FC2ブログ

トップ(TOP)

プロフィール(PROFILE)

最新情報_イベント(NEWS_EVENT)

試聴(AUDITION_ROOM)

日誌(DIARY)

お問い合わせ(CONTACT)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

童謡・唱歌

オルゴールにぴったりマッチする曲はやはり童謡・唱歌ですか。
我がラインナップを増やしていこうと思いつつレパートリーはなかなか増えませんね。
保育士希望者、保育科学生、保育士のピアノレッスンをしていて
こどもの曲200(うる覚えですが)をみんな苦労して弾いていて
編曲のまずさを指摘しながらも片っぱしからオルゴールにしてしまおうと思いつつ指導
目先の曲に追われてなかなか手がつけられない状態ですがしかし、注文は来ます。
きっと幼稚園か保育園でしょう。
「むすんでひらいて」「ぞうさん」「大きな栗の木の下で」「やぎのゆうびん」
「カエルの合唱」「しゃぼんだま」
もうすぐ視聴コーナーの曲集にのりますよ
スポンサーサイト

チューンシート

アンティークなシリンダーオルゴールは一台で数曲演奏できるものがあります。
その曲名を手書きで紙に書いて蓋の内側に貼ってあるものをよくみかけます。
それが100年も前のものとなると紙は劣化し破れインクは薄く見えにくい
とどめは筆跡です。
私もスイス・フランスで経験しましたがアルファベも数字もかなりの特徴があり
印刷物を読むようなわけにはいきません。
フランスの友達たちがよく手紙やカードを送ってくれます。
郵便番号はもとより住所氏名日本人には読めるものではありません。
郵便屋さんは鉛筆で番地などを書き込んでいます。
でも最近は慣れてきたのではないでしょうか。
ところでそのチューンシートですが10曲ほど書いてあります。
私も頭を抱え解読に挑戦しましたが推理もできない状態。
そのまま写真をパリの友達に送るとなんと会社の同僚に任せたとかで見事web.付で戻ってきました。
持つべきものは友でした。NEC_0006.jpg
我が家のチューリップが咲き始めました。

演歌

33Nオルゴールとミュージックカードの注文が来ました。
それはそれは今までに作った事のないジャンルです。
定年の方へプレゼントされるらしくなんと超演歌でした。
鳥羽一郎「海の匂いのお母さん」はYou Tube で聞き取りました。
「北斗船」はCDは廃番 You Tubeでも無く観光スポットの石碑から流れる音を
聞き取って作りました。
編曲して聴いたところ私にはどちらも同じ曲に聞こえてどちらの曲か区別がつきません。
でも少しハマってしまって歌番組でも演歌に見入ってしまう今日この頃です。

オルゴールの録音機材

POCKETRAK念願の録音機材を買いました。
かなりの優れ物らしいですがこれから使いこなして視聴コーナーに活躍することと思います。
大きさは携帯電話程度。とても軽いです。
NEC_0003.jpg
もう一つゲットした物は友達に買ってもらった薔薇の匂い袋、オルゴールの上に乗せてみました。
今夜から枕のそばに置いて眠りましょう。

オルゴールのカード

2月初旬から一ヶ月半、何枚のカードを編曲しパンチしたでしょう。
オルゴール屋さん、オルゴールミュージアム、保育園、花屋さん、小学校の先生
我が生徒等など150曲足らずになりました。卒業シーズンですからね。
おかげでブログの更新はもとより身なり構わず、人付き合いせず、畑の草取りできずそのままの状態で3月も半ばになってしまいました。いつの間にか外猫が3匹になっています。梅も咲きました。
確定申告はぎりぎりセーフ、今月中には免許の更新、ペピートの予防接種に行かなければいけません。
梅
パリの友達が引っ越しをするので4・5・6月中に来ないかと、慌てて航空運賃調べるとなんと一番安いのが31,400円。燃料サーチャージは4月から7,000円になるらしいし。悩み中です。でも仕事今は休めませんね


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。