FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の過ごし方。

5週目というのは、音楽教室はレッスンがほとんどお休みになります。
今月は木・金・土と5週目がありますが、木曜日は先々週写真撮影に丸一日かかるので
お休みしたので昨日は休めませんでした。明日土曜日は、先週星ビルコンサートの為
やむなく休んだので明日は通常通りレッスンします。っと言う事で、今日はオフでした。
今日の過ごし方は、今月末納期の曲が出来たので午前中は確認、そして梱包、京都行きの送り状を書いて郵便局に持ちこみ、明日到着して約束ギリギリセーフ!!!
それから愛車にミルクを給油して、午後からフランス語教室に行きました。
なんとなく懐かしいフランス文化に触れ、その後デオデオへ。
ショパンのノクターンのCDを買いたかったけど指定の物がなく予約。
以前から欲しくてたまらないステレオを買おうと売り場へ、10万近くするので、優先順位としては見合わせざる負えな買った物をやっと購入しようと思っていたのに。11月中旬に上得意様セールがあると云うので結局、お取り置きする事に。
次に携帯電話が4年越しで、1回通話するとバッテリーが真っ赤になって帰宅するまでもたない。
ほとんど電話もメール返信もしない受信専用?だから請求額は3000円程度買い替えると月額5000円は来るなぁと思ってた。機種変する時間がなかなか取れないから今日しかないかあ!!!

その次にジュンテンドーに行って日曜日に玉ねぎ植えようと思って苗を買いに行ったら
予約しなければならなくて、毎年、予約して買うけど多めに入荷していてこの時期いつでも買えるのかと思ってた。来週の入荷を待って、畑仕事は来週の日曜日に変更。
土壌は一応、石灰まいて、肥料もチッソ・リン酸・カリで作ってますよ。
こんなカンジで、今日1日が終わりました。ゲットできたのは携帯電話だけ。

先週のコンサートの時にこうがいさんから頂いた額をとりあえず玄関に飾りました。
たくさん絵を掛けているので配置をこれから考えていこうと思います。
entree

スポンサーサイト

テニス日和

7月初旬からお休みしていたテニススクールに久々行ってきました。
まだ咳も出るし体力的にも不安でしたが、何の心配もなく楽しい2時間でした。
因みにテニス歴18年、数々の試合には出ていますが、数年この忙しさでエントリーできず、
知らない人とテニスした~い
サーブもスライスでちゃんと入るし、トップスピンもドロップも大丈夫
健康ドリンク飲んで午後から仕事に出かけました。
しばらくオルゴールの事忘れたつもりですが、あさって出荷の編曲19曲まだ終わっていません。
明日中に仕上げますね。テニス2
テニス1ここは籐垂園、鈴峯女子大の近くです。

星ビル

いつもコメントくださるこうがいさんがブログ美しい書で「ペピートと仲間たちのコンサート」を紹介して下さっています。
プログラム
裏面になる表紙はこうがいさんのブログで見てください。
星ビルは入りずらい!!!ッと言うご意見が多く、このようなコンサートをすることで
少しづつ御理解いただきエレベーターで5Fをプッシュしていただき
日ごろの喧騒から逃れ、美味しいお茶とスタッフのバーバラさん(ポーランド人)の焼いた
ケーキやクッキーを食べ、ゆったりとしたソファーに腰をおろし19世紀のオルゴールに
耳を傾けるのはいかがでしょうか。
コンサートもキャパが広ければ1部、2部に分ける必要はなかったのですが
国際オルゴール協会の方々に聞くと20~30人程度のコンサートがオルゴールにとって
とても良い環境という事でした。と言う事は何回にも分けて行わなければいけないという事です。
皆さんのご理解、ご協力お願いいたします。これがらも頑張りますので足を運んでやって下さい。
さて、この度のコンサートについてですが、サックス、ピアノとのコラボ、2・3回合わせたけれど
音量の差はあるし、本番で初めてPAモニター付きで演奏したわけです。
ゲストの方々よりも演奏した私たちのほうが感動でした。サックスの山本恭子はやはり
1部より2部のほうが本気で吹けていて私にもよくわかりました。
回を重ねるごとに良くなると思います。さて次は何の曲にしましょうか?リクエストがあれば
参考???にさせていただきます。手回しオルゴールの演奏は編曲もとより
カードを作る作業穴あけなど音が出るまでが手間がかかりますが、私が黙って回しているのを
聴いているみなさんはどうでしょう。退屈ではないですか?色々課題はありますね。
御意見聞かせてください。
プログラム作りの真っ最中、先週月曜日、我がプリンターが壊れてしまいました。
昨日、見事復活して戻ってまいりましたが、こんな大切な時にと、どちらかと言うとプリンターを
恨んでいた?私でしたが、友達が体調不良の私の代わりに壊れてくれたのだと一転
感謝に変わりました。ものは考えようでおかげで今はプリンターも私も元気に動いています。復活

星ビルコンサート

星ビルコンサート終了しました。
満身創痍で突入したコンサート、言い訳にはならないけど、体調不良も忘れ
皆さんのおかげで無事、盛況に行う事が出来ました。有難うございます。
初めてお会いする方々もペピートのHP、ブログを見ていてくださっていてなんか
初対面じゃない感じでうれしかったです。
沢山の応援のお言葉とお花を頂きました。
なんとか1人でも多くオルゴールに親しんでいただきたい!!!
それには、「星ビル」が広島の核となってそして私たちが広めなければと。

心配していたサックスやピアノとのコラボも何とかなり
次回はもっともっとパワーアップしますよ。
写真は光不足で少し暗いのですが近いうちに動画アップしますね。
コンサート

頂いたお花たち奇麗なうちにカメラに収めて全部は載せられないけど見てください。
花1
花2
花3

2日間の休日

昨日、今日と年一回の会社の完全休業日で私たち講師の仕事も禁止!!!
禁止と言われればどちらかと言うとネガティブに考えそうだけど
これに関しては大歓迎堂々とお休みできるのですから。
コンサートも近いし、体調もいまひとつ、この機会に体力、気力を養おうと
しかし、こちらの体調が悪ければプリンターの調子も悪くなって、修理に1週間かかるとの事。pepe1
代替え品はコピーもスキャナーも出来ない
ここまでプリンターのお世話になっていたのかとつくづく感謝。
コンサートのプログラム類はもちろん、今週納期の6曲、今月末納期の19曲、
その他明細書、納品書、領収書、手紙などなど。
出来るところまでは今日中に仕込んでおきましょう。
お天気も良いし、我が家の猫と一緒に一日中部屋着でマッタリと・・・・
pepe2

私の仕事部屋

いつもコメントくださる書道家の こうがいさんがブログで「私の部屋」
を紹介されていたので、私も「私の仕事部屋」を紹介することにしました。
と~っても狭い部屋にグランドピアノとエレクトーンステージアほかにステレオ・書棚などがあり
とても窮屈で雑然としています。
書類や本、譜面などがどんどん積み上がっていって整理しなければと思いつつ
必要なものが発生すると、あの辺り・・・・と山を崩し始めます。
いつでもすぐにわかるように整理整頓しましょうねえ。
私の部屋


今日は1日中うちの中にいる事が出来たのでコンサートのプログラムや
コメントなどを考えていました。
そんな中、またまた注文がぁ割り込んできます。
クリスマスコンサートの為か・・・クリスマスにはオルゴールは必需品???
喜ぶべき事ですが。
明日は「星ビルコンサート」の最終打ち合わせです。

こうがいさんのブログ「美しい書」

写真撮影

昨日は星ビルコンサートにプロフィール等載せる為の写真撮影に三人そろって行きました。
午前中からメイキャップ、髪のセットなどをし、すべて終わったのが5時過ぎ
ランチもせずあっという間に時はすぎ気がつけばフラフラ状態。
今週ハードスケジュールの私は目は充血、喉が痛く前日病院へ行きとりあえず
新型インフルでなく安心。
写真はなんか元気ない!!??
星ビルコンサートで発表する曲、未だ編曲中、あと1週間ですよ!!!
季節の変わり目、身体に気を付けて。
trois

クリスマス近い?

街ではすでにクリスマスの飾りつけ、クリスマスグッズの販売が始まっています。
私も先日クリスマスキャロルのピアノ楽譜を買いました。
その途端、クリスマス曲の編曲依頼がどんどんやって来ています。
赤鼻のトナカイ「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」など
イントロを付けて歌いやすいアレンジでと言う注文が多いです。きっと幼稚園・保育園・施設関係でしょう。
歌いやすく!!!という事なのでペピートならではのハーモニー感の作品としてではなく
あくまでシンプルに作っています。
オルゴールを手回ししながらみんなで楽しそうに歌っている姿が目に浮かびます。
今週末、来週末と納期を抱えていて、「星ビルコンサート」の作品もまだ出来ていなくて
クリスマスソングは頑張って今月末には発送しますのでお待ちくださいね。

昨日かわいい生徒さんがリンゴ狩りのお土産「先生に音符のついたリンゴ買ってきた」と
持ってきてくれました。しばらく飾っておきましょう。
音符リンゴ



星ビルコンサートpart6

星ビルコンサートに向けて何度目かの打ち合わせをしました。
少しずつ前へ進んでいるように思えます。
でも、間に合うのかしら…
進行を考えたり、衣装を考えたり、プロフィールを考えたり
考えることばかりです。
演奏曲はほぼ決まり、時間に余裕があれば増やすことも考えています。
ピアノとサックスで演奏するピアノの森瑞恵編曲の「宵待草」は私的には絶品です。
竹久夢二作詞ですので時代背景を思うと切なくなります。
手回しオルゴールとピアノで「愛の讃歌」は演奏できるオルゴールとピアノの語り合いを
聴いていただきたい。まだまだ呼吸は合いませんが・・・
手回しオルゴールとサックスとのアンサンブルは一般的には考えつきませんが
サックスの山本恭子と出会ったことによって新しい発想が生まれているようです。
アンサンブルはわりと巧く行っていると思いますよ。
オルゴールにサックスのほうが合わせなければいけない
と言うのが普段の演奏と真逆で申し訳ないのですが。
ipanema
「イパネマの娘」後半部分少しだけ聴いてください。
そんなこんなで着々と進んでいます。お楽しみに。

20N J‐pop新曲

久々に20NでJ‐ポップの注文が来ました。
ここ最近 童謡・唱歌・わらべ唄ばかり編曲していて
どんな曲でも私の手にかかれば大丈夫っと思ってましたが
最近の曲はオルゴールには手強すぎます。
18Nでサビだけ・・・とかデジタル音のCDの様にPCでオルゴール音にするなら
すぐに出来ちゃいますよね。
絢香の「三日月」これはバラードなのに同音連打の応酬で一苦労。
でも快心の出来上がりだと思いますよ。
mihimaruGTの「I SHOULD BE SO LUCKY」はいきなりのラップ部分は省略。
サビの部分を繰り返し転調して仕上げました。
ドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」アカペラでハーモニー無し
独自のハーモニー感で編曲している私にはとてもつらい曲でした。
なんとかさまになったような・・・
でも、手回しして喜んでいただける事を想像しながら作っています。
オルゴール編曲がどんなに制限があるものかどれだけの方がわかって頂けているのでしょうね。
「三日月」mid.でどうぞ
pepe

我が家のまったりとしたペピートを見てください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。