FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末色々

今年もいろいろありました。が、
春の桜、梅雨、猛暑、大好きな秋、そして冷え込み
目の前のハエを追うのが精いっぱいで何が起こってたのかわからないまま
一年が終わりました。寒さも暑さも見えなかった。
ゆっくり考えて見ると、昨年の今頃から体調悪く
更年期真っただ中のせいもあるけれど、時に身を任せフラフラ状態で
物事をこなしていたような…
昨年の今頃は山梨のプラネタリウムのイベントで使う曲が必要と言われ
1月4日までに4曲、試行錯誤しながら作り
その後、体調回復せず病院へ…

オルゴールに関して言えば
1月末にはオルゴール編曲の指導に倉敷へ…
その頃から、卒業式へ向けての編曲、
新入学、ゴールデンウィークのイベント
幼稚園、保育園、老人ホーム、それなりの施設への編曲出荷。
10月、12月のコンサート。初の老人ホーム慰問。

本業の音楽でのコンサート、コンクール、発表会等多数・・・
体力、気力、脳のバージョンアップを出来る事ならお願いしたいと・・・

今は、来年のコンサート計画を考えています。
年間いくつのコンサートが出来るか楽しみです。
そのための曲も編曲中です。
オルゴール、サックス、ピアノで絡む何処にも例を見ない演奏がしたい。
今日はなぜか JUJUの「明日がくるなら」のメロディーが頭から離れず
作ってみました。明日がくるなら

先日忘年会をしたスペイン料理「バスク」でいっぱい飲んだワインです。
胃腸が悪いと言いながら午前中は病院へ行きながら???・・美味しいお料理もいっぱい食べました。
バスク
スポンサーサイト

HDD付きステレオ

ステレオを買いました。
先月には購入していたのですが、ウルトラ忙しさで店に保存して貰っていました。
長年使っていたのはWカセットとCDのステレオでしたが時代は変わり
今ではHDD(ハード内蔵)だそうです。
音楽に携わっていると、多くの演奏を録音したもの、があります。
MD、CDを探し出すのは大変なこと。
すべて、この年末年始でハードに入れてしまおうという予定です。
懐かしい演奏や歌を聴き入ったりしてる間もないけれど、つい
何歳くらいの演奏かなあ、なんて、案外やるじゃん、などと自画自賛。
最近は便利になりました。車のナビもHDD付き、聴きたいものがすぐ聴けるのです。
どちらかと言えばアナログ世代の私が何処まで使いこなせるか…ですね。
ステレオ真中はカエルのカスタネットと天使の置物です。

クリスマスコンサート

12.20(日)五日市ライフワンでちっちゃなコンサートをしました。
我が家にレッスンに来てくれている小1~70歳代の生徒さんたち
そして、我がメンバーのサックス、ピアノ、私のエレクトーン
もちろん手回しオルゴールも披露しました。
今年のイベントも終わりホッとしているところです。
発表会1
発表会スタッフ

ディサービス祇園

安佐南区にあるディサービスに行ってきました。
高齢の方が楽しく過ごせるとてもさわやかな明るい所でした。
手回しオルゴールを演奏しながら一緒に歌ってもらったり演奏を手伝って頂いたりと
楽しい時間が過ごせました。
スタッフの皆さんもとても明るく、恐縮するほどの歓迎をして頂き感謝しています。
主な演奏曲は
「川の流れのように」「上を向いて歩こう」「涙そうそう」
クリスマスが近いので「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」「ジングルベル」
そして「おしょうがつ」等など
こう言う施設の訪問は初めてで、セッティング、進行に少し不安がありましたが、
滞りなく終了する事が出来ました。
また、呼んでくださるとの事、楽しみです。
元気なお姿をパチリです。
デイサービスギオン2
デイサービスギオン1

コンサート

来週はコンサートが続きます。
まずは、老人ホームでクリスマスコンサートの依頼。
たった一人で出かけていくのは初めてで、マイク、アンプスピーカー等
用意していきます。手際良くセッティング出来るか今から心配です。
演奏曲は、クリスマスソングをはじめ、皆さんが口ずさめる曲を選んでいます。
実際、紙のカードにパンチして孔を開けてもらいもらい、コンサート最後には
聴いてみようと云う計画だったりします。オルゴール演奏に合わせて
手遊びしたりも考えています。
ホームの方々の反応が今から楽しみです。

もうひとつのコンサートがまたまた大変なのですが、その内容はまた、後日お知らせしますね。

そと猫2人、です。
しいちゃん、あっちゃん

手回しオルゴールキット

組み立て式の手回しオルゴールキットの販売をはじめて2週間が過ぎました。
なかなか好調で「こんなもの探してた!!!」「面白そう!!!」「クリスマスプレゼントに」等
口コミで次々買っていかれます。
オルゴールは高価なものでメカには触れないとか大切に扱わなければ、
と言う概念をはずし、気楽にオモチャとして持ち運び遊べます。
私にとって残念なのは、製造も編曲も中国製で価格としては手頃ですが
内容としては、・・・こんなものでしょう。
いずれ、ペピートの編曲のオルゴールキット出したいですね。
実は、徐々に実現に向けてひそかに計画中ですが。
ゆっくり将来的にと言う事で…
DIY手回しオルゴールキット 1,260円
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。