FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスクオルゴール

ディスクオルゴールはCDの様にディスクを替えれば色々な曲を聴く事が出来ます。
CDはステレオで聴きます。しかし、ディスクオルゴール本体を所有する方はどのくらいでしょうか。
しかし、国内でもかなりのユーザーさんがおられるらしく、新曲を求められている様です。
そこで、Newディスクの編曲が必要になります。
pepiteへ依頼が来ました。でもディスク持ってない!!!
ではお貸ししましょうっと既得なオルゴールショップさんから送られてきました。
なんて素敵な音!!!私の編曲が商品になるにはかなりの研究時間が必要かも。
早速取りかかりました。
円盤なので中心から外回りまでの回転角度は違います。
そんなこんなで四苦八苦しながら出来ましたよ。まず歴史的な一曲目「子ぎつねこんこん」。
ふ~むなるほど~
1回転で1曲が完結しなければいけないし、欲を出して全部入れ込もうとしたら
出ない音が多すぎ。カード式なら何処までも演奏できるのに。
シリンダーオルゴールも同じ!!1回転する間に夢をいっぱい詰め込みますね。
ペピート、歴史的1曲目のディスク
ディスク
借り物のディスクオルゴール
ディスクオルゴール
スポンサーサイト

オルゴールのお話し

久し振りにオルゴールの事を語ります。
一般的にオルゴールと言えば、
一般家庭にあるお土産物的なシリンダーオルゴール、
オルゴール博物館などにあるアンティークなディスクオルゴール、
ストリートオルガンのようなパンチした紙をハンドルを回し送って行くもの等など浮かぶのですが
私のやっている手回しオルゴールのカードやお土産?物的なシリンダーオルゴールに続き
ディスクオルゴールの編曲依頼が舞い込んできました。
シリンダーは基本的に一個に付き1曲しか流れませんがディスクは
ディスク(円盤)を変えれば色々聴ける代物でレコード、CDのような感覚で使えます。
カード式手回しオルゴールは曲の長さは自由ですが、ディスクになると
一回転の中で曲を終結しなければいけません。
いかに一回転の中に音楽センスと心を込めるかが問われます。
日本国内でもかなりの愛好者がおられるようです。
購入した時に付属されてた数枚のディスクで満足しきれなくなっている方々
もうしばらくお待ちくださいね。
ペピートが編曲しまくりますから・・・
ディスクオルゴール
こんな感じですよ。+のところに孔が開きます。

むねいっぱいVol.2

オリジナル曲「むねいっぱい」試行錯誤しながら、歌詞が二転三転
ピアノ編曲もなんとか書き終えて今日はピアノ伴奏をお願いして録音。
どうも私のピアノではねえ・・・
私の楽譜はFで編曲。でも、子どもたちには低いかもよ!!っと言う事で
CだのB♭だのと悩んだあげく、Aで演奏する事に。
メロディは私がクラリネットの音で弾いて、5分余りの曲。
精神集中!!!でも続かない。
誰かが間違える
間違いを恐れると守りの演奏つまんない。
おもいっきり弾くと、大きな落とし穴にはまったりで、最後には笑うしかない。
スタジオミュージシャンってスゴ~イ
今日はとてもお聞かせ出来ません。
来月には子どもたちの歌も入れて披露できますように。
今日は今いっぱい注文の来る「どこかで春が」聴いて下さいな。
どこかで春が

むねいっぱい

先日、オリジナル曲を2曲手がけている旨書きましたが
ほぼ完成に近くなっています。
『むねいっぱい』
と言う曲は約17年前に広島の平和に基づいて作った曲ですが
新たな編曲をし、歌詞も全体的に見直し、広島を確定しない歌詞に書きなおし、
バランス的に3番の歌詞を作ったりしました。
ピアノでのカラオケは出来ているのですが、歌詞をまだまだ練らなくてはいけませんね。
今を生きる子どもたちの夢、希望、勇気!!!
歌入れをして完成なので、音源は後日載せますね。

『むねいっぱい』

1. 朝の光 ほら 海を照らしている  さあ 目覚めよう いま
  君の暮らす街  夢を見る街    さあ 出かけよう いま

  わたしたちの知らない  いろんなこと
  ひとつひとつを たしかめに いこうよ いま

2. 広い空のした 希望かなえられる さあ 目覚めよう いま
  君の歩く道  友とゆく道   さあ 出かけよう いま

  わたしたちの知らない  いろんなこと
  ひとつひとつを たしかめに いこうよ いま

  昔々の物語  悲しみの涙
  ひとつひとつ 集めては 話し始めよう
  明るい未来 むねいっぱい むねいっぱい ほら

《間奏》
 
 3. 高く光る 星 君を見つめている さあ 目覚めよう いま
   強い雨や風も 明日のちからに  さあ出かけよう いま                        
  
   わたしたちの知らない  いろんなこと
   ひとつひとつを たしかめに いこうよ いま

   私たちの知らない  いろんなこと
   あふれる想いは   むねいっぱい
   むねいっぱい    むねいっぱい 

   私たちの知らない  いろんなこと
   あふれる想いは   むねいっぱい
   むねいっぱい    むねいっぱい  いま


三人は仲良しです。
Les chats

新年会

遅ればせながら、音楽仲間と新年会をしました。
いっぱい飲んでいっぱい食べて
ジャンクフード
いっぱいおしゃべりしてとても楽しい一日を過ごしました。
食べながら、飲みながら、しゃべりながら・・・・
先日作曲した曲「むねいっぱい」歌詞が未完成なところがあり
皆さんに協力してもらう事に
そうこうしているうちに録音する羽目に録音部屋

ベタで下手くそな私のピアノ演奏を録音しCDに入れ配る事になりました。
今日の参加者の方たち、スミマセン。各、家庭で歌詞を考えて下さいまし。
ピアノ譜は完成しているので、続いてハモリ、オーケストレーション、歌入れですね。
子どもたちが口ずさむ日も近いです。

今日の出来事

今日は朝から雨降りでも、
我メンバー4人が集まるとなると気分は上々
昨日までに作ったスコア「明日がくるなら」と
小学校に持って行きたい「むねいっぱい」のピアノ譜を持って
みんな沢山のお土産物とお話を抱えて集まりました。

「明日がくるなら」はオルゴールでイントロ・間奏・エンディング
サックスメロディ、ピアノも入って来て…の構想でスコア譜6枚。
サックスの音域が心配だったけど何とかなりそうです。

「むねいっぱい」は20年近く前に作った曲をリメイク。
イントロ・間奏・エンディングを付け、ピアノ伴奏で完璧に書き譜。
あとは、増やしたメロディーの歌詞だけ皆なに頼んで完成させます。
来週、録音予定です

地下街シャレオでランチしたり、買い物したり、お茶を飲んだり、一番は中央広場で
「鎌倉パレット」が出店していた傘4人で買うから安くして!!!っと
優雅な16本骨。かなり頑張った金額を出してもらい感謝。大丈夫かしらとこちらが心配するほど。
雨降りも良い事ありますね。

SAXの友達がMySpaceにブログ始めたので紹介します。
魔法使い

念願の空気清浄器 シャープのプラズマイオン発生器を買いました。
ペット臭・加齢臭はもちろん、CDを充てると音が良くなるらしい
そして肌も髪も脳も?良くなるらしい???イオンの効果???
これで素晴らしい音楽が創れて譜面がどんどん書ければ言う事無し。
だまされたつもりで使ってみよっと…
                           プラズマイオン発生器
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。