FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレクトーンコンサート

エレクトーン誕生50年
記念コンサートがアステールプラザ大ホールで催されました。
富岡ヤスヤと冴咲賢一のお二人のノリのいいカッコイイ演奏、
もとはと言えば、エレクトーンから始まった私の音楽人生、そして
今のオルゴールにたどりついた私ですが、
沸々とエレクトーン魂がまた宿ってきました。
チケット2
12月20日にちょっとしたコンサートをします。
エレクトーン少し頑張ってがっつり弾こうと思いました。しかしながら
これから選曲、編曲、練習、間に合うかしらん。
音楽はジャンルを問わず、楽器を問わず、楽しみたいですね。
スポンサーサイト

往年のコンサート

Rosin bax
学生時代に活躍していたバンド「Rosin bax(ロージンバックス)」がケントスで
コンサートをすると言うので同じく学生時代の同級生(一緒に音楽していた)と
3人で足を運びました。
結成30周年、ステージはもちろん客席も懐かしい顔ばかり。
きっと私もそう見られているのですが、まあ皆さん未だに音楽を愛し続け
音楽してるのですねえ。私もまだ音楽していて良かった。
ライブの内容はと言いますと、すべてオリジナル曲。懐かしい曲もありました。
懐かしい人たちが飛び入り参加で演奏したり、とっても楽しい時間でした。
ただ、私も飛び入りでピアノ弾きたかったなあ
すべてオリジナル曲、すべて独自のアレンジ、
サウンドはやはり30年前を思い起こさせてくれます。
私が数曲今風アレンジしたい曲もあったなあ。
バンドのメンバーみんな仕事して家庭持って頑張ってる。
いっぱいパワーもらいましたよ。メンバー全員の許可もらってないので
小さい写真載せますね。

ディズニーオンクラシック

昨日、厚生年金で行われた全国ツアー「ディズニーオンクラシック」に行ってきました。
チケット1
1部はディズニーの名曲の数々を素晴らしいボーカリストの声に酔いしれ
2部はライオンキングの映像に東京フィルハーモニー交響楽団の演奏
8人のボーカリストの台詞と歌、ライブのライオンキングはあ・うんの呼吸で
生演奏と言う事を忘れるほどでした。
音楽総合プロデューサー・編曲そして指揮者のブラッド・ケリーさんにツアー途中
知り合い応援するヤツが広島にいるぞ!!!と言うインパクトを持っていただきたく、
もみじ饅頭と美女と野獣
手回しオルゴールのミュージックカードをプレゼントしました。
ブラッドさんはオルゴールファンで
そう!!!彼は手回しオルゴールを持っているのです。
今考えると、「星に願いを」もプレゼントすれば良かった。
最後にみんなで歌ったのだから…
まだまだ続く全国ツアー、今日は何処にいるのでしょう。

クリスマス

11月も半ばになり最近、保育園、施設関係のボランティアな方々から
クリスマスソングの注文が相次いでいます。
明日も京都に向け出荷準備OKです。
みんなで歌えるようにイントロを付けて、転調無しでとかの希望で
ペピート作品ならではの編曲腕の見せ所は発揮できませんが
オルゴール伴奏で喜んで歌ってくださる光景が目に浮かびます。
そう言う私も来月は老人ホームに出向きます。
お年寄りに喜ばれる童謡、唱歌、クリスマスソングを中心に
お願いしたいとのご希望で今から色々楽しめる構想を練っているところです。
きよしこの夜はクリスマスの定番でしょうね

タマネギ

1年は早いもので、またタマネギを植える時期がやって来て
やっとのことで100本の苗を植えました。
例年なら10月下旬に植えるはずが11月に入ってしまいいつもなら早世のはずが
中世と言う苗になりました。
今年は忙しさのあまり植えるチャンスを失い来年の収穫はあきらめようかと
ほとんど覚悟を決めてましたがほっとしているところです。
タマネギ
つまようじくらいの細さの苗がみるみる大きくなるのが楽しみです。

ペピートのコンサート

コンサートの模様を少しだけアップします。
「イパネマの娘」サックスとオルゴールのアンサンブルです。

組み立てキット

先日紹介したオルゴール組み立てキットを組み立ててみました。
オルゴールの仕組みを知って編曲はするものの組み立てた事は無し。
いずれは自分でディスクの盤を切ったりプレスしたり共鳴箱を作ったりするのが夢だけど。
あなたは編曲さえしていれば良いなんて言われた事も…・
そこで今回はほんのさわり部分だけれど組み立てる事に。
やはり櫛歯取り付けが難しい!!!
ほんの少しのズレで音色が変わってしまいます。
このキットは7才からという事なのでこども向け?
という事は高価なオルゴールは細心の注意をもって製造されている事が
身をもって感じられました。
組み立てキット
簡単にいえばオモチャですので音色編曲の良し悪しは二の次で
楽しめる事には間違いありません。シリンダーは4種類あるのですが曲を変える度に
天板に付いているネジをはずして天板を取ってから付け替えるのは少しめんどいです。
定価は1,260円(税込送料別)ペピートのHP http://pepite.catfood.jp
の「注文フォーム」から受け付けますが、星ビルほか雑貨店や音楽教室にも置かせていただこうと
思っています。クリスマスプレゼントにやや受けではないでしょうか?

組み立て式手回しオルゴール

星ビルコンサートから早くも1週間が経ちました。
今週はなんかオルゴールから離れた話題が多かった。
ところが今日、こんな写真のような物が届きました。
DIY
「手回しオルゴール組み立てキット」です。
ドライバー一つで6工程位で出来上がります。シリンダーが4個あるので付け替える事によって
4曲聴けます。曲目は「ゆかいな牧場」「キラキラ星」「ジャックス兄弟」「リトル・インディアン」
キラキラ星以外は知らない曲です。これは、中国製でアメリカに輸出しているものらしいです。
まだ組み立ててないのでわかりませんが対象年齢は7才からなので私でも作れると思います。
アメリカ向けですから英語のパッケージですが日本でも売れるように日本語の解説も付いています。
星ビルさんや私のCDを置いてもらっているお店にも販売をお願いしようと思っていますがさて、
いくらで販売しましょうか?しばらくお待ちくださいネ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。