でとっても良くお勉強して下さったと感じました。
私自身はこれ以上どうしようもなく、年齢も仕方なく
でも、素晴らしい編集に感動です。
放送が終わった直後、すぐにNHKから電話がかかり、いかがだったかと…
それから、怒涛の電話攻撃!!!
ものすごい反響!!!対応に追われています。
出来すぎの放送に感謝しながら今日は寝ましょう。
13日(土)の放送がまたまた楽しみです。
001_20100311004443.jpg

今日の録音風景です。
録音風景

NHKの取材4日目

今日の取材は編曲したミュージックカードをお届けに行くシーン。
朝9時30分にスタッフの方が来られて出発。
車内で撮影取材されながら宮島口先の前空台団地へ、
お届け先訪問、出産間近のご夫婦にはお世話になりましたね。
放送日:9日(火)午後6時お好みワイド「お好み探検隊」
     13日(土)午前7時30分 おはよう中国    でも取り上げられます。

またまた、録画予約お願いします。
この4日間で後回しにされた仕事たち。
1.新潟のお客様、スミマセン。今夜13曲仕上げて明日宅配します。
2.京都のキコーオルゴールさんスミマセン。ディスクオルゴールの編曲もう少し待って!!!
3.18Nシリンダーオルゴールの作編曲、今から考えます。
4.ピアノ、エレクトーンの生徒さんたちスミマセン、明日からしっかりやります。
5.期限の迫った確定申告、明日中には作成あさってには提出します。

まだまだ宿題山積み今月末はmon aniversaire(マイ、バースデイ)
月末は26日から31日まで会社休み。レッスン禁止。休むよ~!!!
出荷間近のミュージックカードたち
ミュージックカード

NHK取材3日目

今日はNHk取材3日目!!!
リポーターの新井さやかさんとカメラさんが来られました。
午前中、レッスン風景の撮影、3人の生徒さんありがとう。
近所の子供たちとオルゴールに合わせて「崖の上のポニョ」の合唱。
午後は新井さんがピアノで弾いた「Over the rainbow」のメロディーに
ハーモニーを付けオルゴールカードを作り視聴。
昨日頼まれた「お好み探検隊のテーマ」をはじめ、数々の曲の演奏を録画しました。
長々とインタビューに答えましたが上手く話せない???
カメラのアップが耐えられたかどうか。きつかったぁ。

スタッフと子どもたち
NHK取材2  NHK取材3

真中ペピート
NHK取材

NHKの取材2日目

通常の仕事があるので今日の取材は午前中だけでした。
スタッフの方もオルゴールの事を一生懸命お勉強して下さっている様で
とても好感が持てます。
「オルゴール編曲を始めたきっかけは?」「オルゴールの魅力は何ですか?」
「ピアノとオルゴールの違いは?」「今までで一番苦労した事は?」
「編曲した中で一番好きな曲は?」等など、どれもすぐには答えられませんでした。
明日はいよいよ丸一日リポーターとテレビカメラが入り収録です。
早く寝なければと思いながら、「お好み探検隊」のオープニングテーマを
明日までにオルゴールで!!!っと頼まれ、ほかの曲の準備もありまだ寝る事ができません。
さわやかな笑顔で撮影できる事をご期待下さい。

NHKの取材

NHKから取材依頼がありました。
昨年、読売新聞に記事が掲載されてから、すぐに問い合わせが来ていたのですが
そのままになっていて、気がつけば半年過ぎていました。
今日から日曜日まで取材、撮影が続きます。
土・日曜日はリポーターの方も見えて密着取材。
今日はオルゴールの事について色々お話ししました。
明日もオルゴールの良さをいっぱい語ろうと思っています。
放送は3月9日(火)PM.6:00 NHK総合でお好みワイド「おこのみ探検隊」の
コーナーだそうです。

みなさ~ん!!!録画予約お願いしま~す。

音楽三昧

昨日は午前中から深夜まであわただしく長い一日でした。
まず午前中ピアノのテキストが新しくなっての研修。
指導法なども微妙に変わってきます。時代の流れでしょうか?

午後からはいつものメンバーとランチ後アレンジ講座へ。
中身の濃いアレンジ方法に一同納得。

夕方から例の「むねいっぱい」の録音の為、メンバー4人JRで岩国へ。
緊張感漂う中、なんとかデモが出来上がりました。

雨の中荷物を抱え、いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて
楽しすぎて!!!、嬉しすぎて!!!、のど乾いて???
素敵な一日でしたよ。

      録音風景 と      今月誕生日の私にプレゼントしてくれました。
                      アルカリイオンの出るアロマリフレッシャーです。
                            良い音楽が出来ますように!!!
録音 アロマリフレッシャー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。